壁紙屋本舗・クッションフロア 売れ筋ランキング|2021 最新速報!

2021cf-ranking 床の商品編

2021年最新速報!
壁紙屋本舗大人気アイテムのクッションフロアの売れ筋ランキングを一挙ご紹介!
今年最も人気を勝ち取ったデザインはどんな柄だったのでしょうか??


2022年の最新床材ランキングはこちら


クッションフロアとは、クッション性のあるビニール製のシート状床材のこと。
柔らかくハサミやカッターで簡単にカットでき、価格もリーズナブルで柄展開も豊富!
現在のフローリングの上からでも施工でき、はがせる両面テープを使えば賃貸での施工も可能です。
※詳しくはこちら>>

壁紙屋本舗では、用途に応じ2種類のクッションフロアを取り扱っています。

一気に広い面積を施工したい時に最適な約180cm幅のダブルサイズ

182cm幅

そして、トイレや廊下など狭い場所に敷きやすく送料もお得な約90cm幅のハーフサイズ

90cm幅

この2タイプから、今回は壁紙屋本舗だからこそ買えるおすすめのハーフサイズのランキングをご紹介します。

女性やお子さまでも扱いやすい肩幅より少し広めな横幅で、突き合わせで施工できるよう加工済みなので初心者の方も安心です。

またクッションフロアと同じ素材でできているキッチンマットも「水拭きできてお手入れが楽!」と大人気。
壁紙屋本舗でしか買えないオリジナルの柄もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

それではさっそく、ハーフサイズのクッションフロアとキッチンマットのランキングBEST10を見ていきましょう!

 

<切り売り単位の変更>
2022年7月より、クッションフロアの切り売り単位が m(メートル)単位→10cm単位 に変更となりました。
※商品ごとに最低50cm、もしくは1m以上のご購入が必要となります。

 

ハーフサイズクッションフロア ランキング BEST10!

それではまずは、ハーフサイズクッションフロアのランキングから!
商品によって10cm単位での切売販売以外に、1ロール(15m / 20m)単位で販売しているものもあります。こちらのランキングは、そういったサイズ違いの商品を全て合わせた販売数で算出しています。

 

first_rank
ハニカムモザイク SHM-1116

cf_ranking_shm1116
今年もダントツ、圧倒的な第1位!
“ハチの巣”という意味のハニカム(honeycomb)。白と黒の六角形タイルが組み合わさった清潔感のあるデザインで、花柄のようにも見えるキュートさ、シンプルで使い勝手の良い色味がキッチンや洗面所など水回りに人気です。壁紙屋本舗でしかご購入いただけない、不動の大人気デザインです。
※こちらの商品はサイズ展開が異なります。

second_rank
大理石 SHM-10108(SHM-4093)

e3009-sh1
昨年から人気が急上昇した白大理石のデザイン。近年では雑貨や小物などでもよく見かける大理石柄ですが、お部屋のインテリアに取り入れる方も増えています。清潔で高級感溢れるビアンコカララが堂々の第2位です。

second_rank
白の木目 SE-2194(SE-3009)

e3009-sh1
3位は毎年ランキング上位に顔を見せる白木目デザインです。お部屋を明るい印象にしたいという方におすすめ!ナチュラルなホワイトウッドはシンプルな白の壁紙にもマッチします。

 

4位

アンティークタイル SHM-10130(SHM-4119)
hm1004-sh1
昨年は第8位だったアンティーク感のあるハニカムタイル柄が第4位にランクアップ!素焼きのタイルにレースや植物が型押しされたデザインです。第1位と同じハチの巣型の六角形のタイル柄。

 
※取り扱い終了

5位

大理石 SCF-9452(SCF-9261)
cf9452-se
昨年までは惜しくもランキング圏外だった白の大理石柄がランクイン。2位の大理石は目地がありますが、こちらは目地のないフラットなデザイン。淡いビアンコカララがとってもエレガントな雰囲気です。

6位

コラベルタイル(ブルー) SHM-10142
rytc-fu-cf-pf2_do1
6位は根強く人気のレトロな印象のモッロッカンタイル。爽やかな美しいブルーが水回りにもぴったりのデザインです。

7位

ヘリンボーン SHM-10041(SHM-4029)
hm1125-sh1
海外インテリアといえばよく目にするのがこのデザイン。「ニシンの骨」を意味するherringbone(ヘリンボーン)は、さりげないアクセントととしてお部屋を飾ってくれます。

8位

パーケット柄 ダークオーク
rytc-fu-cf-pf2_no1
壁紙屋本舗のオリジナルデザイン、パーケット柄のダークオーク。本物の木目のような重厚感と味のある柄がアンティークなお部屋に馴染みます。色違いとなる明るめのナチュラルオークは惜しくもランク外となりましたが、どちらのカラーも毎年上位に入る人気っぷり。
(※こちらの商品は91cm幅のみの販売です。)

9位

テラコッタ FY-CF0001
hm1023-sh1
9位は”素焼の陶器”を意味する名の通り、焼き物の色むら感がリアルに表現されたテラコッタ柄。南欧では最もポピュラーなタイルで、ナチュラルな風合いが魅力的なデザインです。

 
※取り扱い終了

10位

タイル SE-2119(SHM-3062)
e2119-se
真っ白なタイルに小さな黒いダイヤがあしらわれたデザイン。モノトーンなので幅広いインテリアにあわせやすく、黒のダイヤはよく見ると大理石調になっています。シンプルで上品なタイル柄が今年の売れ筋10位でした。

以上がハーフサイズクッションフロアのランキング。こちらでご紹介したのはほんの一部。種類が豊富なので、ぜひお好みのデザインを見つけてくださいね。

 
 
 

キッチンマット ランキング BEST10!

ここからはキッチンマットの人気ランキングをご紹介していきます!
人気の理由は、表面がビニールでコーティングされていて水や油のはね汚れもサッと拭き取り、清潔に保てるところ!クッション素材なのでモノが落下した時の床の保護にもなります。デザイン豊富なのがうれしいですね。
※商品によってサイズ展開が異なります。

キッチンマットの魅力はこちらのページにまとめているので興味のある方はぜひ。
それでは1〜10位までの人気のデザインを見ていきましょう。

first_rank
パターンコレクション ハニカムモザイク(チャコールグレー)


今年もクッションフロアに加えて2冠を達成!清潔感のある白と黒のタイル柄はキッチンや洗面所といった水回りに人気。殿堂入りを果たす勢いで、もはやホンポの代名詞とも言えるデザインです。

second_rank
パターンコレクション アラベスクタイル(ブルー)

mosa01-se1
昨年と変わらず2位にランクインしたのは、少し個性的な形のタイル柄。清潔感のあるブルーのワントーンでインテリアにも合わせやすいデザインです。

※取り扱い終了

 

third_rank
パターンコレクション アラベスクタイル(アイボリー)

mosa03-se1
こちらも前年から引き続き、2位の色違いとなるアラベスクタイルのアイボリーが3位にランクイン。床の色を問わず合わせやすいデザインです。布素材だと汚れが目立つのでキッチンには取り入れにくい色味ですが、拭いてお手入れできる素材なら積極的に取り入れたいですね。

※取り扱い終了

4位

パターンコレクション ヘルシンキタイル
第4位は女性らしさ溢れる、モノトーンに淡いピンクの入ったタイル柄。モダンで、少しアーティステックな雰囲気も持ち合わせたデザインです。

5位

土足対応 コンクリート
通常より少し厚みのあるタイプのコンクリート柄が昨年よりランクアップ。この無機質でクールな雰囲気はコンクリートにしか出せません。

6位

土足対応 モルタル(グレージュ)

モルタル(グレージュ)

5位に並んでコンクリート柄がランクイン。淡めのグレージュカラーでありながら、程よくヴィンテージ感が楽しめるモルタル調のデザインが人気です。

7位

グレースコレクション ホワイトマーブル
rkcs-dc-pait-90_i1_square
昨年と変わらず7位をキープしたのが、使いやすいシンプルな大理石柄。白地は確かに汚れが目立ちますが、こまめに掃除をするようになるので逆にきれいに保てます。デザイン的にも唯一無二の清潔感。

8位

パターンコレクション テラコッタ

terracotta

ハーフサイズでも人気のテラコッタ柄が第8位。グリーンが映えるデザインなので観葉植物の下に敷くのもおすすめです。

9位

パターンコレクション モザイクタイル(ライトブルー)

mosaic-blue

ランダムに散りばめられたが小さなカラータイルがアクセントのモザイクタイル柄。ライトグレーとの2色展開の中、爽やかなライトブルーが初のランクイン。

 
※取り扱い終了

10位

パターンコレクション モロッコタイル

morocco

目の覚めるような鮮やかなブルーが印象的なモロッコタイル柄。美しい文様が目を惹くエキゾチックなデザインです。

※取り扱い終了


▼▼ランキング以外の商品を見たい方はこちら▼▼

 
 
 
ランキング記事一覧
その他のアイテムや、過去のランキング記事をご覧になりたい方はこちらから!
 
 
 

クッションフロアの必要量の計算方法

インテリアを楽しむためのクッションフロア活用術

コンパクトな幅で扱いやすい!ハーフサイズ クッションフロアの施工方法

寄木細工の床を作りたい!パーケット柄クッションフロアのアンティークな魅力

床材の種類と選び方

クッションフロアの貼り方 ~トイレの床編~

ペットにやさしい床材特集~ペットとのより快適な暮らしのために~

クッションフロアの貼り方 〜 ふせんのように貼る編〜

クッションフロアの貼り方 〜しっかり接着編〜

クッションフロアの貼り方 〜はがせる位置調整両面テープ編〜