【壁紙と私】和室らしさを生かした、壁やふすまのセルフリフォーム|スタッフ K篇

2024.11.29
【壁紙と私】和室らしさを生かした、壁やふすまのセルフリフォーム|スタッフ K篇

公開日:2024.11.28

例えば、
やっと実現した一人暮らしのワンルーム。
家族やペットと過ごすリビング。
独立して立ち上げたカフェ。

自分の大切な場所を、自らの手で彩る人がいます。
そんな暮らしのワンシーンをご紹介する「壁紙と私」。

今回ご紹介するのは、壁紙屋本舗のスタッフKさんが暮らすお部屋。
和室の壁やふすまを壁紙でアレンジし、和室らしい雰囲気を生かしたセルフリフォームを楽しんでいます。


住人とお部屋の紹介

住人プロフィール

スタッフK 名前:K
職業:株式会社フィル 壁紙屋本舗
マイブーム:お香、お茶、スケボー

お部屋の情報

住まい:賃貸集合住宅(DIY可)
築年数:築52年
間取り:2DK
入居年:2017年
同居者:夫婦と子ども1人の3人暮らし

壁紙を貼ろうと思ったきっかけは何ですか?

7年ほど前、今住んでいるDIY可の賃貸物件に入居する際に家中を壁紙でセルフリフォームをしたのですが、和室だけは手付かずのままでした。
入居して数年経った頃、和室に置くサイドボードの購入をきっかけに、壁やふすまに壁紙を貼り始めました。

アンティーク家具やアクセントの壁紙が映えるコンクリート柄の壁紙

和室をセルフリフォームする場合、全体を洋室のように変えて使いたいという希望も多いと思うのですが、私は畳を残して、あくまで和室として使いたいと思っていました。

シンプルな空間が理想なので物はできるだけ少なくしており、それを生かせるような和室を目指しました。

なぜその壁紙を選んだのですか?

アンティークの家具の雰囲気に合うような、落ち着いた空間にしたいという視点で壁紙を選び始めました。
物が少なくてシンプルな分「壁紙で遊びたい」と思っていました。

空間がシンプルでも殺風景にはならないのが、壁紙DIYのいいところだなと思います。

サイドボード背面の壁

サイドボードの背面の壁に貼った壁紙

ここには、コンクリート柄の壁紙を貼ろうと決めていました。
セパ穴のないデザインの中から、好きなテイストの国産壁紙(FE-76658)を選びました。

部分的に貼っている赤い壁紙は後から追加したもので、ダマスク模様があしらわれた輸入壁紙(AMELIE / 180502)です。チャイナっぽい雰囲気になりそうなデザインに惹かれ、差し色としても合うかなと思って取り入れました。

間仕切りのふすま

間仕切りのふすまには、サイドボードの色味に合わせて木目柄の国産壁紙(LW-234)を選びました。
国産壁紙は幅が90cmほどあり、一幅でふすま全体を覆えるので「壁紙でふすまのDIYをする」という前提で選ぶなら一番向いている素材だと思います。

ふすま縁には壁紙と同系色の窓枠用リメイクシート(旧タイプ)を貼り、引き手にはアイアン調のペンキを塗りました。貼る前と比べて全体がまとまったと思います。


Before

ふすま縁を変える前

After

ふすま縁を変えた後

押入れのふすま

ふすま縁を変えた後

押入れのふすまにも壁紙を貼っています。現在は廃番の壁紙ですが、グレーと寒色系で構成された配色が空間に合いそうだなと思って選びました。きれいなデザインなのですが、いざ貼ってみると想像よりガーリーな雰囲気に。イメージ通りにいかなかった壁紙です(笑)

こちらのふすま縁と引き手は、ニュアンスカラーの水性ペンキ(SHE【303】)で塗装しています。


賃貸ですがDIYができる物件で、自由に部屋のアレンジを楽しめるのがいいですね。
私たち家族の暮らし方にとても合っていると思います。

このシーンのお気に入りポイントを教えてください。

サイドボードはヨーロッパのアンティーク家具。
以前置いていた家具がぱっとせず、アンティークの家具を置けたらいいなと思っていたのですが、色、サイズ感共に求めていたものにピッタリで、見つけてすぐに購入を決めました。

背景に貼ったコンクリート柄の壁紙が落ち着いたデザインなので、サイドボードが映えていると思います。

アンティーク家具やアクセントの壁紙が映えるコンクリート柄の壁紙

後で部分的に貼った輸入壁紙は、はっきりとした赤がいいアクセントになり、貼る前とすごく雰囲気が変わりました。

天井照明は、楽器のシンバルをアップサイクルしたペンダントライトです。

シンバルをアップサイクルした天井証明

部屋に合う照明を探していたときに見つけ、おもしろいなと気に入って購入しました。

リビングとの間仕切り部分がほぼふすまになっている部屋なのですが、壁紙を貼ることでぐっと雰囲気が出たと思います。

間仕切り部分のふすま

コンクリート柄の寒々しさを和らげてくれ、サイドボードとの色味も調和して気に入っています。

ふすまの表面が部分的に凹凸に見えるのは、両面テープで施工したラインなんです。
きちんと空気を抜いて貼ったのですが、テープでの施工だとどうしてもこういう現象が起きると思います。
実際に見ると写真ほどの凹凸感はないのですが、気になるという方もいますよね。

その点、去年発売されたふすまリメイクシートは一幅で貼れるだけでなく、シールの全面接着でテープのあとも出ないのでとてもいいなと思っています。

和室を洋室風にアレンジできる!ふすまリメイクシート

和室に壁紙を貼ってから、5年ほどたちました。
新しい商品がたくさんリリースされ、トレンドや自分の好みにも変化が起きているので、そろそろ空間を作り直したいなと思っています。
今考えているのは「POPな茶室」をテーマにした和室!

あとは、もう何年もサイドボードに置く間接照明を探しているのですが、中々出会えません。これという逸品に巡り会うまではお預けです。

アイテム紹介

サイドボード背面の壁

サイドボードの背面の壁に貼った壁紙

国産壁紙
FE-76658

施工メモ

  • 国産壁紙は、しっかりと貼れる生のり付きタイプ。裏面にのりが付いた状態で届くのですぐに施工できます。原状回復はできません。
  • 輸入壁紙は、はがせる粉のりポテグルで施工しています。

間仕切りのふすま

間仕切りのふすまに貼った壁紙

ふすま:国産壁紙 / LW-234
ふすま縁:窓枠用リメイクシート(旧タイプ)
※現行品のダークウッドが近い色味になります。

押入れのふすま

間仕切りのふすまに貼った壁紙

ふすま:国産壁紙 / RF-6580(※取り扱い終了)
ふすま縁:イマジンウォールペイント / SHE【303】

施工メモ

  • ふすまに貼った国産壁紙はいずれも、壁紙用両面テープで施工しています。原状回復はできません。
  • 間仕切りのふすま縁に貼った窓枠用リメイクシートは、裏面が強粘着のシールになっており直接貼って施工しています。原状回復はできません。
  • 押入れのふすま縁には、水性ペンキ(イマジンウォールペイント)を直接塗っています。