準備する道具類
- はさみ
- 定規
- タオルや布など
- ペン
- マスキングテープやセロハンテープなど
- クッションフロア
- 位置調整用両面テープ
- クッションフロアの継ぎ目処理剤
- 型紙用の新聞・チラシ・包装紙など
施工方法
必要なクッションフロアを準備
トイレの床のサイズを測って、少し大きめのサイズを準備しましょう。
施工の前に床を掃除
作業に入る前に、クッションフロアを貼る床をキレイにしておきます。
トイレの床全体を型取って型紙を作る
-
チラシなどで型紙を作ります
床にチラシを敷き詰めて、テープでつなげます。
-
カーブ部分もきれいに型取り
便器の周りのカーブは、短冊状に切った紙を並べてカーブを型取りします。
クッションフロアをカット
-
クッションフロアの裏面に型紙を置く
クッションフロアの裏面に型紙を裏返しにして重ねます。
※型紙の表裏を間違えないように注意してください。
-
型紙にあわせて線をひく
型紙にあわせて線を引きます。
外側は定規や地ベラを使って、便器の周りは手書きで引きます。
-
線に沿ってクッションフロアを切る
壁際(外周)を切る時は、線を切り落とすように切り、便器の後ろ側の部分は縦に切り込みを入れます。
便器周り(内周)を切る時は、線の少し内側を切ります。
これで型取りは完成です。
クッションフロアを貼る
【両面テープを貼って、貼り付けの下準備をする】- 壁際便器の後方のジョイント部分に両面テープを貼ります。
- 便器の周りも両面テープを貼ります。
- 便器からドアまでの距離が長い場合は、浮かないように横にも両面テープを貼ります。
【中央の両面テープを剥がして貼っていく】
- 両面テープを剥がす前に一度クッションフロアを敷いてみます。
- ぴったり敷けたら、一部をめくって中央の両面テープを剥がします。
- 端から中央に向かってタオルを押し当て、貼っていきます。
- 便器の下の部分は少し奥まっていることが多いので、そこに押し込むようにしていきます。
【壁際の両面テープを剥がし貼っていく】
- 次に壁際の両面テープを剥がします。
- 中心から外へ空気を押し出すように、タオルをしっかり押し当て、貼っていきます。
【継ぎ目処理剤を塗って完成!】
- クッションフロア用継ぎ目処理剤を継ぎ目に塗ります。
- 1時間くらい乾燥させて完成です。