壁紙を貼る前に!下地処理の方法 石膏ボード下地の場合

sita-sekko-im 下地処理(壁紙編)

石膏ボード下地の場合

◎凹凸の無い石膏ボード下地の場合、特に表面の下地処理をせず、そのまま貼っていただけます。

下地の状態によりのり付き壁紙が接着しない場合もありますので、サンプルで貼れるかどうかお試しいただいてからの施工をおススメいたします。

※施工面がホコリなどで汚れている場合は、固くしぼった雑巾で拭き取ってください。
汚れが取れにくい場合は、中性洗剤を薄めたものでしっかり拭き取りましょう♪
 

もっときれいに仕上げるには

下地がつなぎ目やビス穴、凹凸や段差のある石膏ボードの場合は、以下の方法で下地調整を行ってください。

※壁面よりも飛び出た、クギ頭などは、しっかり打ち込んでおきましょう。

 

使用するもの

sita-dogu6

 

下地処理の方法

sita-pate
  1. ワイドパテをいらない壁紙などの上に出します。
  2. 水で練ってパテを作ります。

 

sita-sekko1
  1. パテを塗って平滑な面をつくります。
  2. パテが乾燥したら、紙やすりをあてて、さらに平滑な面を作ります。
    まだ、段差がある場合は「パテを塗ってヤスリがけ」を繰り返します。
    広い面をやすり掛けしたいときには持ち手をつけると便利です。
    持ち手はこちら>>

 

sita-sekko2
  1. 平滑な面ができましたら、パテの粉を取り除き、生のり付き壁紙を貼ります。

※石膏ボードのすき間が広い場合は、パテの割れ防止にファイバーテープを使用して下さい。
 

 

生のり付き壁紙の貼り方 柄物編

生のり付き壁紙の貼り方 無地編

 
 

その他の下地処理の方法はこちら

壁紙を貼る前に!下地処理の方法 壁紙(クロス)下地の場合

2018.08.03

壁紙を貼る前に!下地処理の方法 ベニヤ板・木下地の場合

2018.08.03

壁紙を貼る前に!下地処理の方法 化粧(プリント)合板下地の場合

2018.08.03

壁紙を貼る前に!下地処理の方法 コンクリート・モルタル壁の場合

2018.08.03

壁紙を貼る前に!下地処理の方法 砂壁・じゅらく壁の場合

2018.08.03

壁紙を貼る前に!下地処理の方法 繊維壁・綿壁の場合

2018.08.03

壁紙を貼る前に!下地処理の方法 タイル貼りの壁の場合

2018.08.03

壁紙を貼る前に!下地処理の方法 金属・ガラス・プラスチック面の場合

2018.08.03