ペットにやさしい床材特集~ペットとのより快適な暮らしのために~

記事アイキャッチ用4 おすすめアイテム

およそ4世帯に1世帯がペットを飼っていると言われる日本。

近年はペットの飼育が可能なマンションが増えてきたこともあり、イヌやネコと室内で暮らす方も増えてきたようですね。

ペットを家族の一員として迎え一緒に暮らす上で、室内飼いはコミュニケーションやスキンシップがたくさん取れ、体調の変化に気づきやすいといったメリットがある一方、部屋にペットのにおいがついたり、傷がついたりなど、マイナス面があるのも事実。

ペットと一緒に暮らす環境は、ペットにとっても人にとってもやさしく、快適である必要があります。
そんな環境づくりの上で、室内にいるあいだ最も触れ合う「床材」選びが重要であることは言うまでもないでしょう。

このページでは、ペットと人、両者にとってよりよい環境で過ごせる「床材」選びのポイントをご紹介していきます。
ペットとの暮らしを、より快適なものにしていきませんか。

 

 

 

ペットと暮らす上で押さえておきたい!床材選びのポイント

POINT1.足腰にやさしい素材

pet_floor_po1

ペットにとっての理想は、滑りにくく弾力のある床。リビングの床材として現代の住宅で広く普及しているフローリングは掃除がしやすく人にとっては快適ですが、つるつるとした表面はペットの足腰にとって大きな負担に。肉球回りの毛が伸びていたり、肉球が乾いているときは特に滑りやすくなります。
素材としてはクッション材やコルク材、毛足の短いカーペットなどがおすすめ。
こういった床材には、歩く音を軽減させるというメリットもあります。

 

POINT2.気になるにおいの消臭

pet_floor_po2

一緒に生活していると気にならなくても、来客時など、少し心配になることもあるのでは?ペットのにおいはなるべく抑えたいですよね。
「消臭効果」のある床材は、ごはんの場所やトイレ、ゲージ周りといったペット専用スペースの「部分敷き」にもおすすめです。

 

POINT3.お掃除がカンタン

pet_floor_po3

ペットとの暮らしは、ごはんの食べこぼしやトイレ周りなど何かと汚れがち。
「水拭きOK」「丸ごと洗える」というポイントは外せません!

 

POINT4.キズがつきにくい

pet_floor_po4_2

爪あとがつきにくい、ついても目立ちにくいというのは、人の快適な暮らしにとって大切なポイントです。お掃除のしやすさにも影響してきますよね。
「表面強化」の床材ならこのお悩みの軽減につながります。

 

 

壁紙屋本舗・オススメ商品のご紹介

お部屋の大部分を施工したい!という方におすすめの床材

ペットがあちこち駆け回っても安心なのは、やはりお部屋全体への施工です。ペットだけでなく、家具から受ける床のダメージも軽減できて一石二鳥!

 

クッションフロア

cushion_floor2

※写真の商品はこちら >>

kind3 wipe2

クッションフロアとは、丈夫で耐久性に優れたビニール製でクッション性のある、シート状の床材です。ペットの足腰にやさしいだけでなく、水拭きができお手入れカンタン。ハサミで切れ、施工もらくらくです。約180㎝の巾は、一気に大部分を施工したい時におすすめの大きさです。

木目や石目、レトロタイルなど柄も豊富なので、お部屋の雰囲気に合った一枚が見つかるはず!

つるつるとしたフローリングと比べると滑りにくい素材で足腰への負担は軽減しますが、とがったネコの爪などでは表面が傷つきやすい点、部分的な交換がしにくい点もふまえ、一緒に暮らすペットとの相性を検討してみてください。

 

クッションフロア(ハーフサイズ)

cushion_floor_half2

※写真の商品はこちら >>

kind3 wipe2

通常のクッションフロアを半分にカット、女性でも扱いやすい約90㎝巾のクッションフロアです。ミミ部分も切り落としてあるので、突きつけで簡単に施工でき狭いスペースにもおすすめ。

 

ハーフサイズ クッションフロア 施工方法

2018.12.10

 

クッションフロア(ハードタイプ)

cushion_floor_hard

※写真の商品はこちら >>

kind3 wipe2 strength3

土足での使用もOK、キズに強いクッションフロアのハードタイプ。厚みが2.3mm~2.5mmと、通常のクッションフロアよりも厚くなっており表面強度は格段にあがります。ペットがダッシュしがちな廊下、爪がするどく活発なペット、大型のペットがいるお宅にもおすすめです。

通常タイプのクッションフロアと同様、つるつるとしたフローリングと比べると滑りにくい素材で足腰への負担は軽減します。
こちらもウレシイ色柄豊富!

 

クッションフロアの必要量の計算方法

2018.09.20

クッションフロアの貼り方 〜はがせる位置調整両面テープ編〜

2018.10.03

クッションフロアの貼り方 〜 ふせんのように貼る編〜

2018.08.03

クッションフロアの貼り方 〜しっかり接着編〜

2018.08.01

 

洗える吸着タイルカーペット(「部分敷き」にもおすすめ!)

tile_carpet

※写真の商品はこちら(白) >>
※写真の商品はこちら(黒) >>

kind3 non-slip3 washable3 deodorize2

ペットが歩きやすい素材として優秀な毛足の短いカーペット。吸着タイプなのでズレず、汚れた部分だけ水洗いできるのがうれしい!こちらの商品は「防汚加工」がほどこしてあり、水をこぼしても染み込みにくくお手入れカンタンです。消臭効果もあるので、トイレやゲージ周りの「部分敷き」にもおすすめです。

 

タイル系床材の必要量の計算方法

2018.10.01

タイルカーペットの敷き方

2018.08.17

 

お部屋の一部だけ!「部分敷き」におすすめのマット

piece_laid

床全体を変えるのはちょっと難しい、部分的にカバーできたらいい、という方におすすめしたいのが、ペットの水飲みスペース、トイレやゲージ周りなど、特に汚れやすい場所のみに敷く「部分敷き」。
扱いやすくて送料もお得なハーフサイズのクッションフロアやラグ、床暖房OKのシートなど、大きさや厚みもさまざまです!

 

 

 

フロアマット(約91㎝×60㎝)

floor_mat

※写真の商品はこちら >>

kind3 wipe2

クッションフロアを小さくカットした壁紙屋本舗オリジナルサイズのフロアマット。部分敷にオススメの「約91㎝×60㎝」サイズは、ご飯や水飲み周り、トイレ、ゲージ周りなどにぴったりです。

※少し長めの約182㎝×60㎝サイズ(送料無料)はコチラ >>

 

ラグマット

rug2

※写真の商品はこちら >>

kind3 wipe2

色柄にこだわった、壁紙屋本舗オリジナルのラグマットです。
キッチンマット、スモール、ラージと用途に合わせた3種類の大きさ、トーンの違う2種類のアンティークパーケット柄の色味から選べます。

 

はがせるヴィンテージフロアシート

vintage_floor

※写真の商品はこちら >>

wipe2 strength3

シールタイプで施工がカンタン!滑りにくく、お手入れも簡単なフロアシートです。クッションフロアに比べとても薄いので、床に段差を作らず、床暖房にも対応できるのがメリット!

 

貼ってはがせる床リメイクシート ハッテミーフロア

hatteme_floor

※写真の商品はこちら >>

wipe2

壁紙屋本舗オリジナルの床用リメイクシートです。シールタイプで施工もカンタン、裏面がドット状の粘着なので空気抜けしやすく貼りやすい!

人気のアンティーク柄を中心にカラフルなバリエーションで、お部屋の雰囲気もパッと明るく華やかに。

 

はがせる粘着床シートの貼り方

2018.08.30

 

まとめ

eye_catch

「ペットとのより快適な暮らしのために」というテーマでいろいろな床材をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

一緒に暮らすペットの種類、持ち家か賃貸かによっても、ご希望や対応できる施工方法が異なると思います。関連記事で床材の特徴や施工方法などをご紹介していますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

そしてもう1点、ペットにやさしい床材のポイントを改めてご覧いただいて、お気づきの点はないでしょうか?
そうです。ペットにやさしい床材は、子どもやお年寄りのいるご家庭にもおすすめできる特徴がそろっています。

ペットも含め、一緒に暮らす家族の構成や年齢は時間の経過とともに変化していきますが、ちょっとした内装の工夫で、住み心地のよい空間を維持することができるのです。

大好きなペットとの暮らしをもっと快適なものにするために、皆さんの暮らしにマッチする床材が見つかれば何よりです。

 

end_nyasan

この写真の床材はコチラ(クッションフロア)>>

 

 

 

床材の種類と選び方

2018.10.03

ハーフサイズ クッションフロア 施工方法

2018.12.10

クッションフロアの貼り方 ~トイレの床編~

2018.10.03

クッションフロアの必要量の計算方法

2018.09.20

クッションフロアの貼り方 〜はがせる位置調整両面テープ編〜

2018.10.03

クッションフロアの貼り方 〜 ふせんのように貼る編〜

2018.08.03

クッションフロアの貼り方 〜しっかり接着編〜

2018.08.01

はがせる粘着床シートの貼り方

2018.08.30

タイル系床材の必要量の計算方法

2018.10.01

タイルカーペットの敷き方

2018.08.17