- 壁の途中に窓があります。窓の横まで貼りつけます。
- カッターかハサミで余分を荒切りします。
- このように。
- 窓枠の角を指で探り当てて、角から内側へ、斜めに切り込みを入れます。
- 窓枠を傷つけないように、壁紙を浮かせながらカッターかハサミで切りましょう。
- 下角も切り込みを入れたら、指先で窓枠の隅をなでて、壁紙を隅に送り込みます。
- 竹べらで隅をなぞって周りの余分に折り目を付けます。
- 地ベラをあてて、カッターで余分をカットします。
- 窓枠についたのりをスポンジでしっかりふき取ります。
- サイドテープを外します。
- 窓上の2枚目を柄合わせをして貼ります。窓の下はまだ貼りません。
- なでバケで全体を圧着したら、余分をカットします。ジョイントもカットして、ジョイントローラーで圧着します。
- 2枚目のサイドテープを外します。
- 3枚目を、柄合わせをして貼ります。余分はまだカットしません。
- 4枚目、窓下を貼っていきます。
- 3ヶ所の柄合わせをしながら、3枚目と4枚目の位置を微調整していきます。
- 柄が合ったら、窓部分の余分を荒切りします。
- 角から内側に向かって斜めに切り込みを入れます。
- なでバケで全体の空気を抜き、圧着します。
- 竹べらで折り目をつけたら、周囲の余分をカットしていきます。カッターの刃はこまめに折って切れ味を良くしておきます。
- ジョイントをカットしていきます。
- ジョイントの余分をとって、
- ジョイントローラーで継ぎ目を圧着。
- 天井や窓枠など、スポンジで周りについたのりをふき取ります。
- 完成です。