【壁紙と私】実家のトイレを海外デザインの壁紙で攻めてみた|スタッフ タケダ篇

2025.01.17
【壁紙と私】実家のトイレを海外デザインの壁紙で攻めてみた|スタッフ タケダ篇

公開日:2024.12.25

例えば、
やっと実現した一人暮らしのワンルーム。
家族やペットと過ごすリビング。
独立して立ち上げたカフェ。

自分の大切な場所を、自らの手で彩る人がいます。
そんな暮らしのワンシーンをご紹介する「壁紙と私」。

今回ご紹介するのは、壁紙屋本舗のスタッフ・タケダさんが暮らしていた実家のトイレ。
海外デザインの壁紙やクッションフロアで全面改装し、攻めたトイレに仕上がったようです。


住人とお部屋の紹介

住人プロフィール

スタッフ タケダ 名前:タケダ
職業:株式会社フィル 壁紙屋本舗 EC事業部
マイブーム:ミニチュア集め

お部屋の情報

住まい:戸建ての実家
間取り:4LDK
入居年:生まれた時から
同居者:両親と犬1匹(当時)

壁紙を貼ろうと思ったきっかけは何ですか?

トイレに貼った2種類の壁紙

3年前に入社するまでは壁が「白」であることに何も感じていなかったのですが、社内の至るところに貼られている壁紙を見ているうちに、自分の家でも貼りたくなってきました。

今は一人暮らしをしていますが、入社当時は実家に住んでいました。
昔から部屋の模様替えが好きでしたが、実家の家具を簡単に捨てたり買ったりできるわけでもなく、物の配置を変えるぐらいしか楽しみがありせんでした。
でも改めて部屋を眺めてみると「自分好みに変えられる壁がいっぱいあるやん!」と気付いたんです。

意欲が増してきたタイミングでどこの壁にしようか考え、トイレに決めました。
以前のトイレは、母が百均などで材料を探してカントリー調にDIYしていたのですが、壁紙の汚れや剥がれが気になっていました。

施工前の実家のトイレ
以前のトイレ

まずは狭い範囲から挑戦してみようと思ったのも理由ですが、実は、狭くて障害物の多いトイレの施工は結構難しいということに後で気付きました。

なぜその壁紙を選んだのですか?

実家のトイレに貼った海外デザインの壁紙

普段から食べ物やパッケージデザインに惹かれがちで、初めてこの柄を見た時に直感でかわいいと思いました。
一目惚れってやつです。

これはもともと、NLXLという海外ブランドから出されている壁紙のデザイン(MRV-07MRV-08)なのですが、初めての施工で輸入壁紙は、価格的にもハードルが高いと思っていました。
そんな時にHattanで同じデザインが出されることになり、初心者向きの壁紙なのでこれならチャレンジしやすそう、と決心することができました。

2タイプあるデザインのどちらにしようか迷いましたが、ちょうど貼りたい面積に2セット必要だったので、1セットずつ買って混ぜて使うことにしました。

Hattan HMRV-07 Crate labels People & Animals

NLXL2タイプのデザイン HMRV-07

Hattan HMRV-08 Crate labels Fruit & Vegetables

NLXL2タイプのデザイン HMRV-08

ピース状の壁紙なので、自由に配置を決めて貼れるのもいいなと思います。

タンクの背面以外の壁は、Hattanに合わせてかっこいいイメージにしたいと思い、raschの石目調(※取り扱い終了)の柄を選びました。

実家のトイレに貼った石目調の壁紙

Hattanの柄が主張強めなので、他の壁はあまり派手ではないものにしようと思っていましたが、せっかくならイメージをガラッと変えたくなり黒にしました。トイレは他の空間とは切り離されているし、常にいる場所ではないから攻めてみてもいいかなと思えました。

念のため、母に黒にしていいか確認したら「ええけど全部自分でやってや!」と言われました。

アッシュな色味の木目柄クッションフロア

床材も壁紙に合わせてかっこいいイメージで、アッシュっぽい色の木目柄(CF-9612)のクッションフロアに変えたので、一人でトイレを全面改装したことになります。

Before

施工前のトイレ

After

施工後のトイレ

このシーンのお気に入りポイントを教えてください。

やはり一番は、背面のHattanです。
貼る前にじっくり配置を考えたので、いいバランスに仕上がったと思います。

配置を熟考した壁紙Hattan

母も気に入ってくれたようで、実家を離れている姉や兄が帰ってきたり友達が来たりすると「トイレ見てみ、バーみたいになってんねん」と披露しています。
バー…?と思いつつ、喜んでくれているので良かったです。

Hattanの余った端切れを捨てるのがもったいなくて置いていたら、母が並べて額装していたので正面の壁に飾りました。

額装した壁紙の端切れ

ペーパーホルダーは、元のものを付けると違和感があったので、黒系で新たに探しました。スマホなどが置けるようになって、兄に「ナイス」と褒められました。

コーナーのラックには、自分の部屋に飾っていたジャンクフードのブロックたちを置きました。壁紙の柄と食べ物つながりでもあり、黒い壁紙にも映えていると思います。

トイレの雰囲気に合わせて選んだペーパーホルダー
コーナーに飾ったジャンクフードのブロック

実家を出て一人暮らしを始めてから1年ほどが経ちました。
今住んでいる家のトイレにも、最近壁紙を貼りました。

壁紙を貼った一人暮らしのトイレ

選んだのは、シモジマコラボシリーズの「レターフルーツ」というデザイン。気づけばまた食べ物の柄に惹かれていました。
賑やかでかわいいトイレになったと思います。

ワンルームの部屋の壁には、好みじゃないアクセントクロスが元から貼られていたので、ビビっとくるものがあれば上から貼り替えたいと思っています。
実家のトイレほど攻めるつもりはありません。

アイテム紹介

トイレの施工に使ったアイテム

壁紙

トイレの背面に貼った海外デザインの壁紙

水で貼れる壁紙 Hattan
HMRV-07HMRV-08

黒い石目調の輸入壁紙

輸入壁紙 rasch / 609141
(※取り扱い終了)

壁紙を貼った一人暮らしのトイレ

はがせる壁紙 のりなしタイプ
シモジマコラボデザイン レターフルーツ

施工メモ

  • Hattanは裏面に剥がせるのりが加工してあり、水に浸すと切手のようにのりが湧き出してきます。水気を軽く絞ってそのまま貼ることができます。
  • 輸入壁紙とはがせる壁紙(のりなしタイプ)は、はがせる粉のりポテグルで施工しています。

床材

アッシュな色味の木目柄クッションフロア

クッションフロア
CF-9612

施工メモ