和室を洋室風にアレンジできる!ふすまリメイクシート

fusuma_remakesheet_eyecatch 壁の商品編

公開日|2022.12.20

近年、和室を洋室のようにアレンジして使いたいという人が増えています。

壁紙や床材を変えるだけでお部屋の雰囲気は大きく変わりますが、無視できないのが「ふすま」の存在。
ふすまがそのままだと、どうしても和室の雰囲気が残ってしまいます。

これまでにも、壁紙を使ったふすまのアレンジなど様々なアイデアをご紹介してきた壁紙屋本舗。
この度、ふすまのお悩みをよりお手軽に解決できるふすま専用のリメイクシートが登場しました。

シールタイプの簡単施工で、洋室にあるクローゼット風のデザインを楽しめます。

年末年始の大型連休を利用して、ふすまのアレンジを検討している方も多い季節。
待望の新アイテム、ふすまのリメイクシート

和室のふすまをどうにかしたい皆さま、必見です!

 

 

ふすまリメイクシートとは?

ふすまリメイクシートはこんな人におすすめ!

ふすまリメイクシートとは、言葉の通り「ふすま」「リメイク」するための粘着シートです。
裏紙をはがすだけで貼れるシールタイプのアイテムで、通常ふすま紙を施工する時に必要なのりや複雑な道具も不要です。

どういった人におすすめのアイテムなのか、少し具体的に掘り下げてみましょう。

 

こんな人にオススメ 01|
和室を洋室のようにアレンジして使いたい人

jkik-hmst-cs-sse3

現代の比較的新しい住宅でも、1部屋は和室があるという間取りが大半を占めるでしょう。

和室が不要な場合に増えているのが、壁紙や床材を変えて和室を洋室のようにアレンジするDIYのアイデア。
SNSでも、ふすまや和室を洋風にアレンジしたインテリア事例が多く見られるようになっています。

和室の大きな特徴といえば、畳とふすま。
床材を変えて洋室のようにしたとしても、ふすまがそのままでは雰囲気が合いません。

そんな時おすすめしたいのが、ふすまリメイクシート
シンプルでおしゃれなクローゼット扉のデザインが再現されており、貼るだけで手軽に洋室の雰囲気をつくることができます。

和室のまま使用する部屋のふすまを、モダンにアレンジしたい場合にもおすすめです。

 

こんな人にオススメ 02|
ふすまを原状回復する必要がない人

マスキングテープ

原則として「ふすまをリメイクして原状回復する方法は無い」と思ってください。

上の画像は、ふすまに貼ったマスキングテープをはがしている様子。
一般的なふすまに張られている紙製のふすま紙は、粘着性の弱いマスキングープでも傷がついてしまいます。

ふすまリメイクシートは、弱粘着のシール素材。
残念ながら、原状回復が必要な賃貸住宅のふすまには不向きなアイテムになります。

下地となるふすまの表面がビニール素材の場合、コーティングされている素材の場合はきれいにはがせることもありますが、逆に上手く接着しないケースもあります。
原状回復が必要かどうかを確認し、ふすまの素材を見極めましょう。

 

こんな人にオススメ 03|
標準サイズのふすまをアレンジしたい人

住宅に使用されるふすまにはいくつかの種類があり、高さや幅などにバラつきがあります。
ふすまリメイクシートは、平均的なサイズのふすまに対応しやすいサイズやデザインとなっています。

しかし、サイズの大きい「丈長」や「幅広」と呼ばれるタイプのふすまや、サイズの小さな天袋や半襖など、サイズによってはシートの長さが足りなかったり、デザインがフィットしないことがあります。

幅広タイプのふすま

幅広タイプのふすま

ふすまのサイズによってデザインの見え方が変わるため、ふすま本体のサイズを測り、リメイクシートのカット位置を確認した上でのご購入がおすすめです。

サイズについて詳しくはこちら >>

 

ふすまリメイクシートの魅力

それでは、壁紙屋本舗のオリジナルアイテム「ふすまリメイクシート」の魅力をご紹介!

Point 01|リアルなデザイン

fusumaremake_point01

自然と部屋にとけ込むよう、影や質感にこだわったリアルなデザインです。
北欧インテリアやアジアンテイストにも合わせやすいBamboo(バンブー)と、インテリアのジャンルを問わずシンプルで使いやすいLouver(ルーバー)の2タイプから、全12デザインがラインアップ!
海外インテリアのような洗練された雰囲気を、気軽に実現することができます。

Point 02|手軽にリメイク

fusumaremake_point02

ふすまリメイクシートは、直接ふすまの上に貼れるシールタイプ
ふすまの枠を外したりのりを作ったりする手間がかからず、複雑な道具が不要です。

本ふすまや戸ぶすま、段ボールふすまなど、種類を問わず使えます。

Point 03|透けにくい素材

fusumaremake_point03

上の画像は、模様に見立てた黒いテープの上にふすまリメイクシートを貼ったとき、どの程度透けるかを調べたものです。
ご覧の通り、ほとんど透けていないことが分かります。

ふすまリメイクシートは隠蔽性の高い素材を使用しているため、下地の色柄を心配しなくても大丈夫。
落書きや手垢で汚れ、見栄えの悪くなったふすまの補修にもおすすめです。

ふすまリメイクシートは、下地の段差が表面に影響しやすい素材です。
穴の空いたふすまの補修に使用する場合は、補修紙茶チリ紙で下地を整えたり、段差となりそうな部分を取り除いたりすることで表面への影響を抑えることができます。

ふすまの補修方法はこちら >>

Point 04|手軽にお手入れ

fusumaremake_point04

ふすまリメイクシートの表面は、ビニール素材
汚れてもサッと水拭きできて、お手入れも簡単です。

 

ふすまリメイクシートのサイズ・素材

サイズ

ふすまリメイクシートサイズ
※全デザイン同じサイズです。

素材

fusumaremake_sozai01
:さらっとマットな質感のビニール素材

  
fusumaremake_sozai02
:空気抜けのいいドット状の粘着シート

  

どんなサイズのふすまに使えるの?

どんなサイズのふすまに使えるのか、サイズによるデザインの見え方の違いなどについてご紹介したいと思います。

「一般的なふすま」と「ふすまリメイクシート」のサイズを比較!

一般的なふすまのサイズ
一般的なふすまのサイズ

ふすまの標準サイズは、高さ約180cm × 幅約90cmとされています。
ふすまの枠(ふすま縁)の幅は、上下の枠がそれぞれ約2.5cm、左右の枠はそれぞれ約2cm程度が一般的。
ということは……
枠(ふすま縁)を除いたふすま本体のサイズは高さ約175cm × 幅約86cmほど、ということになります。
ふすまリメイクシートのサイズ
ふすまリメイクシートのサイズ

ふすまリメイクシートのサイズは、高さ約185cm × 幅約95cm
シートの外周部分にはクローゼット扉の「枠」がデザインされており、上下にそれぞれ約8cm、左右にそれぞれ約9cmの幅があります。
標準サイズのふすまに貼る場合、切り代を取っても十分に足りるサイズになっていることがわかります。

 

ふすまのサイズ別・施工イメージ

ふすまリメイクシートの外周にデザインされている「枠」の見え方がふすま本体の大きさによって変わります。
ふすまのサイズ別に、施工時のイメージを見て見ましょう。

標準サイズのふすま本体
高さ 169cm〜185cm × 幅 77cm〜95cm
ふすまリメイクシート施工イメージ1

平均的なサイズのふすまの場合、ふすまリメイクシートの「枠」のデザインが入り、それを本来のふすまの枠(ふすま縁)が囲う見え方になります。
小さいサイズのふすま本体
高さ 169cm未満 × 幅 77cm未満
ふすまリメイクシート施工イメージ2

標準より小さいサイズのふすまの場合、ふすまリメイクシートの「枠」のデザインが切り取られるため、外周は本来のふすまの枠(ふすま縁)のみとなります。
ふすま本体のサイズが、高さ 185cm、幅 95cmを超えるふすまの場合、ふすまリメイクシートの長さが足りませんのでご注意ください。

 
近年は天井の高い住宅が増えてきたことにより、高さが2mを超えるふすまもあるようです。

ふすまリメイクシートでは対応できない特殊サイズのふすまも存在するため、購入前に必ず、枠(ふすま縁)を除いた「ふすま本体」部分の正確な採寸を行うようにしてください。

企画部・マツザワ
中央ラインにデザインされた枠の幅が1本約4cmとなるため、上下左右とも最低4cmほどの幅が取れるとバランスが取れた印象になると思います。

見える枠の太さが気に入らなければ、リメイクシートをカットして使うのも一つの手かもしれません。

 

パーツにもこだわりたい!枠や引き手のアレンジ

さて、ふすまの本体をステキにしたら、気になってくるのが「ふすまの枠(ふすま縁)」「引き手」
ここからは、ふすま枠(ふすま縁)のアレンジにおすすめアイテムと、ふすまリメイクシートにおすすめの引き手をご紹介します。

 

枠(ふすま縁)のアレンジにおすすめアイテム

その1|窓枠用リメイクシート

madowakuremake_bn
fusumaremake_arrange02
窓枠や巾木をリメイクするための粘着シート、窓枠用リメイクシート。
シールタイプなのでお手軽に施工でき、ふすまリメイクシートにぴったりな木目柄のデザインを選べるのがポイント。

強粘着でしっかりと貼れ、巾10cmのタイプは、枠(ふすま縁)のアレンジにもちょうど良いサイズになっています。

※枠(ふすま縁)の原状回復を希望する場合は、マスキングテープで覆ってから窓枠用リメイクシートを貼ってください。

巾木や柱にもオススメ!窓枠をリメイクできる粘着シート

2019.08.23

その2|水性ペンキ

paint_bn

fusumaremake_arrange01
家の中で使用してもにおいの少ない水性ペンキ、イマジンウォールペイント。

ペンキは色数が多いので、好みの色に合わせやすいのがメリット。
枠(ふすま縁)素材によってはペンキがはがれやすいので、プライマー等での下地処理がおすすめです。

※枠(ふすま縁)の原状回復を希望する場合は、マスキングテープで覆ってからペンキを塗ってください。

壁紙屋本舗のペンキ・イマジンウォールペイントとは?

2019.11.26

 

ふすまリメイクシートにおすすめの引き手

ふすまリメイクシートのデザインに合わせやすいのは、ふすまをモダンな印象にしてくれる無垢やダーク系の木目調の引き手です。
枠と同じペンキを塗ってアレンジすると、さらに統一感がアップ!
引き手をペイントする際は、プライマーで下地処理をするとペンキの塗膜がはがれにくくなります。

丸型の引き手

スクエア型の引き手

  

ふすまリメイクシートデザイン一覧

ふすまリメイクシート、全12のデザインをご紹介!
それぞれのデザインに合わせた枠のアレンジアイテムも合わせてチェック!

※ペンキはサンプルで実際の色味をご確認いただくことを推奨しています。

Bamboo(バンブー)

北欧インテリアやアジアンテイストにも合わせやすいBamboo(バンブー)のデザイン。
使い勝手の良い3つの色展開からお選びいただけます。

Bamboo ライト

\ 枠のアレンジに /

窓枠シート
ナチュラルウッド
ペンキ
あったかムートン

Bamboo ミディアム

\ 枠のアレンジに /

窓枠シート
ナチュラルウッド
ペンキ
砂漠の砂

Bamboo ダーク

\ 枠のアレンジに /

窓枠シート
ベーシックウッド
ペンキ
ヘラジカサファリ

 

Louver(ルーバー)

インテリアのジャンルを問わずシンプルで使いやすいLouver(ルーバー)
ベーシックなカラーと流行りのニュアンスカラー、6つの展開からお選びいただけます。

Louver ライト

\ 枠のアレンジに /

窓枠シート
ナチュラルウッド
ペンキ
あったかムートン

Louver ミディアム

\ 枠のアレンジに /

窓枠シート
ナチュラルウッド
ペンキ
砂漠の砂

Louver ダーク

\ 枠のアレンジに /

窓枠シート
ベーシックウッド
ペンキ
ヘラジカサファリ

Louver ホワイト

\ 枠のアレンジに /

窓枠シート
ホワイトウッド
ペンキ
ロンドンスカイ

Louver アイボリー

\ 枠のアレンジに /

窓枠シート
ホワイトウッド
ペンキ
霧のかかった空気

Louver サックスブルー

\ 枠のアレンジに /

窓枠シート
ナチュラルウッド
ペンキ
カーディガンベイ

Louver セージグリーン

\ 枠のアレンジに /

窓枠シート
ナチュラルウッド
ペンキ
ヤマモモ

Louver ライトグレー

\ 枠のアレンジに /

窓枠シート
ホワイトウッド
ペンキ
ティンロボット

Louver コーラル

\ 枠のアレンジに /

窓枠シート
ホワイトウッド
ペンキ
グレープル

 

ふすまリメイクシートの貼り方

使用する道具

fusumaremake_tools

必要なのはたった3つの道具のみ。

 

手順を動画で確認!

 

手順

fusumaremake_howto01

  1. ふすまの引手を外します。
    ※引手によって外し方が異なります。
fusumaremake_howto02

  1. ふすまの上にシートを仮置きし、上下・左右対称に余分がはみ出るようにします。※注意1※
fusumaremake_howto03

  1. シートの上部を反らせて裏紙を20cmほどめくり、折り込みます。
fusumaremake_howto04

  1. シートを貼り付け、裏紙を少しずつはがしながら貼り付けていきます。
fusumaremake_howto05

  1. 枠に貼り付いたシートを浮かしながら奥までしっかりと竹べらで癖付けます。
fusumaremake_howto06

  1. 地ベラを当てながら余分をカットします。※注意2※
fusumaremake_howto07

  1. 引手をはめ込む穴は「×」の形にカットし、切り抜くときれいに仕上がります。
fusumaremake_howto08

  1. 引き手を元に戻します。
fusumaremake_howto09

\ 完成! /

※注意1※
ふすまリメイクシートを貼るときの注意

fusumaremake_attention03
商品のデザインには上下があります。
影の向きを確認して、上から光が当たっているような向きで施工してください。

※注意2※
ふすまリメイクシートをカットするときの注意

fusumaremake_attention02
下のふすま紙を切らないよう、必ず刃を寝かせ、枠を切るようにカットしてください。

  

fusumaremake_attention
商品の特性上、時間が経つと縮みが起き、両端に数ミ リ隙間ができます。縮みを考慮して3mm程長めにカットするときれいに仕上がります。

 

アイデアいろいろ!ふすまのアレンジ

fusumaremake_after02

和室を洋風にアレンジする過程で、イメージの合わない「ふすま」の存在に頭を悩ませている人は多いはず。
1枚の大判シートで、手軽にふすまのイメージをガラリと変えることができる「ふすまリメイクシート」は、手軽に和室をアレンジしたい人にとって心強いアイテムです。

ワンランク上を目指す和室のDIYに、お役立てください。

 

 

ふすまのアレンジ関連記事

壁紙屋本舗では、ほかにもいろいろなふすまアレンジのアイデアをご紹介しています。
あなたにピッタリの方法がきっと見つかる関連記事をご紹介。

ふすまに壁紙を貼る! 輸入壁紙×のり編

2018.08.06

ふすまに壁紙を貼る! 国産のり付き壁紙編

2018.08.06

ふすまに壁紙を貼る! 国産壁紙×両面テープ編

2018.08.06

ふすまに壁紙を貼る! 輸入壁紙×両面テープ編

2018.08.06

貼るだけで木の壁が作れる! 天然木の壁板 PITAMOKU(ピタモク)

2020.04.02

パッチワーク壁紙「Hattan(ハッタン)」を使ってふすまをリメイク!

2021.04.21

1人でもできる!本襖(ほんふすま)の張り方

2020.03.04