賃貸の壁にペンキ!?壁を好きな色にペイントして原状回復する方法

1 ペンキの施工方法

賃貸に住んでいると、インテリアを変えるときにこんなことを思った事はありませんか?

『自分の部屋を北欧インテリアにしたいけど、壁が白いままだとちょっと物足りない…。』
『ペンキを塗って部屋の雰囲気を変えたい。でも賃貸だからできない…。』
『やっぱり賃貸には限界があるのかな…。』

そんな風に考えて賃貸でペンキを塗ることを諦めていませんか?

実は、壁にペンキを塗っても元に戻せる方法があるんです!

壁にボールペンの線が付くだけでも焦るのに、賃貸の壁にペンキを塗って本当に大丈夫?と疑問に思うかもしれません。

具体的にどうやって賃貸にペンキを塗るのか気になりますよね。
この記事では原状回復が可能なペンキの塗り方を紹介していきます。

賃貸にペンキを塗る方法とは!

それでは早速、賃貸でもペンキが塗れる方法を紹介します。
その方法とは…
現状の壁に「剥がせる壁紙」を貼って、その上からペイントしよう!というアイディアです。

ペンキ 賃貸でも貼れます

元の壁紙を保護するので、賃貸の壁に塗装しても大丈夫なんです。

ただ、ペンキを塗って下地に染みないか心配ですよね。ご安心ください。実はペンキ下地用粘着シートなるものがあるんです。

その商品がこちら、ハッテミーペインタブル
ペンキ専用と言われると安心感がありますね。実際にペンキが下地に染みることはありません!
ペンキ ペインタブル
この壁紙はシールタイプになっているので、のりは要りません。
のりを付ける手間がないので、少ない道具で貼ることができます!
貼って剥がせるので、シワが入ったとしても貼り直すことができます。

では実際にどうやって貼っていくのか、手順を説明します

まずは施工方法を動画でチェック!

ハッテミーペインタブルの貼り方

使用する道具

ペンキ 道具

・カットする時のガイドになる地ベラ
・空気を抜くスムーサー
カッター
・メジャー

天井高を測ります
1.はじめに、天井高を測ります。


2.1で測った天井高の寸法から10cm足したところでシートをカット。

3.上部の裏紙を10cm程度先に剥がし、シートの右端をコーナーの縦ラインに合わせながら貼ります。


4.裏紙を剥がしながらシートを貼り付け、スムーサーで空気を抜きます。
カットしてください
5.上下の余った部分をカットしていきます。地ベラの角が丸まっている側を進行方向にしてカットしてください。

6.2幅目以降は継ぎ目からペンキが染み込まないよう、先に貼った継ぎ目部分と2cmほど重ねて貼っていきます。あとは4、5を繰り返します。

カットしてください
7.最後の幅は少しコツが要ります。
シートを優しく角に押し当て、縦のラインに沿って折り返します。角の奥までしっかり貼れたら、上⇒下⇒サイドの順で余分をカットしていきます。
伸びやすい素材なので、貼り直しをするときはゆっくり剥がしましょう。

下地の施工はこれで完了です。
ペインタブル完成
白い壁に白いシートを貼っただけといえど、達成感はひとしおですね。

コンセントなどの障害物の貼り方はこちらを参考にしてください。

コンセント・スイッチ周りの貼り方

2018.10.03

窓・ドア周りの貼り方

2018.10.03
【対応下地について】
ハッテミーペインタブルは下地の種類や下地の状況によっては、はがすときに下地を傷める場合があります。
詳しくは「商品ページの下地について」をご確認ください。

下地ができたら、次はペンキを塗りましょう!

ペンキの塗り方

使用する道具

ペンキ道具
・コロナマスカー
・マスキングテープ
・ペイントバケット
・ハケ
・ローラーバケ

ペンキと施工道具がセットになったペイントセットや、上記の道具がセットになったオリジナルペイントセットがおすすめです。
イマジンウォールペイントはペンキが垂れにくく、伸びがいいので初心者の方でもきれいに塗りやすいです。
そして匂いも少ないのでオススメです!

ペンキを塗る前に大事な作業があります。 それはペンキで部屋を汚さないようにする下準備「養生」です。 塗っている最中にペンキが飛び散って部屋を汚してしまっては元も子もありません。 ここは抜かりなくいきましょう

まずは下準備

コンセント
1.コンセントにペンキが付かないようにマスキングテープで塞ぎます。
剥がします
2.壁に貼ったシートの端を少し剥がします。

3.シートの端からペンキが染み込まないよう、シートの下にコロナマスカーのテープ部分を挟み込むように留めていきましょう。

4.四方を覆うことができたら完成です。

 

※天井を留めるときは脚立を上り下りするので、二人以上での作業をお勧めします。

いよいよペンキを塗りましょう

ペイント
1.まず刷毛で端を塗ります。


2.端を塗り終えたら、内側をローラーで塗ってください。

シートの端を少し剥がします
3.1度塗りだと、どうしても塗りムラが出てしまいます。ペンキが乾いたらもう一度同じように塗って2度塗りしましょう。


4.乾燥後に塗膜が剥がれないよう静かにマスカーを取って端を綺麗に貼り付けなおせば完成です!

 

 

ペンキの塗り方についてはこちらの記事でも紹介しています。

基本的なペンキの塗り方

2018.07.26

さぁ、家具を置いて完成です。

完成!

まずはペンキを塗る前の写真です。
ビフォー
そしてこちらがペンキを塗った後!
ペンキ 部屋

いかがですか?カラフルで明るい部屋が出来上がりました。
彩りのある部屋で過ごすのは気分が上がります。

部屋に使用しているイマジンウォールペイントのスタンダードカラーシリーズです。壁の鮮やかなブルーは「クジャクの羽」、手前のビタミンカラーのイエローは「にぎやかなスクールバス」を塗りました。

「原状回復」が出来てこその賃貸でのペンキ塗りです。引っ越しや色を変えたいな、と思ったらペンキを塗った壁紙シートを剥がしていきましょう!弱粘着なので一人でも簡単に剥がせます。
もちろんもう一度「ハッテミーペインタブル」を貼って、また違う色を塗って気分を変えるのもいいでしょう。
なんてたってペンキの種類は膨大!

無地の壁紙ではベストな色がみつからない、
あのペンキの色が好きだけれど、賃貸には…なんて方もこの方法ならいろいろ挑戦できるのでは?
みなさん、ぜひ試してみてください!

実物サンプルもご用意していますので、みなさん、ぜひ試してみてください!

塗料によっては定着しにくい場合があります。まずはサンプルにてお確かめください。

壁紙屋本舗のペンキ・イマジンウォールペイントとは?

2019.11.26

グラデーションペイントで彩るインテリア

2018.08.07

イマジン チョークボードペイントがリニューアル! チョークと色で楽しむ「CHALK UP!」

2019.11.11