カベレオンのはじめてのおでかけ~JAPANTEX2022~

japantex-eyechatch コラム

10月末に、東京ビッグサイトにて行われた、日本最大級の国際インテリア見本市JAPANTEX2022に壁紙屋本舗も出展しました。

今回は、その時の出展の様子や雰囲気などお伝えできればと思います!

JAPANTEXとは?

ジャパンテックスポスター
 
JAPANTEX(ジャパンテックス)とは、日本最大級の国際インテリア見本市です。

インテリアファブリックスを中心に新製品の発表の場として、ライフスタイル・インテリアスタイルの提案や、最新のトレンドを発信する歴史ある展示会となっています。

コロナ禍でここ数年オンライン展示会のみになっていましたが、今年実に3年ぶりのリアル開催となりました!

ジャパンテックスポスター

今回は、イベントの中でも「デジタルプリントインテリアフォーラム ブース」に出展しました。
こちらのブースのテーマは、「インテリアを選ぶ、から、創るインテリアへ」〜エシカル&サステナブル・インテリアに向けて〜。

従来の大量生産、大量消費のインテリア市場を超えて、環境に優しい、必要な時に必要な分だけ、必要で素敵なインテリアを創るために、各社がそれぞれ自社のネットワークと技術を駆使して、最先端のデジタルプリントインテリア製品を紹介するブースとなっています。

壁紙屋本舗の出展内容

今回は、10月上旬に発売した絵本「カベレオンの となりのへやはどんなへや?」に登場するシーンやキャラクターをモチーフにした壁紙やステッカーを出展しました。

ホンポでは、注文を受けてから製作する受注生産を積極的に取り入れており、今回出展した壁紙やステッカーなどオリジナル商品のほとんどは、「デジタルプリント」で印刷しています。

数あるオリジナル商品のなかでも、「子供の頃から壁紙・インテリアの楽しさを知ってもらいたい!」という思いから作成した絵本をインテリア業界でも広めていきたいと思い、こちらのシリーズを出展しました。


 
9784434309748
 
お部屋を彩ることが大好きな動物たちのシェアハウスに引っ越してきた、主人公のカベレオン。
となりのお部屋を順々に訪れ、住人たちのカラフルなお部屋や楽しい暮らしぶりに触れていきます。
真っ白だった自分の部屋にも、好きな壁紙を貼ってみようと決意。

さあ、どんなお部屋になるのかな……?
 

全国の書店のほか、【壁紙屋本舗】公式サイト楽天市場Yahoo!ショッピングAmazon楽天ブックスなどでもお買い求めいただけます。

カベレオンのJAPANTEX2022レポート!

今回は、「カベレオンの となりのへやはどんなへや?」シリーズの主人公カベレオンも一緒に参加したので、ここからは、カベレオンにバトンタッチして当日の様子をお届けしていこうと思います。

カベレオンよろしく!


カベレオン
こんにちは!
ぼくは、カベレオン。
壁の色やもようにあわせて、体の色が変わるカメレオンだよ。
今回はぼくがジャパンテックスのようすを紹介していくね!
はじめてのおでかけでドキドキ。

イベント前日


今回は、イベントの準備をするためにまえの日から会場にむかったよ。
まずは、新大阪にみんなでしゅうごう!
はじめての新幹線でワクワク♪

そとをみてたらあっというまに着いちゃった。

東京にとうちゃく!東京はひとがいっぱいだあ。
電車をのりかえて、会場の東京ビッグサイトにむかうよ。

おともだちのカベガミヤホンポ店長ハヤシさんといっしょに電車でゆらゆら。

ついに東京ビッグサイトについたよ。

すごくおおきい建物でビックリ!

まずは、みんなでランチ♪
大盛り無料だったから大盛りにしちゃた。

ハヤシさんもおいしそうにたべてたよ!

いよいよ会場でブースづくり。

会場の職人さんたちもてつだってくれて、すいすい進んだよ~

どんなブースになるかワクワク♪

ブース完成!

完成〜!
絵本とおなじオレンジいろが映えるすてきなブースができたよ。

ちなみに床には貼ってはがせる床用リメイクシート「Hatte me Floor (ハッテミーフロア)」のカモミールという色のシートを貼ったんだ♪

裏側には、ぼくの絵本を製作した経緯などを紹介しているよ。

今回は、壁紙のみほんとしてとってもおおきい巨大絵本ももっていったんだ!

この絵本にはこんなかんじで、ホンポでも実際に販売しているぼくのおとなりさんたちの壁紙を貼ってるんだ。
とってもたのしいおへやがいっぱいあるから、明日のイベントでもみんなにみてもらえるのがたのしみだな~

イベント当日

ついにイベント当日!
たくさんの人がきてくれたよ!

すこしキンチョしちゃった。

でもみんな絵本や壁紙をたのしそにみてくれてうれしかったよ~

なんと絵本に登場する、ぼくやシェアハウスのみんなを描いてくれたよしだよしえいさんが遊びに来てくれたよ!

一緒におしゃしんもとっちゃった。

よしえいさんのアトリエにもまたあそびにいきたいな♪

「mica e-academy」さんにインタビューもしてもらったよ♪
おともだちのタケチさんが今回の展示のことや絵本の内容を紹介してくれているからよかったらみてみてね!

カベレオンをさがせキャンペーン

イベント中は、こんな感じでぼくもかくれながらほかのブースを探検しに行ったよ。

ちなみにかくれているぼくをみつけてくれたひとには、ぼくの絵本もプレゼントしたんだ。

会場のなかでぼくがかくれていたところだよ!
どこにかくれているかみつけられるかな?

かくれんぼしているみたいでたのしかったな~

みんなもたのしそにみつけてくれてうれしかったよ。
かくれさせてくれたブースのみんなもありがとう!

イベント終了!

あっというまの3日間だったよ~
ブースにきてくれたみんなありがとう!

ぼくの絵本のことやホンポで販売している壁紙やステッカーをたくさん紹介できたよ。
これをきっかけに白だけじゃない色々な色や柄の壁紙を貼ってくらしをたのしむひとがふえていけばいいな。

さいごまでよんでくれてありがとう!
またどこかでみんなに会えるのをたのしみにしているよ。
ぼくは次のイベントにむけて準備に行かなくちゃ。
またね~

カベレオン

おわりに

今回のイベントでは、たくさんの方々に絵本やデジタルプリントのことを知っていただける機会になったと思います。

絵本を通じてたくさんの方々に、壁紙やサスティナブルなインテリアの楽しみ方、選び方を知ってもらうべく、ホンポはこれからもカベレオンとともに旅を続けていきます。

 
 

壁紙屋が絵本を発売|カベレオンの となりのへやはどんなへや?

オーダーメイド壁紙で実現!王寺町のゆるキャラ 雪丸コンセプトルーム

壁紙屋本舗のSDGs「地球となかよし大作戦!」

環境にやさしい壁紙と床材|サスティナブルでデザイン性の高いインテリアを実現するアイテム6選

 
イシダ
profile
3日間イベント中はもちろんご飯やさんやホテルでもカベレオンとずっと一緒に過ごしました。
カベレオンを抱えているとこれからテーマパークに行くような気分になれます。