マグネットペイントの特長
1.マットなブラック
カラーはマットなつや消しのブラックです。
2.マグネットがくっつく
マグネットペイントを3回塗り重ねるとマグネットがしっかりくっつきます!
※弱い磁石はくっつきにくいことがあります。強力磁石をご使用ください。
3.水性塗料を重ねて好きな色に
マグネットペイントのみでは強度が弱いため、水性ペンキの上塗りが必要です。
マグネットペイントを1日以上乾かしてから、上から水性ペンキを塗り重ねてください。
1回塗りの時点ではムラが出ますが、2~3回塗り重ねるとムラが軽減されます。
1回で無理にムラを無くそうとせずに、「塗って乾かす」を繰り返してください。
マグネットペイントの塗り方
- 端を塗り終えたら、広い面はローラーで塗ります。
- 3時間以上置いて乾いたら、もう1度塗って乾かします。3回塗り重ねてください。
- 3回塗り重ねたら、1日以上乾かします。その間、塗装面を触らないようにしましょう。
- マグネットペイントを1日以上乾かしたら、塗装面をきれいにして水性ペンキを塗ります。
チョークで描ける黒板塗料がおすすめです。
使用色:イマジンチョークボードペイント フランボワーズ・ジェラート(※取り扱い終了) - 色によっては、マグネットペイントの黒が透けやすいので、ムラが気にならなくなるまで重ね塗りします。
- 完全に乾く前に養生シートをはがします。黒板塗料を使用した場合は、ペンキが乾いてから3日後にチョークで描けるようになります。
よくある質問
Q. 「マグネットフックは使用できますか?」
A. 重さのあるものを掛けると落下してしまいますので使用できません。
Q. 「壁紙のほかに、どんな場所に塗れますか?」
A.
- 石膏ボード
- プラスターボード
- モルタル
- コンクリート
- 木部
に塗れます。
下地処理が必要な場合がありますので、こちらをご覧ください。
※平滑な面への塗装を推奨いたします。凹凸のある面は磁石がくっつきにくくなります。
Q. 「逆に、塗れない素材はありますか?」
A.
- ツルツルした面
- 汚れ防止加工がされた壁紙
- ポリエチレン
- ポリプロピレン
- ポリオレフィン
- ナイロン
- ゴム
には接着しません。
布などにも不向きです。
ご注意
- 5度以下での塗装は、造膜に支障があるので避けてください。また、極端に高温、低湿、多湿の場所でのご使用は避けてください。
- 耐水性が弱いため、屋外では使用しないでください。
- 3回以上重ね塗りしてください。塗料の厚みが薄いと磁石が付着しにくくなります。
- マグネットペイントのみでは強度が弱いため、水性ペンキの上塗りが必要です。あくまで下塗りの用途となります。
- マグネットの付着性に影響するため、できるだけ平滑に仕上げてください。
- 磁力の弱い磁石はくっつかない場合があります。