NLXLに新シリーズ登場 テーマはなんと!?

名称未設定-6 壁の商品編

Piet Hein Eek のスクラップウッドウォールペーパーで一躍世界の壁紙トップブランドになってからも
新しいシリーズの発表では毎回ドキッとさせられっぱなしのNLXL(エヌエルエックスエル)。
今回またもやってくれました。

今回のシリーズはスバリっ!

『CANE WEBBING 』

「けいんうぇびんぐ」って何?って思った方も多いかと思います。
我々日本人にはあまり聞きなれない単語ですが、
日本語にすると「籐(ラタン)編み」なんです。

Antique rocking chair, over 100 years old

籐といえば、トーネットの曲木の椅子にも使われた、視覚的な抜け感を持ちつつも平面としての機能と強度を持つ軽量なインテリア、特に家具におけるマテリアルの大御所。その籐モチーフをこのタイミングで壁紙に持ってくるあたりがなんともやってくれます。
というのもここ最近、インテリアのトレンドにもラタン編みが取り上げられていたのもあり、ラタンのリアルな質感をフェイクをお家芸とするNLXLがリアルに壁紙として再現したっていうのがなかなかシビれます。

rkik-vos-05-sk

このシリーズのデザインには、NLXLのクリエイティブディレクターでもあるRick VintageとそのパートナーEsther Vlakに加え、デザイナーのRoderick Vosが参加。
Roderick VosといえばNLXLのデザインも手がけるクリエイターで、経歴には日本のプロダクトデザイン界を牽引した榮久庵憲司率いるGKデザインや、あの照明デザインの魔術師インゴマウラーのスタジオでの経験もあるというデザイナー。
今回のシリーズにどことなくジャポニズムの雰囲気を感じるのは、Roderick Vosの経験にあるのかなと勝手に想像を広げていたりします。

rkik-vos-18-se rkik-mrv-20-se

 

Rick Vintage(NLXLクリエイティブディレクター 写真左)のコメント

MR_MRS_VINTAGE_DDW (1)
“2018年に入ってすぐラタン編みの壁紙デザインに取りかかったんだ。同時に、ウッドパネルをテーマにしたデザインも進めていて、この二つを組み合わせてみたら…とふと思ったんだ。NLXLのデザインも手掛けているRoderick Vosがスタジオに立ち寄ってくれたときに、ラタン編み×ウッドパネルの構想を見せたところ、数週間後には「Angle Webbing」のベースとなる美しいスケッチが出来上がってたんだ。驚きと嬉しさでいっぱいだったよ。Roderickや彼のチームとの作業はとても楽しくて、それはこのコレクションをみてもらえればわかるはずだよ。「Wainscoting」は横貼りすることで、本物の腰壁のようになるんだ。NLXLが培ってきた技術を元に作られた壁紙は近くでじっくり見てみても本物と見間違うほどリアルさ。”

 

 

New Collection!

 

ANGLE WEBBING
アングル ウェイビング

個人的に今回のシリーズで一番気になったのがこのANGLE WEBBING(アングルウェイビング)です。密かに自宅のトイレにこの壁紙を貼ろうかと企み中。

rkik-vos-04-se

rkik-vos-04-sk
品番:VOS-04

DROPS WEBBING
ドロップス ウェビング

柔らかな曲線にラタンが好相性でこれも今回一押し。

他のシリーズも同様にカラーバリエーションがあってどの色も良いのでなかなか悩ましいです。。
このグレーもラタンカラーとよくマッチしてます。

rkik-vos-12-se rkik-vos-12-sk

品番:VOS-12

 

SQUARE WEBBING
スクエア ウェビング

スクエアのラタンが空間のリズムを生み出します。ラタン感強めで、涼しげな空間作りにオススメですね。

rkik-vos-17-se rkik-vos-17-sk

品番:VOS-17

 

DIAMOND WEBBING
ダイヤモンド ウェイビング

ウッドボードとラタンのコンビネーションが良いアクセントになりそう。
ジョイント次第ではダイヤのラタンの並び方は自由に楽しめそうですね。

rkik-mrv-15-se rkik-mrv-15-sk

品番:MRV-15

 

FRAMED WEBBING
フレイムド ウェイビング

ラタンとウッドボードが50:50の割合でバランスよし。
エクスクルーシブな雰囲気作りにはこの辺りをチョイスしたいですね。

rkik-mrv-32-se rkik-mrv-32-sk

品番:MRV-32

 

WEBBING
ウェイビング

ラタン感100%ですね。スースーした爽快感出すならコレ1択ですね。
壁の向こう側を感じずにはいられないはずですよ。

rkik-mrv-20-se2 rkik-mrv-20-sk

品番:MRV-20

 

WAINSCOTING
ワニスコーティング

ワニスコーティングとは、つまり「ニス仕上げ」ってことです。
雰囲気のある腰壁を壁紙を横に流して貼るだけで実現できるって素&敵。

rkik-mrv-22-se
rkik-mrv-22-sk

品番:MRV-22

 

WOOD PANEL
ウッドパネル

NLXLが表現する今の木目壁紙ならこれでしょう。
と過食気味の木目壁紙界への布石とも取れる、あえてちょっときれい目なWOODシリーズ。

rkik-mrv-29-se rkik-mrv-29-sk

 

おわりに

NLXLの新作いかがでしたでしょうか?
ここでは紹介しきれなかった他のカラーバリエーションもありますので、是非商品ページでチェックしてみてください。
結構色々なシーンに合わせてもおもしろいシリーズかなと思います。
是非めくるめく壁紙の世界をお楽しみください。

専用粉のりを使えばキレイにはがせる輸入壁紙は、壁紙張り替え初心者の方にとってもおすすめです。
この機会に、誰よりも早く最新トレンド壁紙をお部屋に取り入れて、素敵なお部屋を作りましょう♪

HAYASHI
■comment
NLXL今回のコレクションは個人的にもやられましたね。
ウッド系フェイクもちょっといろいろ出すぎたかなってタイミングで
ちょうど秘孔を突かれた感じですね。
あ、あ〜アベシっ

輸入壁紙の貼り方 不織布(フリース)壁紙編

2018.10.03

輸入壁紙の貼り方【 位置調整 両面テープ編 】

2018.09.19

輸入壁紙をふせんのように貼る方法

2018.08.06

ふすまに壁紙を貼る! 輸入壁紙×のり編

2018.08.06