貼るだけクッションティンパネル~アレンジ例とかんたん施工方法~

tinpanel_eyecatch3_tiny おすすめアイテム

今、インテリア素材として熱い視線を浴びている「Tin Panel(ティンパネル)」をご存知でしょうか。
100年以上の歴史をもつアメリカ発祥の建築素材で、壁や天井の装飾用に使われるブリキ製のパネルです。
「Tin」の和訳は「錫(すず)」。錫(すず)で薄い鉄板をメッキしたものが「ブリキ」です。
「Tin Tile(ティンタイル)」「Tin ceiling(ティンシーリング)」と呼ばれることもあります。

シャビーな雰囲気からモダンな空間まで、いろいろなコーディネートで活きるアイテムですが、本物のティンパネルは1枚数千円~数万円と、いかんせん高価なのです。

アンティーク物となると、サビなどで洋服や周りのインテリアを汚したり傷つけたりする心配がある上、ゴツゴツとした金属素材なので、お子さまやペットの過ごす空間には不向きと言わざるを得ません。

魅力的なアイテムなのに、こういったいくつかの難点のあるティンパネルを、メトロタイルシートクッションモールディングでおなじみの「粘着クッションシート」でリアルに再現してしまったのが今回ご紹介する「貼るだけクッションティンパネル」

発売と同時に大きな反響を呼んでいるこちらの商品。
このページでは、ぜひその魅力をお伝えできたらと思います。

 

 

POINT1 簡単にできるアンティークインテリア

海外のようなアンティークインテリアが簡単にできるティンパネルです。
立体感のある形状なので、気品あるインテリアが実現。
po_1

POINT2 ペタッと貼り付けるシールタイプ

裏面は強力な粘着シールになっているので、壁に貼り付けるだけの簡単施工!

※賃貸の方はマスキングテープを使った施工方法をおすすめします。
(How To参照)

po_2

POINT3 クッション性のある素材で衝撃吸収効果

約5mmの厚みのあるクッション性の高い素材。
子どもやお年寄りがいるご家庭にもおすすめです。
po_3

POINT4 軽いから天井にも貼れる

クッション性のある素材で軽いので天井への施工も可能です。

※天井の素材によっては、うまく接着しない場合があります。

po_4

POINT5 汚れを拭き取りやすいビニール素材

表面がビニール素材なので、汚れても拭き取ることが可能です。

※全ての汚れが取れるわけではありません。

po_5

POINT6 断熱性

裏面は断熱性が高いアルミ素材のため、施工面積によっては断熱効果が期待できます。
po_6

POINT7 ペイントでアレンジ可能

好きな色に塗れて、自分だけのティンパネルが作れます。アンティーク風にペンキを重ね塗りするのもおすすめです!
tinpanel_paint1

  1. ベースのペンキをハケで塗っていきます。
  2. 2色目をスポンジなどでのせていきます。
  3. ペンキを重ね塗りすることでヴィンテージの風合いが出ます。

tinpanel_paint2
※ペンキの色移りが気になる方はニスなどの保護剤を上からお塗りください。

 

POINT8 他にも嬉しい、いろいろな機能

TIN-PANEL_11
保温・断熱

クッション性のある素材で、保温・断熱効果もあります。

TIN-PANEL_13
防音

クッション性のある素材で、多少の防音効果もあります。

TIN-PANEL_15
結露・カビ軽減

断熱効果で、シートを貼った面の結露を抑制、抗菌スポンジ製なのでカビの発生を抑制します。

TIN-PANEL_20
有害物質無検出

人体に有害な物質は含まれていません。

TIN-PANEL_21
難燃

燃えにくい素材でできているので、もしもの時も安心。
※ビニール素材ですので火の近くでは使用しないでください。

TIN-PANEL_22
無臭

ほぼ無臭で、室内に使っても快適です。

サイズと柄バリエーション

サイズ

tinpanel_size
クッションティンパネルはタテ・ヨコ約28cmの扱いやすい正方形サイズ。
1枚だけでも存在感のあるボリュームです。

柄バリエーション

tinpanel_eyecatch

クッションティンパネルの柄バリエーションは、2カラー×2パターンの、全4種類!

カラーは、アレンジ自在の真っ白な「ホワイト」と、アンティーク感ある加工がリアルな「アイボリー」。
柄は、いずれも植物をモチーフとした「蔦(ツタ)」と「花柄」。
1種類の柄でまとめるも良し、色んな種類を組み合わせるも良し。
枚数が増えるほどお買い得な、4枚50枚100枚のセットからお選びいただけます。

売れ筋は、真っ白な蔦(ツタ)模様の「Isabelle(イザベル)」。
シャビーシックなインテリアの似合う、上品でしっとりとした女性をイメージした柄のネーミングも印象的ですね。
あなたはどの子がお好みですか?

 


Isabelle(イザベル)

スタイリッシュな印象の蔦模様
真っ白なホワイトベース

isabelle01
isabelle02


Charlotte(シャルロット)

曲線美がうつくしい花柄模様
真っ白なホワイトベース

charlotte01
charlotte02


Eliza(イライザ)

スタイリッシュな印象の蔦模様
アイボリーベース×エイジング加工

eliza01
eliza02


Angelina(アンジェリーナ)

曲線美がうつくしい花柄模様
アイボリーベース×エイジング加工

angelina01
angelina02


 

 

施工例

クッションティンパネルの潜在力は無限大です!
ここからは壁紙屋本舗の提案する使い方を一挙ご紹介。
こちらをご参考に、ぜひオリジナルのアレンジも試してみてくださいね。

Half Wall Paneling ・・・腰壁・・・

同シリーズのクッションモールディングと巾木を合わせて腰壁に。貼るだけで完成度の高いフレンチシックなお部屋の出来上がり!
construction01_2
<使用アイテム>
ティンパネル:イライザアンジェリーナ
腰上:【237】クヌギ
腰下:【54】甘い練乳クッションモールディングクッション巾木

Ceiling ・・・天井・・・

難易度が高い天井もサッとエレガントに仕上がります。立体感のある装飾が美しいので無塗装のままでも魅力的!
construction02
<使用アイテム>
ティンパネル:イザベルシャルロット
壁紙:rasch 898262
天井:クッションモールディング

Bed Head ・・・ベッドヘッド・・・

ベッドヘッドを作るのは大変だけど、ティンパネルなら壁に貼るだけでお好みのサイズのベッドヘッドができます。
強粘着シールで落下の心配もなく、軽いクッション素材なので頭をぶつけても安心。寝室の雰囲気に合わせて好きな色を塗るのも◎

※ペンキの色移りが気になる方はニスなどの保護剤を塗ってください。
construction03
<使用アイテム>
ティンパネル:イザベルシャルロット
ペンキ(ベース):【194】ガーゴイル【247】アイドロ【112】ポーラーナイト
ペンキ(重ね塗り):博士の銀縁めがね
壁:大理石粘着シート ビアンコカララ マット

Kitchen Counter ・・・キッチンカウンター・・・

シンプルなカウンターに飽きたら、思い切ってカラフルなペイントとエイジング加工で海外のカフェカウンターのような雰囲気に。
construction04
<使用アイテム>
ティンパネル:イザベルシャルロットイライザアンジェリーナ
ペンキ(ベース):【58】ロイヤルミルクティー【59】ヴィクトリーレッド【109】スウェーデンのポスト【110】ヘラジカサファリ【111】グリーンアップルの香り【136】エドワードブルー【194】ガーゴイル
ペンキ(重ね塗り):【54】甘い練乳キャストアイアン

Accessories ・・・小物アレンジに!・・・

柔らかい素材なので中をくり抜いて額縁や写真立てにアレンジしたり、そのままボックスなどの装飾に。余った端切れがいろいろなアレンジに活かせます!

中をくり抜いて額縁に

accessories01_1000
<使用アイテム>
ティンパネル:イライザアンジェリーナ
ペンキ:【238】クワノハ【240】ビンロウジュ【242】ヤマザクラ
壁紙:ミズハルくん Mortar Block

鏡のフチのアレンジに

accessories02_1000
<使用アイテム>
ティンパネル:イザベル
ペンキ(ベース):【243】シラカバ
ペンキ(重ね塗り):パティシエの銅鍋

BOXなどのアレンジに

accessories03_1000
<使用アイテム>
ティンパネル:イライザアンジェリーナ

 

How To

「貼るだけクッションティンパネル」は裏の剥離紙を剥がして貼るだけの、かんたんな粘着シートタイプ。
「しっかり貼る場合」「賃貸OK!貼ってはがしたい場合」の施工方法をご紹介していきます。
 

しっかり貼る場合

howto_01

1.裏の剥離紙をはがします。

howto_02

2.壁に貼り付けます。
※貼り直しができないのでずれないように注意!

howto_03

3. 2枚目以降は角を合わせながら貼っていきます。

 

howto_04
4.コンセント部分はそのサイズに
切り抜いて貼ります。
howto_05
5.完成!

 

賃貸OK!貼ってはがしたい場合

howto_06
1.ティンパネルの粘着面に当たるところにマスキングテープを貼ります。
howto_07
2.ティンパネルの裏の剥離紙(周囲4辺)にマスキングテープ半分の幅の切れ目を入れ、はがします。
※切れ目を入れすぎないようにご注意ください。
howto_08
3.マスキングテープに沿って貼っていきます。

 

howto_05
4.完成!
howto_09
5.はがす時はマスキングテープ
ごとはがします。

入隅や出隅にも

corner_03
入隅
corner_04
出隅
角のクッションガードとしてもご使用いただけます。

 

corner_01
corner_02
曲げたい箇所の裏面に幅5mm程度の切り込みを入れ、クッション部分をくり抜くと折り曲げやすくなります。入隅、出隅ともに同様のカットで施工しやすくなります。
※厚みがあるので折り曲げると少しシワがよります。

 

こんな下地に貼れます

◆壁紙・タイル・ガラス・木・セメント・金属
※汚れ防止加工がされている面など、下地によってはうまく接着しない場合があります。

◆2kgのペットボトルを持ち上げられるほどの粘着力です。

howto_10
しっかりと貼りつく強粘着タイプです。
賃貸など原状回復が必要なお客様は下地にマスキングテープを貼った施工法などで、下地を傷めないようご注意ください。
表面に汚れなどが付着している場合は、接着が弱まることがありますので、施工の際は貼る下地を拭いてから施工してください。

その他・ティンパネル柄のおすすめ商品

ティンパネルデザインの商品は「貼るだけクッションティンパネル」だけではありません!
シール壁紙、輸入壁紙の人気のティンパネル柄のアイテムを一部ご紹介したいと思います。

人気のシール壁紙「NU WALLPAPER」

 

オランダ発・輸入壁紙NLXL

 

水回りにおすすめのロールステッカー バックスプラッシュ

 

その他の「粘着クッションシート」商品

「粘着クッションシート」の商品は「貼るだけクッションティンパネル」以外にもいくつかあり、いずれも壁紙屋本舗の人気商品となっています。
組み合わせてアレンジしやすい商品となっていますので、ぜひチェックしてみてください!

 

まとめ

tin_panel_end7_tiny

魅惑のアイテム「貼るだけクッションティンパネル」、いかがだったでしょうか。
輸入壁紙・シール壁紙での「ティンパネル」デザインの豊富さから、海外での人気ぶりも想像できると思います。

これまでになかったデザインのインテリアを取り入れるだけで、空間の雰囲気はガラリと変わってしまうもの。
「ティンパネル」に興味のわいた方、ぜひあなたのお部屋にも取り入れてみてください。

 

 

関連記事

貼るだけ 粘着クッションシート 簡単施工とアレンジ方法 ~ ブリック レンガ メトロタイル ~

2018.12.04

貼るだけクッションモールディング&巾木~かんたん施工とアレンジ方法~

2018.12.17