【壁紙と私】壁紙×推しグッズでつくる理想のゲーミングデスク|スタッフ H.F.篇

2024.09.28
【壁紙と私】壁紙×推しグッズでつくる理想のゲーミングデスク|スタッフ H.F.篇

公開日:2024.09.26

例えば、
やっと実現した一人暮らしのワンルーム。
家族やペットと過ごすリビング。
独立して立ち上げたカフェ。

自分の大切な場所を、自らの手で彩る人がいます。
そんな暮らしのワンシーンをご紹介する「壁紙と私」。

今回ご紹介するのは、壁紙屋本舗のスタッフH.F.さんが暮らすお部屋。
壁紙と推しグッズで、理想のゲーミングルームに近づいたようです。


住人とお部屋の紹介

住人プロフィール

スタッフ H.F. 名前:H.F.
職業:株式会社フィル(壁紙屋本舗)企画デザイン部 / What's poppin? デザイナー
マイブーム:VTuber、ビーズストラップ作り

お部屋の情報

住まい:賃貸マンション
築年数:築41年
間取り:3DK
入居年:2015年
同居者:一人暮らし

壁紙を貼ろうと思ったきっかけは何ですか?

フィルに入社して10年になりました。
今の部屋に引っ越したのは、入社して1年ほどが経った頃。アルバイトから社員に変わるタイミングで本社移転の話があり、通勤時間を削りたかったので会社の近くに家を探して引っ越しました。

カラフルなタイル柄の壁紙

夜中に暴走族が走りがちな国道のそばで、上階の足音も聞こえてくる築古の物件ですが、広くて居心地が良く気付けば長く住んでいます。

元々EC事業部で商品ページの制作を担当していましたが、途中から企画デザイン部に異動になりました。


H.F.が担当するWhat's poppin?H.F.が担当するWhat's poppin?の壁紙(モデルも本人)

壁紙をデザインする中で、それまでよりもいろいろなインテリアの画像を見る機会が増え、自分の部屋ももっと可愛くしたいなと思うようになりました。


なぜその壁紙を選んだのですか?

私はカラフルなものが好きなのですが、以前ホンポで販売している壁紙はナチュラルなデザインやニュアンスカラーなどが多く、自宅に貼りたいと思う壁紙をあまり見つけられませんでした。

このカラフルなスクエアタイルの柄は、私が異動して初めて作成したデザインだったと思います。

カラフルなタイル柄の壁紙

壁紙のデザインから撮影、商品ページの制作まですべて自分で担当したシリーズで、大好きな黄緑を目地のカラーに取り入れた柄(HMSQ-MCST-06)を自宅にも貼りました。

自分が欲しいと思った柄をデザインしているので「作った柄=貼りたい柄」ということもありますが、一番楽に貼れるというのも選んだ理由の一つです。

42cm角のシートを壁に敷き詰めるシール壁紙で、貼りたい部分だけに貼ることができます。物が多いので、家具や棚などを移動させなくていい点や、一気に貼る必要がない点も魅力でした。

このシーンのお気に入りポイントを教えてください。

この壁紙を貼った後に、ゲーミングPCを新調しました。
デザインする時に「こんな場所に使ってほしい」候補としても考えていたような、理想のゲーミングデスク周りを作ろう!と、デスクやいろいろなデバイスを買い揃えました。


買い揃えたデバイス
買い揃えたデバイス

壁紙が貼ってあるだけで、一気に理想のゲーミングルームに近づいた感じがします。
ネオンライトを点けても映えるので、メイクが上手くいった日や美容室に行った日などはこの壁とデスクを背景にして自撮りをしたりしてます(笑)


推しのライブ配信を見るなど、推し活の場にもなっているPCデスク周りは、大好きなグッズで埋め尽くしています。
モニター背面の壁はコンクリート素材で画鋲が刺さらないので、つっぱりの棚を買ってグッズ置き場を作りました。

つっぱりの棚で作ったグッズ置き場

最初はスペースに余裕があったのですが、どんどんと推し活で集めたグッズやカプセルトイが増えてきました。
好きなものに囲まれて楽しいですが、もう少しデスクを広く使えるように飾り方を考え直さなければと思っています。


お気に入りのポスターやポストカード

PCデスクの隣には別の机があり、そこでは壁紙の上にお気に入りのポスターやポストカードを貼っています。
こちらもすてきに映えていてお気に入りです。


そのほかにDIYのエピソードはありますか?

推しグッズやお気に入りの雑貨を飾っているグッズスペースの背面にも、壁紙を貼っています。

お気に入りのグッズスペース

これも私がデザインした柄で、同じ42cm角のシール壁紙です。

最初はカラーボックスを2つだけ並べていたのですが、実家から棚をもらい追加で置きました。黄色のフェイクファー生地を天板に敷き、聖水ボトルなどのメキシコ雑貨やキャンドルなどを飾って、エスニックっぽいゾーンになっています。


エスニックゾーン
推しグッズ

カラーボックスの上には、推しのアクリルスタンドを飾っていて、増えるたびに微妙に配置換えを楽しんでいます。

ずっとホコリが気になっていたので、最近アクリルボックスを買いました。
全面クリアで、ボックスを置いても壁紙が隠れずに背景の役割をしてくれます。


グッズの背景の役割をしてくれる壁紙

カラフルな壁紙ですがグッズの邪魔をせず、可愛く引き立ててくれています。
何も貼っていなかったときに比べて、もっとお気に入りのスペースになりました。


Before

壁紙を貼る前のグッズスペース

After

壁紙を貼った後のグッズスペース

壁紙DIYで推しグッズがもっと魅力的に見えるので、推し活グッズとしても広まったらいいなと思っています。


グッズスペースの正面に窓があり西陽が当たるのですが、天気のいい日はグッズの影が壁紙にきれいに落ちます。
壁紙を貼っている壁ならではの可愛さだと思います。

壁紙に落ちるグッズの影


あとは、実家からもらったこたつ机の実家感がすごいので、粘着シートなどを貼って可愛くできないかなとずっと考えています。
どうにかしたい箇所が多すぎてお金が追いつきません。

アイテム紹介

壁紙


施工メモ

  • Hatte me! Squareは裏面が弱粘着のシールになっており、そのまま貼って施工しています。