おすすめ壁紙vol.1 ~壁紙屋本舗×サンゲツ オリジナルコラボ壁紙 Harelu(ハレル)~

icatch おすすめアイテム

セルフリフォーム、リノベーション、DIY、日曜大工・・・色々な呼ばれ方がありますが、”自分で快適なお部屋作り”は今、当たり前となりつつあります。
昔は職人さんにしか出来なかった壁紙の張替えも、時代のニーズに合わせ手軽になり、個人でも楽しめるようになりました。

「壁紙」とひと言でいっても多くの種類があります。こんなに沢山のデザインがあったなんて!と驚きのお声をいただきます。実際私も壁紙屋本舗のスタッフになるまで、壁紙にこんなにも沢山のデザインが世に出ているとは知りませんでした。
デザインのみならず価格帯や機能性などをいれると数千・・・いや、数万点あるかもしれません。(数え切れないので予想になりますが)輸入壁紙やシール壁紙も入れると、さらに膨大な数が存在しているのです。

嬉しい反面悩ましいのが、種類がありすぎてどれを選んでいいのか分からない。または見すぎて張りたい壁紙を決めきれない・・・というところでしょうか。私も経験済みです。

壁紙を張る取っ掛かりとは、「この壁紙を張りたい!」と好きなデザインの壁紙と出会うことだと思います。
張りたい壁紙が決まり、手元に届いた瞬間のテンションの上がりようったらもう・・・。自分で貼って完成した部屋を見渡したときは、感動を覚えるほどです。

前置きが長くなりましたが、皆さまの壁紙を選ぶ手助けをすべく、第一弾オススメ壁紙のご紹介です。

今回は、すでに大好評いただいている「壁紙屋本舗×サンゲツ オリジナルコラボ壁紙 Harelu(ハレル)」をピックアップ!

もくじ

オリジナルコラボ壁紙 Harelu(ハレル)誕生

 

Harelu誕生

壁紙屋本舗×サンゲツ オリジナルコラボ壁紙

 


壁紙に挑戦してみたいけどまだちょっと勇気がない
派手すぎず地味すぎず、
アクセントにちょうどいいデザインがほしい
お手頃価格でお部屋をおしゃれにしたい!
そんなあなたの為の壁紙「Harelu wallpaper」

長年日本の壁紙を作り続けてきた
「サンゲツ」と「壁紙屋本舗」が
もっとみんなに壁紙を楽しんでもらいたい!と
コラボして生まれました。


壁紙をどう探せばいいのか分からない、探したけどコレ!っていうのが見つからない―
そんな皆々様へおすすめしたいのがHarelu(ハレル)です。

日頃いただくお客様の要望を取り入れ、デザインはもちろん質感、品名などなどあーだこーだと議論に試作にをミルフィーユのごとく重ね、約1年かけて開発されたHarelu(ハレル)

ありそうでなかったデザインと絶妙なカラーライン、手触りの良い質感は発売当初から大好評!壁紙屋本舗が自信を持ってオススメしたい特別なラインナップです。
オリジナルデザインなので、購入できるのは壁紙屋本舗だけ!

デザインバリエーション一覧

 

  1. stellar(ステラ)
  2. サイズ違いの星が散りばめられたステラ。子供部屋におすすめ!全6色
    ▼ステラ詳細へ

  3. stripe(ストライプ)
  4. 7.9cmの太ストライプ!6色
    ▼ストライプ詳細へ

  5. plain(プレーン)
  6. アクセントにオススメ。絶妙なスモーキーカラー。全6色
    ▼プレーン詳細へ

  7. linen(リネン)
  8. ナチュラルインテリアにおすすめ。全5色
    ▼リネン詳細へ

  9. Vintage wine box(ヴィンテージワインボックス)
  10. リメイクにも大人気ワインボックス柄!全2色
    ▼ヴィンテージワインボックス詳細へ

 

stellar(ステラ)

 

ステラ-ZC4003

stellar-ZC4003

 



ありそうでなかなか無い、大きめの星柄。
ちょっとおませなキッズルームや西海岸風にもぴったりのグレイッシュカラー6色。かわいくなり過ぎないのでキッズルーム以外でも活躍しそうです。
デザイン違いのストライプとのコーディネートもおすすめです。


 

◆Mornig Gold / ZC4001
やさしくきらめくゴールド。
◆Grayish Pink / ZC4002
かわいすぎない大人のピンク。
◆Grayish Blue / ZC4003
西海岸にもあわせやすい
くすんだブルー。
◆Ice Blue / ZC4004
グレイッシュでシックな水色。
◆Grayish White / ZC4005
上品なライトグレー。
◆Misty Green / ZC4006
どんな部屋にも合わせやすい
やさしいグリーン。
kuki
ちょいとポイント
Morning Gold(ZC4001)、Grayish Pink(ZC4002)は星部分にほんのりパール加工が施されていて、主張しすぎないキラキラさがとっても素敵ー!さりげないアクセントを加えたい方にオススメ♪飽きのこない大小ランダムに散りばめられた星の並びもポイントのひとつ。
 

stripe(ストライプ)

 

stripe-ZC4011

stripe-ZC4011

 



ありそうでなかなかない。太めのストライプ。
モダンなリビングやキッズルーム
ナチュラルや西海岸風。
どんなインテリアにも合わせやすい6色をそろえました。
横貼りにしてボーダー柄としても使えます。
デザイン違いのステラとのコーディネートも
おすすめです。


 

◆Mornig Gold / ZC4007
やさしくきらめく
ゴールドのストライプ。
◆Grayish Pink / ZC4008
おしゃれなキッズルームにぴったり
かわいすぎない大人のピンク。
◆Grayish Blue / ZC4009
コントラストが美しい
くすんだブルー。
◆Ice Blue / ZC4010
明るすぎない
シックなアイスブルー。
◆Grayish White / ZC4011
さりげないアクセントに
上品なライトグレー。
◆Misty Green / ZC4012
どんな部屋にも合わせやすい
やわらかな霞がかったグリーン。
kuki
ちょいとポイント
同じ幅に見えるストライプですが、実は白とカラー部分は数ミリほど幅が違うのです!
明るい色は膨張色のため、同じ幅でプリントすると目の錯覚によりサイズが違って見えてしまいます。その為わざと白を数ミリ狭くしているというミリ単位のこだわり!貼る際はぜひ測ってみてください♪
※stripe Morning Gold(ZC4007)はGold感を引き出す為ストライプシリーズの中で唯一パール加工あり。
 

plain(プレーン)

 

plane-ZC4016

plane-ZC4016

 



絶妙なスモーキーカラーや渋めのブルー
インテリアにすっと溶け込むけどさりげない
アクセントにぴったりの6色をラインナップ。
同色デザインのステラストライプとの
コーディネートもおすすめです。


 

◆Cream White / ZC4013
真っ白ではない
ほんのりクリーム色。
◆Grayish Pink / ZC4014
かわいすぎないペールトーンな
大人のピンク。
◆Graysh Blue / ZC4015
吹き付け調のくすんだブルー。
◆Ice Blue / ZC4016
落ち着いたトーンの水色。
爽やかな挿し色に。
◆Grayish White / ZC4017
単体ならホワイトにも見える
うっすらとグレー掛かった色味。
◆Misty Green / ZC4018
インテリアに合わせやすい
少しグレーがかったペールグリーン。
kuki
ちょいとポイント
プレーンとは”あっさり””簡素な”という意味がありますが、Hareluのプレーンはどのシリーズと合わせても馴染むだろうなという絶妙な加減で作られました。
そのままでもシンプルな良さがあり、柄物壁紙と合わせればより魅力を引き出す立役者!
 

linen(リネン)

 

linen-ZC4021

linen-ZC4021

 



昔の織物壁紙(表面が布の壁紙)をもとにデザイン。
ざっくりとした布の風合いも再現。色味を抑えたナチュラルインテリア
男前なレザーや木家具とも相性◎
ベースの無地柄もあるので
アクセントだけでなくベースの雰囲気も合わせられます。


 

◆Mustard Yellow / ZC4019
暗くなり過ぎない
マスタードイエロー。
◆Wood Brown / ZC4020
インテリアになじむ
こげ茶色。
◆Leaf Green / ZC4021
カフェみたいな雰囲気の深緑。
◆Nautic Blue / ZC4022
マリンな雰囲気も感じさせる
深いブルー。

◆Plain Linen / ZC4023
ざっくりとしたリネンの質感
ホワイトベース。
kuki
ちょいとポイント
サンゲツさんにかつて赤い弾丸(1975-1977)とよばれるカタログがあったそうです。今では見られぬほどの赤い表紙が目印でした。弾丸の由来は謎のまま・・・。
そんな赤い弾丸カタログの数ある壁紙の中から発見した、当時販売していた本物の布壁紙を壁紙屋本舗リミックスでオマージュ。
ビニール壁紙として現代に蘇ったという誕生秘話!壁紙に歴史あり!
 

Vintage wine box(ヴィンテージワインボックス)

 

winebox-ZC3936

winebox-ZC3936

 



家具のリメイクにも人気だったワインボックス柄が
ビンテージ感たっぷりに生まれ変わりました。男前部屋にぴったりの「Vintage Brown」と
塩系インテリアにも合わせやすい「Shabby Chic Gray」の
2色展開。
グリーンとの相性も良く
インテリアのアクセントにおすすめです。


 


◆Shabby Chic Gray / ZC3935
絶妙な色褪せを表現。
シャビーなワインボックス。
◆Vintage Brown / ZC3936
インテリアになじむ
こげ茶色のワインボックス。
kuki
ちょいとポイント
ワインボックス柄の印字にポイントあり。印字部分は型押しを表現し、凹ませています。日の光があたると凹凸の陰影具合でよりリアルさが増すのです!
さらに箱の積み重なりを表現した四角の枠。わざとギザギザな荒い線にしたり、太さを変えたりズラしたりとちょっとした技を加えてビンテージ感を表現。これが匠の技・・・!
 

質感チェック!

 

質感(ZC3936)

質感-Textured(ZC3936)

壁紙選びでデザインの次に気になるのが質感。
質感とは材質がもつ、視覚的・触覚的な感じ。表面の肌合いです。
壁紙でよくいわれる質感は、主に”表面の肌合い”を指しています。
加工技術の発達により、国産壁紙は様々な種類の質感があります。代表的なのが塗り壁調、織物調、吹きつけ調などなど。
デザインや色は気に入ったけどもっと凹凸がほしい、サラサラしたものがいいなどこだわりがありますよね。
さらにベストマッチな組み合わせでも、あえて楽しむ上級テクニックならともかく、同じ箇所で貼り分ける場合など質感が違っていると違和感を覚えるかもしれません。
せっかく壁紙を張るのに引っかかりは残したくないですよね。

Hareluの質感は各商品ページに掲載しておりますが、画像だけでは伝わりきらない場合もあるかと思います。
ということで、筆者kukiが主観を交えて質感レポートをさせていただきます!

細かい吹きつけ調/マットな質感

※画像クリックで商品ページ一覧へ飛びます※

カラーバリエーションが同じstellarstripeplainは質感も同じです。
ペンキで塗ったようなマットな仕上がりで、ツヤがないので日の反射も少なくお部屋に馴染みやすいです。細かい吹きつけ調なので少しザラっとしつつも、しっとりとした肌触り。
 

ざっくり織物調



※画像クリックで商品ページ一覧へ飛びます※

リネンの名の通り、布の風合いを出すため織物調の質感です。
布のリアルさを表現するため、縦横に交差するラインの太さを変えメリハリをつけています。
縦に走るカラーラインはただプリントしているだけでなく、織り込まれた糸を再現し細かな陰影や擦れ感を出すといったこだわりよう。ザラリとした肌触り。
 

リアルフェイク


zc3936-skVintage wine box

※画像クリックで商品ページ一覧へ飛びます※

表面はさらりとした質感に、型押し印字の凹凸感があります。
ほかのシリーズと比べ、少しつるっとしているので光の反射が若干みられます。また、凹凸感を出す為少し厚めに作られています。厚みがある分ヴィンテージらしい重厚感が出ているのではないでしょうか。

コーディネート例


rknk-ori-zc4001_sh8
sutellar ZC4005 × クッションフロア SS3307

kuki
グレイッシュカラーのステラと、アンティークウッドなクッションフロアで落ち着きのあるキッズルームに。お部屋のトーンが落ち着いているので、カラフルでかわいい玩具が映えますね♪
 


 

ゴールドストライプzc4007
stripe ZC4007 × Plane ZC4016 × クッションフロア SCM-1218

kuki
ゴールドストライプ×アイスブルーの壁紙にナチュラルウッドなクッションフロアを合わせて爽やかルーム。アンティーク感のある家具で引き締めるのも良し、無垢の家具でナチュラルさを極めても良し良し!
 


 


ZC4022(壁面)× ZC3935(カウンター下)

kuki
ヴィンテージワインボックス柄のカウンターにコンクリートの床、ブルーのリネン風壁紙を合わせて甘×辛ならぬ爽×渋テイスト!コーヒー飲むだけで様になっちゃいますね。
 

Harelu人気ランキング

 
ハレルをじっくりたっぷりご紹介してきましたが、やっぱり気になるのはランキングですよね。
2018年~2019年の売れ筋TOP5を発表いたします!ぜひご覧ください!
 

生のり付きタイプTOP5は・・・?!

 

ranking3


zc40161位!Plain-ZC4016
zc40152位!Plain-ZC4015
 

 
届いてすぐ貼れる生のり付きタイプは1位2位ともPlainのブルーカラーが独占。さすがヒーリングカラーと呼ばれるだけのことはあります。
また、ブルーカラーは狭いお部屋を広く見せる効果もあります。インテリアに馴染みやすく柄物との相性も良いPlainの人気も納得!
 
 

続いてのり無しタイプTOP5は・・・?!

 

ranking3


zc40151位!Plain-ZC4015

zc40162位!Plain-ZC4016
 

生のり付きタイプ同様、のり無しタイプも1,2位はPlainのブルーがランクイン。
賃貸施工や撮影背景として人気ののり無しタイプはのり付きランキングに比べ少し明るさが。ちなみにピンクカラーは柔軟色、温暖色と言われています。少し挿し色に貼るするだけでも部屋が明るくなりそうですね。

ランキングはあくまで参考ですので、気になったHareluシリーズはぜひ商品ページへGO~~!

 

まとめ

 

Harelu誕生

壁紙屋本舗×サンゲツコラボ壁紙

いかがでしたでしょうか。壁紙屋本舗×サンゲツ オリジナルコラボ壁紙Harelu(ハレル)は皆さまのご要望を取り入れ、さらにこだわりにこだわりを重ねた壁紙だと少しでも知っていただけたら幸いです。
お部屋全面ではなく、まずはちょっとした一部分からでもアクセントとして取り入れるとパッとお部屋が華やぎます。ぜひお試しください!

壁紙の種類と選び方

2018.10.03

壁紙の必要量を計算してみよう

2018.09.20

壁紙を貼る前に、まずは下地処理

2018.08.02

生のり付き壁紙の貼り方 柄物編

2018.10.04

生のり付き壁紙の貼り方 無地編

2019.01.10

のりなし国産壁紙 両面テープの施工方法

2018.10.03