THE BLACK PAINT~圧倒的な黒さの塗料が出来ました~

THE BLACK PAINT おすすめアイテム

こちらの画像、読み込みエラーでも画像の選定ミスでもございません。

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、よーく見てください。右の白い壁と同じように額縁が飾られているのがお判りでしょうか。
凹凸陰影すらも飲み込む、これが今回ご紹介するペンキTHE BLACK PAINT(ザ ブラックペイント)の実力です。

日本一黒い?! THE BLACK PAINTとは

point1

皆さん世界的に話題になった黒い物質はご存知でしょうか。
ナノチューブから生み出され、光を99.965%吸収する既知の中で最も黒いと言われている物質「Vantablack(ベンタブラック)」。
筆者もその存在を知った時は、この世にこんなに黒いものがあるのかと度肝を抜かれました。まるでブラックホールです。
塗料として使用できれば絶対オモロイはず!となりましたが、残念ながら特殊すぎるが故に中々一般家庭では入手できない代物。

ここからが本題。

壁紙屋本舗が販売する塗料・ペンキの代表格、壁紙の上から塗れるペンキ「イマジンウォールペイント」シリーズは、大手塗料メーカー・ターナー色彩とのコラボにより生まれ、塗りやすさはもちろん壁紙屋本舗オリジナルの多様なカラー展開とエッグシェルといわれるテカリのないマットな仕上がりで人気の水性塗料です。
そんなイマジンシリーズにブラックホール級の黒い塗料を取り入れたい!強い想いから壁紙屋本舗とターナー色彩、本気で挑みました。
そして生み出されたのが、圧倒的な黒さを誇る「THE BLACK PAINT」です。

次になぜ”圧倒的な黒”と、うたい文句を付けられるのか、ポイントをご説明いたします。

THE BLACK PAINTのポイント

POINT1:圧倒的な黒さ

光の反射率
Vantablack相当品※(1) 0.31%
THE BLACK PAINT 1.66%
BLACK 2.0※(2) 3.03%
イマジンウォールペイント
気骨あるブラック
4.3%

※(1)世界で最も黒い物質「Vantablack」塗りサンプル実測値。
※(2)Vantablackに対抗してイギリスで作られた塗料。塗りサンプル実測値。

黒く見える=光の反射率が低い
真っ黒に見えるということは、ほとんどの可視光を反射せず吸収してしまうということです。ちなみに光を100%吸収するのはブラックホールのみといわれています。

塗りくらべてみました

イマジンシリーズでも多くのブラックカラーをご用意しております。
その中でもTHE BLACK PAINTが如何に黒いかを下記画像でご覧いただけます。

hikaku-kekka2

いかがでしょうか。左上のTHE BLACK PAINTのみ光を反射せず底なしの黒い世界が広がっています。

今回検証した商品ページ一覧はこちら

トレンドカラーズvol.1【209】 オニキスブラック Onyx Black
スタンダードカラー【065】 Brave black 気骨あるブラック
MUMU PAINT(ムームーペイント)【174】 JiJi ジジ
・イマジンチョークボードペイントイカスミ・リングイネ CBF50031(※取り扱い終了)
グレートーン【195】 セラミックチャコール Ceramic Charcoal
アイアンペイント【202】 100ml Cast Iron キャストアイアン
バターミルクペイント #1326 black※楽天壁紙屋本舗へ飛びます

POINT2:光の反射を抑えた”超”ツヤ消しマットな質感

The Black Paint とは

光の反射を抑えることでより黒く。
ベルベットのようにも見えるマットな質感で、吸い込まれるような黒を実現しました。

black-frame

インテリアのアクセントに使うもよし、アート作品に使うもよし。イマジンホワイトペイントと組み合わせて、スーパーモノトーンインテリアを実現するもよし。

魅惑の漆黒をお楽しみください。

POINT3:壁紙やパネルに塗るだけで簡単撮影スペースに

black-photo

扱いやすい水性ペンキなので、壁紙やスチレンボードなどに塗っておくだけで簡単に撮影スペースが作れます。

施工例

透明なものも引き立つ

透明なものも引き立つ漆黒
ガラスなど透明感のあるものを撮影するときの黒バックにも最適。

高級感のある撮影に

黒いものをあえて黒バックで高級感を演出する
カメラや時計など、重厚な高級感を演出したいならマットブラックの背景がおすすめ。
余計な写り込みも防いでくれます。

自慢のフィギュア

自慢のフィギュアを最高にかっこよく
黒バックで撮影すれば、ドラマティックな写真が撮れる!

ポートレート

ポートレート撮影に
人物撮影も雰囲気ある仕上がりに。
カラーでメリハリ良く、モノクロにすればクールな印象で撮っていただけます。

塗ったら消える⁈実験&コーナー

光の反射率が低いTHE BLACK PAINTだからこそ出来る消失?!実験。
まずは動画をご覧ください。

 


ボールツヤっとした鮮やかなボールも
立体感0立体感0に
 
マネキン
筋肉もりもりのマネキンもこの通り
ブラックホール
加工してこんな遊びも
 

まとめ

まとめ

THE BLACK PAINTいかがでしたか?今一度ポイントをおさらい。

  • 光の反射率が低い圧倒的な黒さ
  • ベルベットのような超マットな黒
  • 塗るだけで撮影スペースに

使い方はアイデア次第!
THE BLACK PAINTぜひお試しください。

ご購入はこちらから

単品

 

施工道具付きセット

THE BLACK PAINT 注意事項

※黒さを追求したTHE BLACK PAINT独自の注意事項となります。詳細は各商品ページをご確認くださいませ。

  • 塗膜を擦ると、色が付きますのでご注意ください。
  • 塗膜を布などで擦ると、光沢が出ますのでご注意ください。
  • 3回以上塗り重ねる場合は、下塗りを行ってから塗り重ねてください。
  • マット仕上げの為ニスの上塗りは出来ません。白く濁る可能性がございます。

その他イマジンシリーズ一覧

壁の上に塗れるペンキ。イマジンウォールペイント
トレンドカラー

基本的なペンキの塗り方

2018.07.26

ペンキを塗る前にまずは下地処理

2018.10.01

塗るだけで男前な鉄のテクスチャが作れる! イマジン アイアンペイントの塗り方

2018.08.09

19 件のコメント

  • ブラックペイントのサンプルをいただきたいです。

    ・床モルタル面及び床タイル部分に塗装するとなった場合すぐ剥がれてしまいますか?
     どうしても床タイル面に塗りたい場合プライマーなど取り扱ってますでしょうか?

    ご確認宜しくお願い致します。

    • お問い合わせありがとうございます。

      エアブラシにペンキを入れていただくことは可能でございますが、粘度が高めのペンキになるためエアブラシからペンキが出にくい可能性がございます。
      ペンキを水で薄めていただければエアブラシからペンキが出てくる可能性が高まりますが本来、希釈不要なペンキの為水で薄めてしまうと色ムラが出やすくなる可能性がございます為
      おすすめいたしません。

      あいにくのお返事となり申し訳ございません。

      どうぞよろしくお願いいたします。

  • アクリルにペイントすることは可能でしょうか?また、そのアクリル板を水に浸して使用したいのですがどの程度禿げやすいでしょうか?小さい水生生物の写真を撮るのに使いたいです。

    • お問い合わせありがとうございます。
      アクリル板に本塗料を塗っていただくことは可能ですが、水中での使用についてはおすすめできかねます。
      顔料の一部が若干水中に溶け出す可能性があるほか、塗膜の剥がれなどが予想されます。1度や2度程度の使用でしたら問題なく使える可能性もあるのですが、水の濁りや生物への影響が無いとも言えませんのでお控えいただきますようお願いいたします。
      ご期待に添えず申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 初歩的な質問ですみません、室内のウッドの壁3畳程の広さに塗りたいのですが、匂いはかなりきついですか?また前の入居者の方がオレンジに色を塗っているのですがその上からも塗っても黒の色味は損なわれないですか?

    • お問い合わせありがとうございます。

      まず匂いについてですが「THE BLACK PAINT」を含むイマジンウォールペイントのシリーズは顔料を水で溶かした水性ペンキとなるため、ペンキ特有の強い匂いは無く、部屋の中で塗っていただてもほとんど気になりません。
      「THE BLACK PAINT」は少し墨汁のような匂いを感じるかもしれませんが、塗装後すぐに消えます。

      下地の色の影響についてですが、下地の色によっては塗りムラがでやすいことがありますので通常のペンキと変わらず2〜3度ほどの重ね塗り塗りすることをおすすめしております。塗りムラも目立たなくなり美しく仕上げることができます。
      ※こちらのコンテンツでご紹介している画像の額縁やボールも、2〜3度塗りしております。

      また、壁に塗る場合は「THE BLACK PAINT」特有の注意事項がございますので、事前にご確認くださいますようお願いいたします。

    • お問い合わせありがとうございます。

      一般的なプラスチック素材のダッシュボードであれば、プラスチック用のシーラー等で下塗りをすれば塗装自体は可能かと思います。
      ただ、こちらのThe Black Paintは少々特殊なペンキになり「擦ると色が付く」「水がかかると色落ちする」等の特徴から、頻繁に触れる場所や物への塗装は不向きな商品となります。ダッシュボードの開け閉めや乗降車の際、手や衣服を汚す可能性があるため、残念ですががおすすめできません。

      The Black Paintよりも黒さは和らぎますが、こちらの記事の検証にも使用した一般的な黒いペンキであれば、色の沈着や水による色落ちのリスクが少ないため下塗りをしてご使用いただけます。
      微妙な色の違いなど確認されたい場合、よろしければサンプルをご利用くださいませ。

      黒いペンキのサンプルはこちら>>

  • 焼付け塗装を行っている塗装屋さんに本製品をお渡しして、鉄の材料に塗装をしてもらおうと思ったのですが、焼付け塗装には不向きでしょうか。

    • お問い合わせありがとうございます。

      The Black Paintは水性塗料になりますため焼付け塗装には不向きな商品になりますが
      施工が出来ないというわけではありません。
      焼付け塗装の表面をヤスリ掛けしていただいたうえでThe Black Paintを塗っていただければ塗ることは可能になります。
      ※塗装後、手などが触れる物の場合色が付いたり塗膜がはがれやすくなる可能性がございますので予めご了承くださいませ。

      また、塗装屋さんへご依頼予定でしたら念のため依頼先に対応して頂けるのか確認の上、商品のご検討をいただければ幸いでございます。

      どうぞよろしくお願い致します。

    • 補足のご案内失礼いたします。
      The Black Paint、その他当店で販売するペンキはサンプルをお買い求めいただけます。
      色や塗装の具合を確かめたい際にぜひご利用くださいませ。

      The Black Paintのサンプル販売ページはこちら>>
      その他黒いペンキのサンプル販売ページはこちら>>

    • お問い合わせありがとうございます。
      それぞれの素材について返答させていただきます。

      紙:塗布することはできますが、乾燥するとシワになったり、波打った仕上がりになることがあります。
      布:どういった布かによっても異なる可能性はありますが、おそらくペンキがほとんど素材に染み込んでしまい、きれいに着色させることは難しいと思います。
      PVC:プラスチック用のシーラー等で下塗りをすれば塗装可能かと思います。

      ※The Black Paintは、「擦ると色が付く」「水がかかると色落ちする」等の特徴から、頻繁に触れる場所や物への塗装は不向きな商品となります。
      ※上記の回答は、当社の販売する水性ペンキ(The Black Paintを含む)に当てはまる性質です。

      ご参考になれば幸いです。

    • お問い合わせありがとうございます。
      The Black Paintは、天井への塗装自体は可能でございます。

      ただ、塗装された天井へご使用される場合、その塗装がどういった種類の塗料かによって可不可が異なってまいります。
      The Black Paintは水性塗料になるため、同じく水性の塗料が塗ってある場合は塗装可能です。
      油性の塗料が塗ってある場合、また、ニス等のコーティングがされている場合は、塗料をはじいたり塗膜がひび割れたりする恐れがあるためおすすめできません。
      下地の塗料がひび割れたり剥がれたりしている場合は、シーラー等で下地処理を行っていただくことをおすすめいたします。

      どういった塗料が塗られているか分からない場合は、サンブルがございますので塗装が可能かお試しいただければと思います。

      ご検討よろしくお願いいたします。

  • シリコンを着色するのに油絵具を使用していますが、深いブラックにしたいのです。
    対応しそうな製品はありますか?

    • お問い合わせありがとうございます。

      本記事でご紹介している「THE BLACK PAINT」や、当店で取り扱うイマジンウォールペイントシリーズ(水性ペンキ)全般について、シーラー等で下地処理をしたとしてもシリコン素材への着色は難しくなっております。

      溶剤系の塗料でシリコン素材に対応するものはあるかもしれませんが、残念ながら当店での取り扱いはございません。
      ご期待に添えず恐縮ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    コメントと名前が公開されます。メールアドレスが公開されることはありません。個人情報等の書き込みはお控えください。 * が付いている欄は必須項目です