壁紙マガジン「WALLPAPER WORLD VOL.2」2021 Spring & Summer 刊行!

wpw_vol2_eyecatch03 その他

もうすぐ春がやってきます。

1年前の今頃は、まさか1年後も新型コロナウイルスとの戦いの渦中にあるなんて想像していなかったと思います。
ちょうどその頃、ホンポで「壁紙の本、作ろうぜ」という話が持ち上がり、おそらく日本初となるであろう壁紙専門誌の制作に向けて動き始めようとしていました。

壁や床などの内装材を自分で変えられることをもっとたくさんの人に知ってもらいたい、暮らしの細部を楽しむことが人生をもっと豊かなものにしてくれることを知ってもらいたい、こんな願いを発信する媒体として新たに目をつけたのが「本」でした。
望ましい形ではなかったかもしれませんが、在宅を余儀なくされたこの1年「自宅での暮らし」と向き合った人も多かったのではないかと思います。

こんな経緯で、2020年の夏に販売を開始した「WALLPAPER WORLD(ウォールペーパー ワールド)」。
創刊号となる「WALLPAPER WORLD VOL.1」では「白だけじゃない壁紙の世界」と題し、壁紙の世界への扉を開きました。

そしてこの度刊行する「WALLPAPER WORLD VOL.2」のテーマは「自分だけの壁紙探しの旅 Go to United Kingdom」。個性豊かなイギリスの壁紙を特集します。
全国の書店での販売に先駆け、2021年2月19日よりオンライン販売を開始!こちらのページでは、そのテーマや見どころをご紹介したいと思います。

「WALLPAPER WORLD VOL.2」概要

mg-wpww02-sh
WALLPAPER WORLD VOL.2
2021 Spring & Summer

自分だけの壁紙探しの旅
Go to The United Kingdom

ジャンル/形態
壁紙専門情報誌/ムック本

ページ数
116ページ

サイズ
AB版(タテ257mm×ヨコ210mm)、厚み約6mm

価格
税抜 900円(税込 990円)

発行日
2021年2月26日

 

内容
在宅時間が増えたこの1年。オンラインでつながる仲間の背景を見て「白い壁」が多いことに気づいた人もいるかもしれません。事実、日本の壁は白いのです。団地やマンションの建設ラッシュ期に白い量産型の壁紙が重宝され、一般的な壁の色として定着しました。今でも定番カラーとして人気がある一方、物足りなく感じる人も増えてきています。広い面積を占める壁は空間の要であり「壁紙」は思い描くインテリアを実現するうってつけのツールです。
今回のメインは壁紙大国であるイギリスのブランド特集。その中から、独特の感性を表現する女性デザイナーによる2つのブランドを大々的に取り上げ、彼女たちの価値観やルーツをたどります。インテリアが好きな人だけでなく、デザインやもの作りに携わる人にとってもきっと刺激的なはず。
壁紙を変えると世界が変わる。この事実を一人でも多くの人に知ってもらうための一冊です。

「WALLPAPER WORLD VOL.2」INDEX & ワンポイント解説

INDEX

「WALLPAPER WORLD VOL.2」の目次と、ワンポイント解説!

ワンポイント解説

  • イギリスの壁紙ブランド
    ・ Dupenny
    ・ Y.S.D LONDON
    ・ PICK UP BRANDS

9784434286452-in01
9784434286452-in02

VOL.2のメイン記事!
壁紙大国・イギリスより25のブランドを取り上げ、その中からさらに2人の女性デザイナーとそれぞれの立ち上げたブランドを大々的に紹介しています。
イラストをベースとしたラブリーなデザインが印象的な「Dupenny」、日本とイギリス、アメリカにルーツを持ち色使いが特徴的な「Y.S.D LONDON」。
彼女たちのもの作りに対する価値観やルーツをたどります。イギリスという国にとても行きたくなる一章です。


  • 八反一家の「Hattan」コーディネート
9784434286452-in04

昨年登場した話題のパッチワーク壁紙「Hattan(ハッタン)」。メディアでも度々取り上げられ、大きな注目を浴びました。続々と登場する新柄のコーディネートを紹介すべく誕生したのが、寄せ集めファミリーの「八反(ハッタン)一家」。ホンポらしさ、大阪らしさ満点の内容となっております。


  • そのすべてが衝撃的、新感覚の床材。
    Chiffon sols シフォン・ソルズ

DIY初心者にもおすすめしたい、新感覚の床材「Chiffon sols(シフォン・ソルズ)」。何がそんなに衝撃的なのか、どんな魅力があるのかは、読んでのお楽しみ!


  • THE CONCEPT ROOM
    子どもに贈るインテリア

2人の息子のために母が考えたコーディネート!
想像力を刺激し、自立を促すアイデアいっぱいの部屋が完成しました。


  • 壁紙を楽しむ人たち -店舗編-

壁紙写真の共有サイト「WALPANIAN(ワルパニアン)」から、すてきな事例をピックアップしてご紹介。今回は壁紙の存在感が存分に活かしやすい「美容院」と「飲食店」にスポットを当てています。


  • 全国の壁紙ストア/壁紙ショールーム/壁紙オンラインストア

全国の壁紙ストアやショールームをご紹介。あなたの住む地域にも壁紙と触れ合える楽しいお店があるかも!?

「WALLPAPER WORLD」の購入方法

「WALLPAPER WORLD VOL.2」は、以下の各店舗でご購入いただけます。

※その他、壁紙屋本舗LABWALPA(東京/大阪の実店舗)でもお買い求めいただけます。
※AmazonとRakutenブックスでの発売日は2021年3月4日となります。予約販売受付中。
※全国の書店でもお取り寄せいただけます。

 
 
 

日本初の壁紙専門マガジン「WALLPAPER WORLD VOL.1」発売!

2020.08.20