リアルな素材で魅せるミニチュアの世界~壁紙屋本舗のアイテム大活用!

icatch3 その他

突然ですが、皆さん「ミニチュア」はお好きでしょうか?

本舗のページに来て下さるということは、皆さんセルフリフォームやDIYに興味がある方だと思いますが、今回のテーマはリアルなお家から少しずれた「ミニチュア」のお話です。

かくいう筆者も建築模型からミニチュアまで細々としたものを作っている一人。
既に小物が揃えられたキットを買っているうちはいいのですが、段々アレンジとか加えたくなってきますよね。
壁とか、こだわりたくなりますよね!(笑)
そこでオススメするのがそう、「壁紙屋本舗」なのです!

壁紙屋本舗、その名の通りメインは壁紙ですが、それ以外にも様々な商品を扱っていることをご存知でしょうか?
粘着シートやペンキ、クッションフロアやロールスクリーンなんかも扱っているんです。

そんなバラエティーに富んだ商品の中から、ホンポスタッフが選び抜いたミニチュアにおすすめな商品をご紹介したいと思います。
模型製作に苦しむ建築・インテリア系の学生さん達にもぜひ読んでいただけると幸いです!

奥深いミニチュアの世界

一口に「ミニチュア」といっても様々。ざっくりわけるだけでこんなに種類があるんです。

  • ドールハウス系

dollhouse「シルバニア」や「リカちゃん」というとピンとくる方も多いのではないでしょうか。家だけでなくお店のミニチュアも沢山あります。

  • 乗り物系

norimono
戦艦や航空機といった大きな物から、電車や車といった身近なものまであり、メーカーや型番がしっかり決まっているものが多く、再現性が高いのが特徴。

  • 食べ物系

food
リアリティ抜群の食品サンプルやフェイクスイーツ、さらには実際に食べられる(!)マイクロフードなど、進化が止まらない分野。

  • ジオラマ系

jiorama
鉄道模型や建築模型など、街並みや風景を再現したもので、最近ではミニチュア写真家・田中達也さんの「見立ての世界」も話題ですよね。

  • 雑貨・小物系

ガチャ
カプセルトイや食玩に多く、アニメ・漫画を題材にしたものから、文具や日用品などのリアルな物からシュールな物まで多種多様。

  • フィギュア系

figure
人間の形の物に限らずキャラクターや動物の形をした物、特にアニメやゲームのキャラクターの物が多く、単体で飾っていても可愛い。

 

…このようにミニチュアの世界は奥深く、年々人気が高まりつつあります。

中でもドールハウス系のミニチュアは商品展開も多く、出来合いのものを飾って眺めるだけでも楽しめますし、自分好みに手を加えたりと幅広い楽しみ方ができます。
自分の部屋とは違う「こんな雰囲気のインテリアにも挑戦してみたい!」を気軽に叶えられますよ。

 

ミニチュアで表現するスタイル別インテリア

さてここからは実際に制作した模型と共に、ミニチュアにおすすめの商品をご紹介していきたいと思います。
ちなみに今回のドールハウスでは標準的な1/12サイズ(外寸:15cm×15cm×15cm)で制作しました。

カントリースタイル編

country

ミニチュアといえばこんな雰囲気…と思われる方も多いのではないでしょうか。
王道カントリーテイストのお部屋です。

country-kabe
紙に印刷した物より強度も質感もばっちり
【壁】壁紙サンプル(SLL-5263)
※共通購入ページについて

 

バルサ材よりしっかり、大きさも色味も使い勝手抜群
【窓枠・床・その他家具】ウッドスラット ブリック(レッドシダー)
※楽天・壁紙屋本舗のみでの販売です。
【ベッド】メラミンスポンジ、布、レーステープ
【その他小物】撮影者私物
country-yuka

Point:木材について


セルフリフォームでも使用することが多い木材、ミニチュアでも使用する場面はとても多いです。しかし使う木材の種類や大きさなどはずいぶん異なり、セルフリフォームで使われることの多い合板や集成材はミニチュア製作の際にはあまり使用されません。筆者が主に使うのは以下の3種類。

 

wood
  1. バルサ…木材の中では抜群に軽く、柔らかいため加工しやすいですが、そのぶん強度は弱め。小物を作るのに適しています。
  2. アガチス…ホームセンターなどでも販売されており、加工しやすく、ヒノキより安く手軽に入手することが可能です。
  3. ヒノキ…加工もしやすく、木目も綺麗なのが特徴。壁紙屋本舗で販売されているウッドスラットもヒノキです。量販店だと幅5cmくらいまでのものが一般的ですが、ウッドスラットだと幅9cmと広めなのでベッドやテーブルの天板から、1/6サイズの大き目の家具を作る際にも継ぎ目なく作ることができます。

 

シャビースタイル編

renga

まるで中世ヨーロッパのお城に迷い込んだよう…
シャビースタイルな中庭だって作れちゃいます。

syabby-kabe

レンガや石畳も簡単リアルに再現。
【レンガ壁】壁紙サンプル (SWVP-2407)
※共通購入ページについて
【コンクリート壁】壁紙サンプル (SLL-5080)
【腰壁】壁紙サンプル (SWVP-2219)

 

【石畳】壁紙サンプル (SRH-4845)
※共通購入ページについて
【グリーン】造花、ドライフラワー
【その他小物】撮影者私物
syabby-yuka

 

shabby-mado
ドアの窓格子、実は手描きなんです!
【窓枠】壁紙サンプル (SLL-5121)
※共通購入ページについて
【ドア】壁紙サンプル (SWVP-2595)
※共通購入ページについて
【ドア窓】ガラスペイントライナー(黒)
※楽天・壁紙屋本舗のみでの販売です。

Point:ガラスペイントについて


glass

憧れのインテリア「ステンドグラス」。
実際に作るにはハードルが高いけれど、ミニチュアの世界では実現可能です。
今回使用したガラスペイントシリーズは、透明感のあるガラスペイントと、立体感のある線が書けるガラスペイントライナーを合わせて使うことで、簡単にステンドグラス風のインテリアが作れる商品になっています。気泡や曇りガラス調の表現ができる物もあるので、窓ガラスのアクセントや水の表現などにもぜひ使ってみてください。
※どちらも楽天・壁紙屋本舗のみでの販売です。

 

wglass
awa
kumori

 

和室編

washitsu

洋室ばかりじゃ…と侮るなかれ、和室もおまかせください。
千代紙や和紙との合わせ使いで更にリアリティ抜群!

washitsu-kabe
漆喰調や砂壁など和室ならではの難しい雰囲気も壁紙で。
【壁】壁紙サンプル(SLB-9153)
※楽天・壁紙屋本舗のみでの販売です。

 

【畳】い草の座布団をリメイク
【ふすま】千代紙
【障子】和紙
【その他小物】撮影者私物
washitsu-yuka

 

Point:国産壁紙について


カントリー、シャビー、和室と様々な壁紙を使って製作しましたが、これ以外にも使える壁紙は沢山あります。エンボス加工のリアルさはもちろん、ペンキと合わせてお使いいただくことでアレンジもできるので、ぜひお好みのテイストに仕上げてみてください。

 

レンガ調 / SLB-9134

レンガ調 / SLB-9134 (※1)

コンクリート調 / SRE-7729

コンクリート調 / SRE-7729

じゅらく調 / SRM-964

じゅらく調 / SRM-964

石畳調 / SRH-4845

石畳調 / SRH-4845 (※2)

木目調 / SRF-6463

木目調 / SRF-6463

漆喰調 / SRM-935

漆喰調 / SRM-935

※1:楽天・壁紙屋本舗のみでの販売です。
※2:共通購入ページについて

 

壁紙屋本舗のおすすめアイテム!番外編

上で取り上げた商品はまだまだ一部…もう少しだけご紹介させて下さい!
皆さんの想像力で今回取り上げた以外の使い方もぜひ見つけ出してみてくださいね。

粘着シート、リメイクシート

rimeiku
先程ご紹介したシャビーテイストのミニチュアと、何かが少し違うことに皆さんお気づきでしょうか?
そうです、床が大理石調に変身しているんです!
といっても上から大理石柄の粘着シートを重ねているだけ。
他にも木目やレザーの質感の物、単色の物までその種類は実に様々。裏面はシール状になっており、貼るだけで手軽にお使いいただけます。

 

ペンキサンプル

penki3
ペンキのサンプルは家具やアクセント塗装するのにぴったりの少量サイズになっています。
また、イマジンペイントシリーズは壁紙と相性がいい成分設計になっているので、壁紙とも合わせて使ってみてください。

 

クッションフロア

cf
本来は床に敷く商品なので大柄のものが多いのですが、大理石柄や石目柄のものならとってもリアルな屋外風景の地面としてお使いいただけます。

 

おわりに

icatch-2
本舗の商品を使ってお送りしたミニチュアの世界はいかがでしたでしょうか?

自分の家では出来ないな…というインテリアもミニチュアなら出来ますし、お城などミニチュアだからこそ作れる建物もありますよね。

今回ご紹介した商品でミニチュア作りや建築模型作り、加えてセルフリフォームの幅を広げるお手伝いができましたら幸いです。

本舗の商品を使用して作品を作った際にはぜひ「#壁紙屋本舗」をつけて教えてくださいね!
みんなのリフォーム REVIEWへの投稿もお待ちしています♪

共通購入ページについて


共通購入ページとは、お客様ご自身でご希望の品番を備考欄にご記入いただき、注文していただくページになっています。
共通サンプルページにリンクしているサンプル商品をご注文の際は、備考欄にカッコ内の品番をご記入ください。

 

  1. サンプルのご注文は1品番につき1点までとなっていますので、ご希望の「品番数」をご記入ください。
  2. suuryou

     

  3. ご注文手続きを進めて頂きますと、お支払方法、お届け時間の指定欄の下に「その他お問い合わせ」という欄がございますので、画像のようにご希望の品番をご記入ください。
bikou

 

 

tanaka
profile
社会人になってシルバニアファミリーにどはまり。お気に入りはくるみリスファミリーとレッサーパンダファミリー。
ふらっと一人旅しがちで、シルバニア展のために弾丸で横浜まで飛んだ経験も。
でも今回、旅行先の自分の写真が無くてアイコンにすごく困りました。