車にはがせるシール壁紙、貼ってみました!|ホンポのひとこま

honpocar_after02 ホンポのひとこま

2022年10月の爽快に晴れた秋空のもと、壁紙屋本舗の社用車、通称「ホンポカー」にシール壁紙を貼りました。

車に壁紙って貼れるの?
そんな質問が聞こえてきそうですが、その答えは、、、?!

貼り替え当日の様子をご紹介したいと思います!

 

 

Instagramのアンケートで決定!車に貼るシール壁紙のデザイン

今回車に壁紙を貼るにあたり、Instagram(壁紙屋本舗公式アカウント)のストーリーズでアンケートを行いました。

候補となったのは、こちらの4つのデザイン!

  1. Hattan
    Art Poster
Hattan Art Poster
  1. 鍵井 靖章
    海の景色ポスター
鍵井 靖章 / 海の景色ポスター
  1. Hatte me! Square
    モーモーイエロー
  1. Hatte me! Square
    Flow Art グラム

上記4種類の中で一番人気の高かったのが、❹ Hatte me! Square / Flow Art グラムです!

マーブル模様のキュートなデザインに期待が高まります!
 

車にシール壁紙、貼ってみました!

シール壁紙施工当日の様子

真っ白な電気自動車のホンポカー。
これから、よってたかってシール壁紙を貼られまくる車体のBEFORE!

honpocar_before02
 
作業は、10月某日、爽快に晴れた日の朝9時にスタート。

 
まずは、車体を拭いて汚れを落とします。

honpocar_img11
 
今回貼るのは、6柄1セットとなったフローアートのデザイン。
42cm角のシール壁紙「Hatte me! Square」の場合、軽自動車のワンボックスカーで、およそ20セット(120枚)を使います。

honpocar_img01
 
記念すべき1枚目を貼ったのは、このシール壁紙をデザインした張本人、フクダ!!

honpocar_img02
 
車は壁のように平面ではありませんが、ビニール素材のシール壁紙が思いのほか伸びて、とても貼りやすい印象。
手だけで空気が抜け、ズレたらはがして貼り直し。

honpocar_img03
honpocar_img04

 
5〜6人がかりで、パーツごとに別れて作業を進めます。
使った道具は、ハサミとカッター。車体には結構凹凸があるので、スムーサーよりもタオルのような布で表面をこすりながら貼ると空気が抜けやすい!

honpocar_img06

 
朝は晴天を喜び合ったものの、とにかく暑い!

じりじりと焼ける肌。
はしゃぎながら貼っていたメンバーも、次第に無言となり各々作業に没頭。

車体の平面部分は貼りやすいのですが、当然ながら、カーブや取手、ミラーなどの障害物周りは難所です!

honpocar_img08
 
ドアやタイヤの付近は、シール壁紙を裏まで巻き込みます。
巻き込むことで、はがれにくくなる効果!
ラッピング専用のシートではないのでカーブする部分にはどうしてもシワが入ってしまいますが、マーブル柄に紛れてあまり目立ちません。

honpocar_img05
 
側面を貼り終え、天井と後ろ側に着手。

honpocar_img09
 
太陽がどんどんと西に傾いていきます。

honpocar_img10
 
今日中に終えることができるのか!?
いけるのか、私たち!?

焦りが出始める中、一同驚異的な集中力を発揮することに成功。
 
 
そして、午後5時。

西陽が黄金の光を放ち始めた頃、ついに新生ホンポカー完成!!!

honpocar_after02
 
360度、、、

honpocar_after04
 
どこからみても、、、

honpocar_after03
 
マーブル模様!!!

honpocar_after05
 
予想のさらに上をいくキュートさです!!!

可愛すぎて、スタッフのテンションもマックスに!!!

honpocar_img14
 
焼けた肌のヒリヒリも吹き飛び、達成感と込み上げてくる喜びに浸った秋の夕刻なのでした。

〜 Fin 〜

 

ホンポカー BEFORE

honpocar_before01

ホンポカー AFTER

honpocar_after01

使用したシール壁紙や道具、備忘録

施工時期 / 天気 2022年10月 / 爽快な秋晴れ
施工人数 / 時間 5〜6人 / 約7時間
ホンポカーの車種 軽自動車 / ワンボックスカー
使ったシール壁紙 / 価格 Hatte me! Square Flow Art Glam(42cm角 ・ 6枚1セット / 税込2,970円)を約20セット(120枚)使用 / 59,400円(税込)
※多少のロスを含めた使用枚数です。
※2022年10月時点の価格です。最新情報は商品ページでご確認ください。
使用した道具

 

車に貼ったシール壁紙「フローアート」のデザインに迫る!

インクアート柄をイメージしたオリジナルデザイン

ホンポカーに貼ったシール壁紙、Hatte me! Square(ハッテミー スクエア)
42cm角のスクエア型で、パッチワークのようにペタペタと施工できるお手軽なシール壁紙です。

今回アンケートで選ばれたフローアートは、海外のインテリアのラグなどで見かけるアルコールインクアート柄をイメージした、壁紙屋本舗のオリジナルデザイン。

今回車に貼った「グラム」、そして「スプラッシュ」の2色展開となっています。

 

フローアートのデザインは、こんな人におすすめ!

この壁紙をデザインしたスタッフ・フクダに、フローアートのコンセプトについて聞いてみました!

フクダ
カラフルなものが好きなので、デザインに合う好みの色で、1セット(6枚)で貼ったときに可愛くなるようにデザインしました。

グラムは、王道のアルコールインクアート。インクの透明感があり、ゴールドも入って大人っぽい上品なデザインです。

スプラッシュは、中高生といった若い方にも使ってもらいたく、可愛さに全振りしたカラーにしました。

 

どんな人におすすめしたいデザインなのでしょうか??

フクダ
人とは違うデザインを探している方におすすめしたいです。
この壁紙を貼るだけで、お部屋の雰囲気がガラッと変わると思います。

広い壁全面への施工はもちろんですが、狭い壁や壁の一部だけに自撮り用の背景として使うのもおすすめ。
使いたいけど壁に貼るにはちょっと…という場合は、棚の背板など部分的なアレンジにも最適です。
お気に入りの雑貨や小物を、より素敵に飾るお手伝いができると思います。

 

フクダは、ホンポカーの貼り替えにも参加!
自分のデザインが車に貼られた感想は、、?

フクダ
今回のカーラッピングは、想像以上に可愛く仕上がりました。
1セット(6枚)すべてが違う色・模様になっているので、同じ柄が隣り合わないように気を付けただけで、難しく考えずに貼り進めてもいい感じに仕上がりました。

完成した車を見ると、正方形のシートを継ぎ接ぎしているようには見えず、もともとこういう柄の1シートだったように見えておもしろいです。

 
 

フローアートデザインのアイテム

フローアートのデザインは、シール壁紙のほかに、水だけで貼れる壁紙 Hattanや床材でも展開!

Type-W02_48x180

お部屋を個性的に可愛くしたいという人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

※今回ホンポカーに貼ったデザインと同系の床材をお探しの場合は、Sheete me ! (シーテミー)Watering Dreamシリーズをご覧ください。

 

\オマケ/ ホンポカーの歴史

実は、ホンポの「車に壁紙を貼る」というミッションは2011年にスタート。
今回で8度目の挑戦となりました。

オマケに、これまでの歴代ホンポカーを、一挙ご紹介!

05(2016)

denim sheet

denim sheet(※取り扱い終了)

07(2019)

 
それぞれの車の壁紙貼り替えについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています!

壁紙を愛する私たちが、壁紙で色々なことに挑戦しすぎている件|ホンポのひとこま

 

車にシール壁紙を貼るときの注意点

ホンポカーにシール壁紙を貼った2日後に、雨が降りました

honpocar_img12
 
水を弾くビニール素材なので、ご覧の通り、今のところ問題なさそうな様子です。

honpocar_img13

 
ただ、やはりシール壁紙は室内に貼ることを想定された素材です。
これまでは壁紙を貼った後にニスなどでコーティングをしたこともありましたが、今回はシール壁紙のみ!

当日、壁紙を貼る様子をインスタグラムで投稿したところ、「車に壁紙、貼れるんですか!?」というお問い合わせをいただきました。
車をアレンジしてみたいという方、実は結構いらっしゃるのかもしれません。

honpocar_img15
honpocar_img16
 
シール壁紙はラッピング専用のシートではないため、車体のコーナー部分などには、どうしてもはっきりと目立つシワが入ってしまいます。

業者さんに依頼するような仕上がりとはいきませんが、プロに依頼すると数十万円はくだらないカーラッピング。
完璧な仕上がりを求めない場合や、期間限定のイベントなどに使用したいという場合には、車にシール壁紙も「アリ」?!かもしれません。

時間の経過と共に劣化していくと思いますので、どのくらいの期間耐え得るのかについても、今後ご紹介できればと思っています。

次回のホンポカーの壁紙貼り替えもお楽しみに。
Instagramでのアンケートに参加してくださった皆さま、ご協力ありがとうございました!

\追記/ 車にシール壁紙を貼って1年経過のご報告!

シール壁紙を貼った2022年10月から、ちょうど1年が経過しました。
今もそのキュートなボディを大阪市内に振り撒いているホンポカーの様子をご報告したいと思います!

車体の様子

これが、1年後の、

honpocar_report01-1

 
ホンポカー!!!

honpocar_report02-2

どうでしょうか。
1年経ったとは思えない、一見あの日のままのボディに見えます。

シール壁紙の様子

もう少し細かく見てみましょう。

色の変化

まずは、色の変化。
新しく用意した同じ柄のシール壁紙と比較してみました。

honpocar_report03

かなり褪色しているのでは・・・と予想していましたが、さほど大きな変化を感じない印象。
よく見ると、模様の特定の色など部分的にはっきりと違いを感じる箇所もありました。

honpocar_report04

 
・・・と思いきや、
見えていない所がすごかった!

honpocar_report05

車体の天井部分は、側面とは比べものにならないくらい色が落ちていました。

ホンポカーはずっと屋根のない屋外に駐車されていたので、昼も夜も、お天気の日も雨の日も吹きっさらし。
日光と雨をもろに受ける部分のダメージが大きくなったことが予想されます。

honpocar_report07

少し斜めになっているボンネット部分も他の側面より褪色が進んでいました。

 
そして、もう一つ気になったのが、雨染み。

honpocar_report06

シール壁紙を貼っていない普通の車体にも見られる現象ですが、窓下の付近にタテの筋が入っていました。

これは洗車や日々のメンテナンスで解消されるものかもしれませんが、拭き取りなどの頻度を増やした場合、雨染みは抑えられても褪色は進みやすくなる可能性があります。

 

粘着具合やはがれ

次にシール壁紙の粘着の変化を見てみます。

車体に大きなはがれはないものの、シール壁紙を伸ばして貼ったカーブのある箇所やよく触れる箇所、細かく入り組んだ部分は粘着が弱まり、はがれやめくれが見られました。

honpocar_report08
honpocar_report10
honpocar_report09

 
また、じっくり見ないと気づきませんが、シール壁紙の境にドット状の模様が。

honpocar_report11

車体に貼ったシール壁紙(Hatte me! Square)の裏にはドット状にのりが加工されているのですが、素材が若干縮み、表面に残った粘着部分に汚れが付着して黒い模様になっていると考えられます。

縮みが起きることで、入り組んだ部分がよりはがれやすくなってしまうんですね。

シール壁紙を貼った車体の変化まとめ(1年間、屋根のない屋外で保管した場合)

  • 車体の天井やボンネットなどは側面に比べて褪色が進みやすい。
  • 大きなはがれは起きないが、素材が若干縮むことでカーブや入り組んだ部分にはががれが起きやすい。

 
以上です!
弱粘着のシール壁紙を貼っただけで、ニスなどでコーティングをしなくても「思いのほか状態が維持されている」というのが壁紙屋本舗スタッフとしての感想です。

車に壁紙を貼ろうという人なんてそうそういらっしゃらないとは思いますが、こちらのレポートが何かのご参考になれば幸いです。

ホンポの車チャレンジはまだまだ続く・・・!
TO BE CONTINUED.

 
 

ウエマツ
筆者の一言
車にシール壁紙を貼った日の夜、腕時計焼けを見ながら飲んだビールは格別でした。
 
 

正方形のはがせるシール壁紙 Hatte me! Square(ハッテミースクエア) の貼り方

全84色から選べる無地タイプのシール壁紙「Hatte me! Palette(ハッテミーパレット)」

壁紙を愛する私たちが、壁紙で色々なことに挑戦しすぎている件|ホンポのひとこま