水平線に広がる夕空のグラデーション。
子どもが嬉しそうに握りしめていた石。
キッチンで目にした、一つ一つ色の違うたまご。
きっと「彼女」が感じたであろう、愛おしい瞬間の色。
海辺で暮らす、ある女性の記憶から生まれた12色。
そんなコンセプトのもと、絶妙なトーンで展開するニュアンスカラー、イマジンウォールペイントの新シリーズ「SHE(シー)」。
ブラウン、グレー、ベージュ、グレージュ。
光の加減で異なる表情を見せてくれるニュアンスカラーは、くすんだ色が好きな人、繊細な色の違いが大好きな人のためのペンキです。
この絶妙な色展開の中からどのように「自分の色」を選ぶのか。
どのような素材やコーディネートにフィットするペンキなのか。
シリーズをプロデュースしたインテリアスタイリスト・辰巳若菜さんの言葉や、インテリア別のコーディネート事例をもとに探ってみたいと思います。
イマジンウォールペイント、注目の新シリーズ「SHE」
イマジンウォールペイントとは?
イマジンウォールペイントは、壁紙屋本舗とターナー色彩が共同開発した壁紙の上に直接塗れる水性ペンキのシリーズです。
伸びが良くて塗りやすく、マットできれいな発色。
部屋の中で使用してもほとんどにおいがしないため、壁だけでなく、さまざまなインテリアのアレンジに最適なペンキです。
大ヒット「BOTANICOLORS」に続く、くすみカラーのペンキ「SHE」
多彩なシリーズを展開しているイマジンウォールペイントには、「SHE」を語る上で避けては通れないシリーズがあります。
それは、2018年の発売以降、壁紙屋本舗のシリーズ別ペンキ売上第1位を独占している「BOTANICOLORS(ボタニカラーズ)」。
草木染めにインスピレーションを得た幅広い色展開のニュアンスカラーが、家を穏やかなトーンで彩りたいインテリア好きの心を捉えました。
この「BOTANICOLORS」をプロデュースしたのが、壁紙屋本舗でインテリアスタイリストを務める辰巳若菜さん。そんな彼女が「ニュアンスカラー(くすみカラー)」を軸に新たなコンセプトを練ったシリーズが、今回ご紹介する「SHE」です。
比較的色の違いがわかりやすい「BOTANICOLORS」に比べ、「SHE」はより限定された色のトーンで展開されているのが特徴です。
イマジンウォールペイント「SHE」はこんな人におすすめ
バタバタとした日常の中で見逃しがちな、暮らしのワンシーン。
実は、こんな瞬間にもたくさんの素敵な色が存在しています。
自然の中にある穏やかな時間や瞬間を拾った「SHE」の12色は、それぞれ「何色」と例えるのが難しい色展開。
この曖昧な色の美しさが、あなたの五感に訴えるような心地の良い暮らしを演出してくれるでしょう。
「SHE」も「BOTANICOLORS」もニュアンスカラーやくすみカラーが好きな人におすすめのペンキですが、どちらのシリーズが向いているかは、「SHE」の色展開を見た時の感想がヒントになるかもしれません。
「こんなに似たような色の中から、どうやって1色を選んだらいいの……?」
と途方にくれる場合は、まず「BOTANICOLORS」からお試しされると良いかもしれません。
「こんな色展開を見ると気分が高まる!」
「色を悩むのが楽しくてわくわくする!」
という場合は、色選びの悩ましさも含めて「SHE」を楽めるでしょう。
つまり、「SHE」は「もっと色の違いにこだわりたい人」「繊細な色の違いが大好きな人」のためのペンキといえます。
インテリアスタイリスト・辰巳若菜さん
Produced by
インテリアスタイリスト 辰巳 若菜
1980年 神戸生まれ。
12年間アンティークショップにてバイヤーなどを経験したのち、スタイリング事務所wakamethingsを設立。
空間は色と光、物と人で完成される。
私は、その空間に風の音や香り、愛おしい記憶で色付けをしていきたい。
誰かの人生と共に紡ぎ続けられるような色になりますように。
辰巳若菜さんがおよそ2年の構想を経て形にした、新たなペンキコレクション「SHE」。
彼女は普段から、暮らしの端々に色の美しさを感じるといいます。
仕事や子育てに奮闘する日々の中で、ふと目に入る自然が生み出す色や暮らしの中にある色。
朝淹れるカフェオレや雨の日の空など、日常には沢山の素敵な色が埋もれていて、そんな色に出会っては心が躍るのだそう。
家事が憂鬱な日ですら、そういう目線で暮らしを見ると、楽しくなるかもしれない。
「SHE」は、そんな暮らしの楽しみ方を教えてくれるペンキです。
今回は商品プロデュースや撮影コーディネートにとどまらず、イメージモデルも辰巳若菜さん本人が務めました。
商品名の日付の文字や商品ロゴの「SHE」という文字も、実は彼女の直筆。
単色で使うだけではなく、少し白を混ぜて淡くしたり、「SHE」の色を混ぜたりしながら、オリジナルの色づくりも楽しんでもらえたら、とのアドバイスも。
辰巳若菜さんの世界観をたっぷりと堪能できるペンキの新シリーズ。
色を迷い楽しみながら、あなたの色を選んでみてください。
光によって表情を変える「SHE」12色
「SHE」のカラーチャートをざっくり表すなら、ベージュ、グレー、グレージュ、ブラウン。
光の加減や時間帯によって、豊かな表情を見せてくれるペンキです。
イマジンウォールペイント「SHE」
愛おしい記憶の12色
それぞれの色のタイトルナンバー(4桁の数字)は「彼女」の記憶に刻まれた、思い出の日付。
日々のふとした瞬間に潜む、繊細な色の美しさが表現されています。
※パソコンやスマートフォンの画面設定の違いにより、画像と実際の商品との色合いが多少異なる場合があります。
イマジンウォールペイント「SHE」12色|カラーパレット
色だけを見比べてみたい、という人に「SHE」カラーパレット12色!
ブラウン系(暖色)の6色と、グレー系(寒色)の6色に分かれています。
お好きな色系統がつかめそう!
- それぞれの画像・テキストは「2L」の商品ページへリンクしています。商品ページ内「サイズ違いの商品」からその他容量や道具セットの商品をご確認いただけます。
- パソコンやスマートフォンの画面設定の違いにより、画像と実際の商品との色合いが多少異なる場合があります。
\ ブラウン系 6色 /
\ グレー系 6色 /
※この後の項目で、それぞれの色系統別サンプルセットをご紹介しています。
サンプル必見のペンキ「SHE」
ペンキの色を悩む楽しさに浸りながらも、事前に必ずお試しいただきたいのがサンプルです。
実際に使用する部屋で、朝・昼・夜、照明の有無により、どのように色の見え方が変化するのかを確認するのが色を決めるときのポイント。
光の加減による色の変化をチェック!
使用品番:【304】
06/30
上の画像は「SHE」の【304】 06/30 を壁の一角(L字2面)に塗った壁面。
ご覧の通り、光を受ける加減により色の見え方が大きく変わります。
直感的に好きだと思った色が、ペンキを塗る空間でどのように見えるのか。
悩ましい色選びですがあまり難しく考え過ぎず、素直に「心地良いと感じる色」を選んでみてください。
- ペンキのサンプルを塗り、乾燥後の色をご確認ください。塗った直後と色味が変化します。
- 素材によって発色が変わることがあるため、壁に塗ることを決めている場合は直塗りをおすすめします。
- 色には、小さな面積よりも大きな面積に塗ったときの方が、明るく、鮮やかに見える効果(面積効果)があります。
広い面積を塗装する場合は、サンプルを塗ったイメージよりワントーン暗めの品番を選ぶと良いでしょう。
いろいろ選べる「SHE」のサンプルセット
「SHE」のサンプルは、いろいろなパターンから選べます。
●全12色のサンプルセット
「SHE」のカラーをまとめて試したい人は、こちらの全12色セット!
●相性が良い4色のサンプルセット
「SHE」の中でも特に相性の良い4色を組み合わせたサンプルセット。3つのパターンからお選びいただけます。
●色系統別6色のサンプルセット
「SHE」全12色を、暖色のブラウン系、寒色のグレー系に分けた6色セットです。
●1色ずつでも選べる
もちろん、1色ごとのサンプルも。自由に色を選びたい人におすすめです。
「SHE」インテリア別・4つのコーディネート事例
さて、この絶妙なニュアンスカラーのペンキがどんなインテリアに合うのか気になるところ。
発売直後から人気急上昇中の1色をピックアップし、「SHE × テイスト別・4つのコーディネート」を、「SHE」をプロデュースしたインテリアスタイリスト・辰巳若菜さんご本人にコーディネートしていただきました!
光の当たり方による、壁の色の違いもチェックしてみてくださいね。
\ コーディネートに使ったペンキはこちら /
ニュアンスカラーのペンキ「SHE」×色んなインテリア、試してみました
SHE × ホワイトコーディネート
壁:SHE 【297】02/12
/ 床:バーケット柄クッションフロア ナチュラル
SHE × ブラックコーディネート
壁:SHE 【297】02/12
/ 床:モルタル
ホワイト系のアイテムも使用していますが、ブラックの効果で空間全体が上質で都会的な印象に。
SHE × ナチュラルコーディネート
壁:SHE 【297】02/12
/ 床:ホワイト木目柄のクッションフロア(※画像の使用品番は取り扱い終了)
チェストやベンチの暖色系カラーと壁のカラーが相まって、やさしく温かみのある空間に。
ダークトーンの木目や重厚なアンティーク家具よりも、ナチュラルやラスティックな色味のウッド素材との相性が◎
SHE × 無機質コーディネート
壁:SHE 【297】02/12
/ 床:大理石柄クッションフロア
無機質な素材と暖かみのある「SHE」のカラー。対照的なこの2つを、ドライプランツや自然素材のラグの色が仲介役となり、違和感なくまとめてくれます。
ニュアンスカラーのペンキ「SHE」に合うコーディネート、結論
今回は、あたたかみのあるブラウン系のカラー 【297】02/12 の1色をピックアップし、4つのコーディネートをスタイリングしていただきました。
それぞれの家具や床の色によって、色の印象が違って見えたのではないでしょうか。
その他の11色も、幅広いコーディネートに合わせやすいラインアップ。
色それぞれの個性は光りつつ激しく主張することがないため、さまざまなテイストのコーディネートになじんでくれます。
家具や床材の色との相性を見ながら、お好みの空間づくりにチャレンジしてみてくださいね。
おわりに
空間の主役となる存在感を放ちつつ、時にインテリアをそっと引き立てる脇役にもなる。
太陽光や照明の光を受け自由にその表情を変化させる、イマジンウォールペイント「SHE」の12色。
そんな気まぐれなペンキと、暮らしの表情の変化を穏やかに楽しんでみませんか。
※ペンキの下地処理については、こちらから!
あたたかみのある白いベッドリネンや白系の小物を入れるとメリハリができます。
何か足りないと感じた時は、ドライのグリーンを足すと穏やかな壁色がより素敵に見えます。