賃貸におすすめ! 接着剤不要のフローリング『置くだけで敷ける ウッドフロアタイル』

jyft-sttn-cont-img1 床の施工方法

施工が簡単なフロアタイルに『置くだけで敷ける ウッドフロアタイル』が仲間入り!

置くだけで敷けるウッドフロアタイルとは?

jyft-sttn-cont-img1

今回新しく登場した『置くだけで敷ける ウッドフロアタイル』は、オフィスや店舗、各種施設など住宅以外にも幅広く利用できる置き敷きタイプのフロアタイルです。
 
一般的なフロアタイル施工に必要な『接着剤』は要りません!
初心者や女性にも挑戦しやすい施工の手軽さと、表面には高耐久UV樹脂コーティング(※1)が施されているので汚れやキズに強く、このコーティングのおかげで「掃く」「拭く」「吸う」といったいつものお掃除でOK!
天然素材のフローリングや、一般的な塩ビタイルをきれいに保つために必要なワックスメンテナンスが不要な塩化ビニールのフローリングです。

また、厚さ5㎜のタイル一枚一枚にしっかりとした重さがあり、ガラス繊維層が使用されているため伸縮や突き上げが他のフロアタイルに比べ起こりにくくなっています。

jyft-sttn-ol-3118-sk【表面 質感】リアルな凹凸感
jyft-sttn-cont-spec2【裏面 質感】
jyft-sttn-cont-spec1【厚み】しっかりとした厚さ5mm

 
高品質でリアルな木目調は、バリエーションも豊富に2シリーズ全24柄をご用意。様々なインテリアスタイルに合わせてお選びいただけます。

それではまず『置くだけで敷ける ウッドフロアタイル』のおすすめポイントを詳しくご紹介していきます。

おすすめポイント

jyft-sttn-cont-pt1
Point-1 置くだけ簡単!
床の上にそのまま置いて敷くだけで施工できるので、賃貸にもおすすめです。
接着剤を使わないので繰り返しの使用もOK!

jyft-sttn-cont-howto4
Point-2 カッターでカットOK!
カッターで5~6回切れ込みを入れて折り曲げればカットできます。

jyft-sttn-cont-pt3
Point-3 ワックスがけ不要!
高耐久UV樹脂のコーティング(※1)を施しているのでワックスがけが不要です。
汚れが付きにくいので、いつものお掃除でずっとキレイ!

jyft-sttn-cont-pt4
Point-4 表面丈夫で土足もOK
汚れやキズに強いのでオフィスや店舗はもちろん、ペットのいるお部屋にも最適です。
ピールアップ(剥がせるタイプ)の接着剤を使えば、OAフロアの上にも施工できます。

jyft-sttn-cont-pt5
Point-5 置き方自由自在
タイルカーペットと組み合わせれば、自由に遊び心ある空間も作れます。
フロアタイル同士で柄ミックスするのもおすすめです。

jyft-sttn-cont-pt6
Point-6 リアルな木目
自然のリアルな模様や凹凸を表現しているので、天然木のような雰囲気を楽しめます。

(※1)こちらの商品はワックス液をはじいてしまうため、ワックスメンテナンスは行わないでください。
 

シリーズ紹介

木目調の『置くだけで敷ける ウッドフロアタイル』ですが、木目調といっても表情はさまざま。
壁紙屋本舗では、作りたいお部屋のイメージに合わせてデザインを選んでいただけるように、「オールドランバー」「スタンダードウッド」のふたつのシリーズでセレクトしました。
それぞれのシリーズからおすすめのデザインをご紹介します。

オールドランバー

手仕事の跡を残したような味わいのあるシリーズ

スパッタリングバレル

スパッタリングバレル(ダーク)
シルバーの絵の具を飛ばしたようなカジュアルなデザイン

ジオメトリックラフソーン

ジオメトリックラフソーン
組み木状にして幾何学模様に仕上げたデザイン

チョークドウッド

チョークドウッド
チョークド仕上げ風のナチュラルで素朴な表情

リクレイムドパイン

リクレイムドパイン
古材にペイントしたようなヴィンテージ感あるデザイン

スタンダードウッド

ナチュラルからダークカラーまで揃えたベーシックなシリーズ

ナチュラルオーク

ナチュラルオーク
クリーンな印象のナチュラルオーク

シャイニングオーク

シャイニングオーク(ライト)
天然のオーク材の模様を表現したデザイン

カントリーオーク

カントリーオーク(ダーク)
自然な濃淡を持つオークの表情を表現

イタリアンウォルナット

イタリアンウォルナット(ダーク)
ウォルナットの優しい風合いと縞模様を生かしたデザイン

 

HOW TO

まずは施工方法を動画でチェック!

写真と文で貼り方を見る

施工の前のご注意
温度変化による伸縮を防ぐため、施工時の室温は15℃~35℃を維持してください。
あらかじめ室内にフロアタイルを保管し、室温になじませておきます。
jyft-sttn-cont-howto11.施工する床を掃除しておきます。
jyft-sttn-cont-howto22.端から置き敷きしていきます。
jyft-sttn-cont-howto33.室温15℃以下では、タイル間に名刺一枚分の隙間を空けて施工してください。
 

カットの仕方

jyft-sttn-cont-howto41.重ねたフロアタイルをガイドにカッターで数回切込みを入れます。
jyft-sttn-cont-howto52.切込み部分を折り曲げます。
jyft-sttn-cont-howto63.折り曲げた部分をカッターでなぞって切り離します。
 

端のカットの仕方

jyft-sttn-cont-howto71.手前のフロアタイルの上にもう1枚フロアタイル重ねて置きます。
※ピッタリ重ねてカットすると、はめ込みにくくなるので1mm程度ずらして置くのがコツ
jyft-sttn-cont-howto82.更にその上にフロアタイルを壁際に突き付けて置きます。2枚が重なった所にカッターで切込みを入れ、カットします。
※長手方向はカットしづらいのでしっかり切込みを入れるのがコツ
jyft-sttn-cont-howto9
3.カットしたフロアタイルをはめ込みます。

 

おわりに

jyft-sttn-sw-3114-img2

実際に施工すると、接着剤を塗ったりタイルをはめ込んだりの作業がなく、どんどん置いていくだけで本当に簡単に施工できるのが『置くだけで敷ける ウッドフロアタイル』の最大のメリットだと感じました。

もちろん、ワックスメンテナンスが不要なのことも魅力的な商品です。
いつものお掃除でずっとキレイ!です。

デメリットがあるとするなら長手方向のカットにはなかなかの力が必要ということでしょうか。
それでもカッター1本用意するだけでいいという点はデメリットを上回る魅力ですし、気軽にチャレンジしやすい商品だと思います。

床材をお探しの際にはぜひ『置くだけで敷ける ウッドフロアタイル』を候補の中に入れていただければと思います!
 

 
 

床材の種類と選び方

2018.10.03

タイル系床材の必要量の計算方法

2018.10.01

8 件のコメント

  • カーペットなんですが、床材はどんなタイプを選べば良いでしょうか?
    出来れば置くだけウッドフロアーマットが良かったのですが、アドバイスお願いします

    • お問い合わせありがとうございます。
      置くだけで敷ける ウッドフロアを畳の上にご施工いただく場合は平らな面を作ってからのご施工となります。
      畳を取っていただき、その厚み分程度の板をご用意いただきその上から置くだけで敷ける ウッドフロアを敷いていただく方法になります。

      一番簡易的な方法は、クッションフロアを接着剤を付けずに敷いていただきカーペット用などの長めの押しピンにて留めていただく方法もございます。
      こちらは、簡単な方法ではございますが湿気がたまりやすくなるので、定期的にクッションフロアを外して換気していただくことが必要となります。

      ご検討の程よろしくお願いいたします。

  • 置くだけで敷けるフロアタイルについて質問です。
    既存のフローリングの上に設置したいと考えています。
    場所はキッチンなのですが、キッチンとつながっているダイニングは、キッチンの床とは色が違っていています。
    今回設置したいのはキッチンのみなのですが、ダイニングとの境目はそのままにしてしまっても問題ありませんか?
    もし、そのままにしてしまってつまずくようであれば、なにか手はありますか?
    また敷いていく向きなど、フロアタイルの短辺側もしくは長辺側、どちらがダイニングとつなぐ方に敷いていくとよいものでしょうか?

    • お問い合わせありがとうございます。

      「置くだけで敷けるウッドフロアタイル」は、ある程度しっかりとした厚み(5mm)がございますので、頻繁に通るような場所であれば、段差が気になることがあると思います。
      当店では取り扱いがないのですが、床材用の見切り材がございます。「床材 段差 見切り」などで検索いただきますと、さまざまな商品がありますのでご覧になってみてください。

      また、木目の向きについてですが、見た目や施工の手間などでお決めいただくのがいいかと思います。
      隣り合うダイニングもフローリング等の木目であれば、目地の向きを揃えた方が整うかもしれません。
      床用の見切り材をご使用にならない場合は、ダイニングとの境に長辺を合わせる方が見た目がきれいになるということもあると思います。
      キッチンのサイズによっては、どちら向きに敷くか、どのように敷くかによってカットの手間(回数)が変わってくることもあると思いますので、商品サイズをお確かめのうえご検討ください。

      ▼商品ページはこちら
      ※「商品規格」をご覧ください。

      また、類似商品で、 シフォン・ソルズという商品がございます。
      薄く、細かいカットもしやすくなっておりますのでキッチンにもおすすめです。
      詳しくはこちら>

      ご検討いただけると幸いです。

  • 置くだけで敷けるウッドフロアタイルの下のフローリングに湿気が篭ったりカビたり等はしないのでしょうか?

    • お問い合わせありがとうございます。
      フロアタイル施工後のカビ発生等へのご心配ですね。

      上から何かを敷くことで、何もない状態と比べると湿気がこもりやすい状態になるのは否めません。
      ただ、施工前にきちんと清掃を行い、通常の室内環境下で使用した場合にカビが自然発生する可能性は低いと思われます。
      考えられるのが、例えばお飲み物などをこぼされた場合に目地の間から下に水分が入り込みカビや劣化の原因となるケースです。

      置き敷きで使用される場合は、水分をこぼした際にタイルを一度剥がして裏面まで水分を拭き取っていただくことでリスクを軽減できると思います。

      また、弊社では取り扱いがございませんが、心配な場合は防カビシートなどのご利用もご検討いただくといいかもしれません。
      ご参考になれば幸いです。

  • コメントを残す

    コメントと名前が公開されます。メールアドレスが公開されることはありません。個人情報等の書き込みはお控えください。 * が付いている欄は必須項目です