クッションフロアの貼り方 〜 ふせんのように貼る編〜

yukaharu 全人類職人化計画(HOWTO)

クッションフロアがふせんのように、貼ってはがして、また貼ることができる!
しっかり乾燥させて貼れば、賃貸でも大丈夫。
両面テープでは心許ない、ぴったり貼りたいという方におすすめです!

 

「床ハルクン」とは

床ハルクンを塗る
  1. クシベラを使ってクッションフロアの裏に床ハルクンを塗って、24時間以上乾かす。※床ハルクンがしっかり乾いたか確認してください。(軽めの接着であれば、ペイント用のローラで薄く塗る方法もオススメです。)
  2. フローリングなど表面に凹凸の無い床面に敷きこむ
  3. いつでもはがして、元通り。

 

3つのおすすめポイント

3つのおすすめポイント
  1. 貼って剥がして元通り。
  2. 曲がったり、ずれたりしても簡単に貼り直せます。
  3. 住宅環境対策品F☆☆☆☆(同等品)安全な水性タイプののりです。
    ・厚生労働省指針値策定の14物質を使用しない
    ・劇薬・毒物物質を使用しない
    ・アスベストを使用しない

 
 

賃貸でも、床の貼り替えを楽しめる施工事例

使用したクッションフロア

▼使用したクッションフロア
アンティークメイプル(サンゲツ)

 

使用したクッションフロア パターンA

▼使用したクッションフロア
パターンA ヘキサゴンタイル(サンゲツ)
※廃番になりました

 

使用したクッションフロア パターンC

▼使用したクッションフロア
パターンC レトロタイル(サンゲツ)
※廃番になりました

床ハルクンを使った施工方法

床ハルクンは、クッションフロアの裏面に塗って、よく乾かしてから床に貼ってください。床面に床ハルクンを塗った場合や、完全に乾く前に床に貼り付けると、床面にのり残りします。

クッションを敷く前に
  1. クッションフロアを敷く前の状態です。ホコリ・油などの汚れをよく取り除き、よく乾かしてください。
  2. 木目調のクッションフロアを敷きます。使用したのはアンティークメイプル (サンゲツ)
  3. まずは敷く面の縦と横のサイズを測ります。

 

大きいサイズにカットする
余分を残す

  1. ハサミで床面より+10㎝ほど大きいサイズにカットします。
  2. 左右に余分を残して敷き込み、奥の壁からは5㎝ほど均等に離します。
  3. 5㎝離した壁際の型取りをします。かまばこ板などを当てて、壁際の型取りをしながらシートの端をカットします。

 

シートを壁際につける
  1. カットできたら、シートを壁際につけます。
  2. 残りの余分をカットします。まっすぐなところはぴったりカッターでカット。
  3. ぴったりカッターで切れないところは、地ベラと大型カッターでカットします。

 

入隅・出隅の切り方
入隅の切り方
rytl-e-cf-cuter09
  1. 角の部分を図のように折り曲げて、くせ付けをします。
  2. くせをつけた角部分から切り込み、角を切り取ります。

 

rytl-e-cf-cuter10
  1. シートを戻すと、余分が壁に立ち上がります。
  2. 地ベラを当てて、余分をカッターで切り取ります。
  3. 完成です。

 

出隅の切り方
rytl-e-cf-cuter11
  1. 出隅にぶつかりました。
  2. 角の部分で折り曲げて、くせ付けをします。

 

rytl-e-cf-cuter12
  1. 折り目をつけた角の部分から、内側に向かって切り目を入れます。
  2. 余分が立ち上がりました。
  3. 角にしっかり地ベラを当てて、余分をカットしたら完成です。

rytl-e-cf-cuter13
こんな細かい部分も、難しく考える必要はありません。入隅と出隅の繰り返しです。

 

部屋の形にカット
  1. 部屋の形にカットできたらめくって裏返しにします。
  2. 裏に床ハルクンを適量出します。
  3. クシベラを使ってクシ目をつけながら塗り広げていきます。

 

24時間以上乾かす
  1. 24時間以上乾かします。接着剤が透明になって、触っても手につかなくなればOK。
  2. 端から敷き込みます。
  3. 完成です。

 

はがして、元通り
  1. 賃貸などで退去時に剥がすこともできます。
  2. はがして、元通り!

 

型紙を使った トイレでのクッションフロアの敷き方

チラシなどで型紙を作る
  1. チラシなどで型紙を作ります。床にチラシを敷き詰めて、テープをつなげます。
  2. 便器の周りのカーブは短冊状に切った紙を並べてカーブを型取りします。

 

型紙に沿って、クッションフロアをカット
  1. 型紙に沿って、クッションフロアをカット。便器周りは型紙よりも少し内側をカットします。型紙の裏表を間違わないようにしましょう。

 

床ハルクンを塗る
  1. 床ハルクンを塗り、乾かしてクッションフロアを貼り付けます。
  2. 便器の周りはクッションフロアを押し込むようにします。

 

 

必要量の目安

必要量の目安
1本で約2㎡塗れます。

こちらの必要量はあくまで目安です。1畳の大きさは、お住まいの地域や規格によって変わります。実際のお部屋のサイズをご確認いただき、必要量を計算してください。

 

 

より剥がしやすくするには…

いつでもはがして、元どおり。塗る量を少なくすると剥がしやすくなります。例えば、全面には塗らずに周辺をぐるりと中を等間隔にラインを引くように塗るなどです。塗り方によっても必要量が変わります。

ご注意

めくる際

ゆっくり剥がして取り除くことができる

クッションフロアの裏紙が残ることがありますがゆっくり剥がして取り除くことができます。

 

べたつきが残った場合

べたつきが残った場合

スポンジに水を薄めた洗剤を含ませて、拭き落として下さい。
※長期間使用した際に糊残りする場合がございます。

 

つかえないもの

  • ゴムマット・コルクマット・ポリエチレン・ポリプロピレン・シリコーンゴム・軟質塩ビには十分接着しません。
  • 暖房機構がついている床には接着できません。
  • フローリングを貼る用途には適しません。

 

適材床材

床材\下地 クッションフロア コンクリート 木質合板(フローリング) 金属(鉄板)
クッションフロア
パンチカーペット
Pタイル
人工芝(室内)

 

床にワックス等が塗られている場合

クッションフロアをめくった際に古くなったワックスがはがれる場合がございます。

 

「床ハルクン」のご購入はこちら

そのほかの貼り方はこちら

クッションフロアの貼り方 〜しっかり接着編〜

2018.08.01

クッションフロアの貼り方 〜はがせる位置調整両面テープ編〜

2018.10.03

クッションフロアの貼り方 ~トイレの床編~

2018.10.03

クッションフロアの必要量の計算方法

2018.09.20