壁紙マガジン「WALLPAPER WORLD VOL.3」2021 Autumn & Winter 発売!

wpw03_eyecatch その他

昨夏の創刊号から早1年が経ちました。
この度、3冊目となる「WALLPAPER WORLD VOL.3」の販売を開始いたします!

今回のメインテーマは「壁紙と健康」
壁紙と健康って一体!?という印象を持つ人も多いかもしれませんが、在宅時間の増えた今こそ知ってもらいたい新常識です。
その他の企画も盛りだくさん!テーマや見どころをご紹介します。

「WALLPAPER WORLD VOL.3」概要

9784434294228
WALLPAPER WORLD VOL.3
2021 Autumn & Winter

壁紙と健康
もしかしたら、その片頭痛の原因は
真っ白な壁紙かもしれない

ジャンル/形態
壁紙専門情報誌/ムック本

ページ数
132ページ

サイズ
AB版(タテ257mm×ヨコ210mm)、厚み約6mm

価格
990円(税込)

発行日
2021年8月30日

 

内容
その頭痛、もしかするとあなたの過ごす部屋が原因かもしれない。これまであまり知られてこなかった「インテリア」と「健康」の関係を、日本インテリア健康学協会の尾田恵さんが提唱する「アクティブ・ケア」を基に紐解きます。壁紙の色や柄、照明環境を今一度見直そうというのが、今回のメインテーマ「壁紙と健康」です。「明るくて、広く見えて、落ち着く」と言われる白い壁の真実、そもそもなぜ日本に白い壁がここまで広く普及したのか。そんな謎にも迫ります。
また、おそらく日本一壁紙にハマっている壁紙オタクのご自宅訪問インタビューに、海外デザイナーとタイアップしたMade in JAPANアイテム、ホテルの一室を京都水族館のいきものが占拠したとんでもないコンセプトルームなど、盛りだくさん。壁紙を変えると世界が変わる。この事実を一人でも多くの人に知ってほしい、そして変えてみたいと思わせる1冊です。

「WALLPAPER WORLD VOL.3」INDEX & ワンポイント解説

INDEX

「WALLPAPER WORLD VOL.3」の目次と、ワンポイント解説!

ワンポイント解説

    壁紙と健康
    もしかしたら、その片頭痛の原因は真っ白な壁紙かもしれない

9784434294228-in01
9784434294228-in01-02

VOL.3のメインテーマ!
引っ越しを境に不調が改善された男性の事例を筆頭に、まだあまり聞きなれない「インテリア」と「健康」の関係性にスポットをあてご紹介しています。
もしかしたら、あなたの不調の原因が家の中に潜んでいるかもしれません。在宅時間の増えている今こそ、一人でも多くの人に知ってもらいたい新常識!


壁紙オタクのご自宅インタビュー

ある日、汚れていく我が家に壁紙を貼ってみたところ、人生が一変してしまった一人の女性の壁紙物語。
こんなに好になれるものがある人生って、きっと楽しいに違いない!
壁紙御殿と化したご自宅の写真も一挙大公開です。


水族館のいきものと 一緒に泊まる夢の部屋

クロスホテル京都の一室で繰り広げられている、鮮烈なコンセプトルームをご紹介。
京都水族館のいきものたちと一緒に過ごす夢の世界へようこそ!


正方形からつくる壁
簡単に貼れるシール壁紙

9784434294228-in02
9784434294228-in03

2020年に話題となったHattanに続く、簡単に貼れる壁紙シリーズ第2弾!正方形タイプのシール壁紙です。もっと手軽に部屋のアレンジを楽しみたい人必見!
我らがホンポのインテリアスタイリスト、辰巳若菜さん監修の「Image Board」もご紹介しています。イメージを膨らませる道しるべに。


New Hattan

9784434294228-in04

発売1周年を記念して発表された、Hattanがさらなる進化を遂げ、もっとお手軽に施工できるようになります(2021年10月解禁)!
オランダのNLXL、日本の壁紙ブランドWALLTZとの新たなコレクションにもご注目!


シノワズリとジャポニスム

壁紙の視点から見た「シノワズリ」と「ジャポニスム」の世界をご紹介。
今、多くの海外ブランドからも熱い視線を浴びるデザインなのです。


インテリアになじむお勉強ツール

あったらいいな、を形にしたおしゃれなお勉強ツール「Qtan Study」と「Hatte me Study」のご紹介。
子どものいるご家庭にありがちな「知育」VS「インテリアの統一感」問題に、ちょっと待った!をかける心強いアイテムです。


2021年上半期 壁紙売れ筋ランキング

壁紙屋本舗と姉妹店WALPAで取り扱う壁紙の、2021年上半期売れ筋ランキング速報!
「輸入壁紙」「国産壁紙」「Hattan」「Hatte me! SQUARE」の4カテゴリを集計しています。
「なるほど〜、やはりね」or「え、そうきたか!」
あなたの感想はどちら?


壁紙で世界旅行

コロナ禍で機会が激減した、海外旅行という娯楽。
お部屋で海外旅行気分を楽しみませんか、というご提案です。世界五つの場所の雰囲気を再現しました。


壁紙一筋60年、オオヒラケンイチの日本壁紙伝来記
壁紙と共に歩んだ僕の半生・前編

元・株式会社テシード会長、大平憲一(84歳)。
2018年に現役を引退するまで、実に60年という月日を壁紙と共に歩み、日本の壁紙事業の発展に貢献した一人のサラリーマン人生をご紹介します。
終戦を迎えた幼少期から貿易会社への就職、壁紙との出会いまでの前編です。


全国の壁紙ストア

全国の壁紙ストアやショールームをご紹介。
あなたの住む地域にも壁紙と触れ合える楽しいお店があるかも!?

「WALLPAPER WORLD」の購入方法

「WALLPAPER WORLD VOL.3」は、以下の各店舗でご購入いただけます。

※その他、壁紙屋本舗LABWALPA(東京/大阪の実店舗)でもお買い求めいただけます。
※AmazonとRakutenブックスでの発売日は、2021年9月8日となります。予約販売受付中。
※全国の書店でもお取り寄せいただけます。

 
 
 

日本初の壁紙専門マガジン「WALLPAPER WORLD VOL.1」発売!

壁紙マガジン「WALLPAPER WORLD VOL.2」2021 Spring & Summer 刊行!