ふすまに壁紙を貼る! 輸入壁紙×のり編

fus_ryou_yunyu_n ふすま・障子の施工方法

施工の前に、まずはふすまのお掃除

ふすまの表面に汚れやほこりが付いたままだと、壁紙を貼った後にカビなどが発生する場合があります。

カビの跡がある場合は要注意!
カビ止め剤の使用がおすすめです。

上記の2つをあわせて使うとより効果的!
 

ふすまに穴が開いている場合は、ふすま補修紙で穴をふさいでから壁紙を貼ります。

施工前に下地に合った施工方法を確認してください。

 

ふすまに輸入壁紙をのりで貼る方法

fusuma-yun_im1
  1. ふすまの長さを測り、+10cmの長さで壁紙をカットします。
  2. スモールローラー壁紙用のりを用意します。
  3. 壁紙にのりを塗ります。のり800gでふすま1枚の両面が貼れます。
    ※ふすまのほうにのりを塗ってしまうと、ふすま紙がふやけて貼れなくなってしまいます。のりは必ず壁紙に塗ってください。
  4. ふすまに貼りつけます。

 

fusuma-yun_im2
  1. 輸入壁紙はミミがないので、ふすまのフチのすぐ横から貼り始めます。上下には余分を出します。
  2. なでバケで中心から外側に向かって空気を抜きます。
  3. 地ベラをあてて余分をカットします。この時、下のふすま紙を一緒に切ってしまわないよう、カッターを寝かせて壁紙だけを切るようにしてください。
  4. フチについたのりを、固くしぼったスポンジで拭き取ります。

 

fusuma-yun_im3
  1. 2枚目を5~8と同じように貼ります。
  2. 引き手をはめて完成!
    本ふすまは、貼りたてはブヨブヨにシワがよりますが、のりが完全に乾くとピンと張って綺麗になります。
    シワがよるのは、下のふすま紙が水分を含み伸びるためです。のりが乾くと元に戻るので、両面テープで貼った時より綺麗に仕上がります。
本ふすまで古いふすま紙をはがして施工する場合は、必要に応じて茶チリ紙も貼り直しましょう。

 

 

その他の貼り方

ふすまに壁紙を貼る! 国産壁紙×両面テープ編

2018.08.06

ふすまに壁紙を貼る! 輸入壁紙×両面テープ編

2018.08.06

ふすまに壁紙を貼る! 国産のり付き壁紙編

2018.08.06