ふすまに壁紙を貼る! 輸入壁紙×両面テープ編

fus_ryou_yunyu ふすま・障子の施工方法

施工の前に、まずはふすまのお掃除

ふすまの表面に汚れやほこりが付いたままだと、壁紙を貼った後にカビなどが発生する場合があります。

カビの跡がある場合は要注意!
カビ止め剤の使用がおすすめです。

上記の2つをあわせて使うとより効果的!
 

施工前に下地に合った施工方法を確認してください。

 

ふすまに輸入壁紙を両面テープで貼る方法

輸入壁紙の場合は、2巾必要なのでつぎ目の部分にも両面テープを入れます。

fusuma-yu_im1
  1. ふすまの長さを測り、+10cmのサイズに壁紙をカットします。
  2. 両面テープを貼ります。
    4辺をぐるりと貼った後、中に約20cmの四角を作るように格子状に貼り、壁紙のつぎ目の部分にも縦にテープを貼ります。
    縦向きと横向きのテープが重ならないように貼ってください。

 

fusuma-yu_im2
  1. 両面テープはめくらず、ふすまに壁紙をかぶせて位置を決め、マスキングテープで仮止めします。
  2. 輸入壁紙にはミミがないので、ふすまのフチに沿わせ、上下には余白を出します。
  3. フチに沿って貼り始めます。フチの横の縦ラインのテープを少しずつはがしながら壁紙を貼っていきます。

 

fusuma-yu_im3
  1. つぎ目以外の両面テープを少しずつはがして壁紙を貼ります。
  2. 貼れたら上下の余分をカットします。下のふすま紙を切ってしまわないように、カッターを寝かせて壁紙だけを切るようにしてください。
  3. ふすまに貼った壁紙と柄が合うように2巾目をカットしてマスキングテープで仮止めします。

 

fusuma-yu_im4
  1. 継ぎ目のラインに貼った両面テープをはがしながら貼りつけます。
  2. 残りの両面テープも少しずつはがして壁紙を貼り、余分をカットします。

 

その他の貼り方

ふすまに壁紙を貼る! 国産壁紙×両面テープ編

2018.08.06

ふすまに壁紙を貼る! 国産のり付き壁紙編

2018.08.06

ふすまに壁紙を貼る! 輸入壁紙×のり編

2018.08.06