輸入壁紙の貼り方 不織布(フリース)壁紙編

yunyu_fleece 全人類職人化計画(HOWTO)

輸入壁紙の多くは壁紙の巾約50cm程度と狭く、裏面が不織布(フリース)で出来ています。
水分を含んでも壁紙の伸縮が少ないので、壁側にのりを塗って施工することが可能。

また、輸入壁紙は国産壁紙のように”ミミ”とよばれる部分が無いので
広い面でもつなぎ目は突き合わせて貼るだけ。はじめてのあなたでも貼りやすい壁紙です。

世界から取寄せたハイセンスな輸入壁紙を、お気に入りのお部屋に貼って自分らしい暮らしを実現しましょう!

フリース壁紙の貼り方を動画で確認!

 

フリース壁紙の貼り方を画像とテキストで確認!

Step01 のりを作る

poteguru_howto
poteguru_howto01
poteguru_howto02
poteguru_howto03
  1. 粉のりポテグルに対して必要な水を測り用意します。
    必要な水量を容器に入れ、水を混ぜながら粉のりを素早く入れます。

    分量の目安
    輸入壁紙1本分:粉のり30g+水1L
    ※約30g=大さじ8杯

  2. とろみが出るまでよくかき混ぜます。
  3. ダマがなくなり、しっかりと混ざったら完成です!
    ※ダマができてしまった場合、手などで握りつぶして、できるだけダマをなくしてください。
    ※前日にのりを作っておき、1日寝かせると水とのりがよく馴染みます。

 
しっかりと貼る場合壁紙用強力のりを使います。強力のりはそのまま使える原液タイプです。
輸入壁紙をしっかりと貼る場合 >>

 

Step02 のりを塗る

howto-wpf-03 howto-wpf-04
  1. のりはたっぷりと塗りましょう。位置の微調整や、貼り直しもしやすくなります。
  2. 次に貼る壁紙1巾分より少し広めにのりを塗ります。特につなぎ目や縁はしっかりのりを塗りましょう。
  3. 右利きの方であれば、左から右に貼り進めると最後の縦のカットがやりやすいです。

※壁紙によって、壁紙のロールの巻き始めの向きが異なる場合があります。必ず壁紙の柄の向きを確認してから施工してください。

 

Step03 1枚目を貼る

howto-wpf-05 howto-wpf-06
  1. 壁の左端に壁紙の端を合わせて貼っていきます。上下に5cm程度の余分を作っておきます。
  2. 撫で刷毛、又はスキージー(スムーサー)で壁紙の裏の空気を抜きます。動きは壁紙の中心から上下に。
  3. ズレてしまっても、のりが乾きはじめるまで何度でも貼り直しができるので、落ち着いて位置を決めていきましょう。

 

Step04 余分をカットする

howto-wpf-07 howto-wpf-08
  1. 壁紙の上下の角の折り目をしっかり付けます。スムーサー竹べらを使ってクセを付けましょう。
  2. スムーサー地ベラなどをカッターガイドにして、 余分を取り除きます。取り除いたら、周りに付いたのりを、硬く絞ったスポンジで拭き取ります。
  3. カッターの刃は頻繁に折り、常に切れ味の良い状態を保ちましょう。仕上がりのきれいさにつながります。

 

Step05 2枚目を貼る

howto-wpf-09 howto-wpf-10
  1. 1枚目と同様に、たっぷりとのりを塗ります。
  2. 隣の壁紙と柄をあわせながら、つなぎ目から壁紙の位置を決めていきます。
  3. 上下の余分をカットし、つなぎ目をジョイントローラーで押さえて圧着します。

 

Step06 3枚目~完成

howto-wpf-11 howto-wpf-12
  1. 2枚目の要領で3枚目、4枚目と 柄を合わせて貼り進めていきます。
  2. 最後の右端の余分もしっかりとクセ付けします。 スムーサーや地ベラなどをカッターガイドにして、余分を取り除きます。
  3. 周りに付いたのりなどを固く絞ったスポンジで拭き取って~完成!

 

フリース壁紙のはがし方

howto-wpf-13

壁紙を端からゆっくり剥がしていきます。
壁に残ったのりは、水拭きすればきれいに取れます。

※下地の壁紙が傷んでいたり、めくれやすい状態になっていると、壁紙を剥がす際に下地の壁紙がめくれたり、表面が剥がれる場合がありますのでご注意ください。

  • はがせるのりを使うときは、必ずビニール壁紙の上に貼ってください。
    ビニール壁紙とは?表面が塩化ビニール製で紙の裏地が付いている壁紙です。
    日本の壁紙の約90%以上はビニール壁紙であると言われています。
  • 不織布以外の壁紙はキレイにはがせません。不織布(フリース)以外の壁紙を使用した場合、剥がす際に裏紙が残ることがあります。
    残った裏紙は水で濡らすと剥がせます。

下地の国産壁紙(ビニールクロス)を剥がして、輸入壁紙をしっかりと貼る場合

  • 下地の国産壁紙(ビニールクロス)を剥がして、よりしっかり貼る場合は強力のりがおすすめです。
  • まずは生のり付き壁紙の貼り方「Step2 下地処理をする」を参考に、壁紙をはがします。
  • 強力のりは原液のまま使えるので、輸入壁紙の貼り方の「Step02 のりを塗る」からスタート!

輸入壁紙の貼り方 紙壁紙編