ハードバーニッシュ(水性ウレタンニス)の塗り方

nis_how ペンキの施工方法

ハードバーニッシュ 販売終了のお知らせ

この度、ハードバーニッシュ(下塗り剤・上塗り剤)は販売終了となりました。
類似の水性ウレタンニスとして、イマジンクリアコートがございます。
※イマジンクリアコートはツヤありツヤ消しの2タイプからお選びいただけます。使用方法は商品ページの「How To」画像をご確認ください。

2023.08.28

ハードバーニッシュとはアクリル系のニスよりも表面強度が強い、ウレタン系のニスです。
コーヒーやしょうゆをこぼしても染みが付かず、水ぶきできるのでテーブルの天板や家具リメイクにもおすすめです。
サンディング(下塗り)を重ね塗りしてから上塗りを塗ると、さらに強度が増します。

ハードバーニッシュの塗り方

サンドペーパーをかける
  1. 木部に塗る場合は、ニスを塗る面に#150~#180のサンドペーパーをかけます。
  2. サンディング(下塗り剤)をハケローラーで塗ります。強度を増したい場合は何度か重ね塗りします。
  3. 2時間ほど乾燥させます。

 

ハケやローラーで塗る
  1. #240#320のサンドペーパーを表面に軽くかけます。
  2. 上塗り剤をハケやローラーで塗ります。上塗りも重ね塗りすれば強度が増します。

 

完成
ハードバーニッシュ施工

その他の施工
ハードバーニッシュ施工
サンディング2回、上塗り2回塗りで仕上げました。

重ね塗りによる色の変化について

色の変化

重ね塗りすると、もとの色よりもやや黄色っぽい味のある色になります。白いものに塗る場合はご注意ください。また、紫外線(日光)が当たるとさらに黄変する特性があります。

こんなところに塗れます

無塗装の板壁や家具などの木部

無塗装の板壁や家具などの木部

コーヒーやしょうゆをこぼしても染みにならないのでテーブルの天板やフローリングにおすすめです。

 

家具に貼った紙壁紙の表面

家具に貼った紙壁紙の表面

イスやテーブルなど傷がつきやすいところに壁紙を貼ったらニスでコーティングすれば長持ちします。

 

車に貼ったフリース(不織布)壁紙の表面

車に貼ったフリース壁紙の表面

室内用のニスなので、雨風には少し弱いですがこんなところもコーティングしました。

 

家具など、ペンキを塗った表面

家具など塗ったペンキの表面

ドアや家具など傷がつきやすい所に塗ったペンキをコーティング。
※ペンキの種類によってはうまく接着しない場合があります。

 

使用したアイテム

ハードバーニッシュ上塗り
ハードバーニッシュ (上塗り)
※取り扱い終了
ハードバーニッシュ下塗り
ハードバーニッシュ サンディング(下塗り)
※取り扱い終了

ハードバーニッシュ類似アイムはこちら!