はがせるパッチワーク壁紙 Hattan(ハッタン)

jkik-htn-natu_be01-3 壁紙の施工方法

パッチワークのように自由に貼れる、やわらかいフリース(不織布)素材の壁紙ができました!
その名も Hattan(ハッタン)

約45cmの正方形という扱いやすいサイズで、のりに浸して貼るだけ。
6柄1セットではがせる粉のりも付いているので、かわいいアクセントウォールが誰でも簡単に作れます。

本記事ではHattan のおすすめポイントや貼り方紹介、施工事例などを詳しくご説明いたします!

Hattanのおすすめポイント

かんたん3step

rkik-htnv-po1

rkik-htnv-po2
特別な道具は不要。
バケツ、スムーサーカッターがあれば施工できるので、気軽にチャレンジできます。
 
rkik-htnv-po3
薄めののりに浸して軽く絞るだけ。
柄合わせもなく、ちょっと重ねて貼っていくだけなので初めてでも簡単に貼れます。
 

 

貼り方は無限大

hattan-itimatu
hattan-artpanel1
hattan-garland
hattan-bookcover

壁全面に貼るのはもちろんのこと、部分的に貼ってアクセントにしたり、アートパネルみたいに貼ったりと楽しみ方はいろいろ。余ったらブックカバーなど小物にリメイクして楽しめます。

貼り方のアレンジ例とその他の活用法で詳しくご紹介!

 

キレイに剥がせて賃貸OK

hattan-point3
剥がしやすい糊と、しっかりした素材だから、簡単にはがすことができます。
きれいに剥がせて原状回復できるので、賃貸でも貼れます。
※下地によってはキレイに剥がせなかったり、下地を傷めてしまう場合があります。必ず目立たない場所で事前に試してください。

 

再利用もOK

hattan-point4
剥がした壁紙を軽く水洗いして、またのりに浸せば何度も貼り替えができます。
いろいろな貼り方を楽しんだり、壁紙と一緒にお引っ越しもできちゃいます。
 

粉のりの追加購入はこちら(40g入り) >>
粉のりの追加購入はこちら(180g入り) >>

 

HOW TO – 施工方法 –

まずは施工方法を動画でチェック!


 

画像とテキストで貼り方を見る

hattan-howto1
1.バケツに水を入れる
壁紙1セットに対して1Lの水をバケツに入れます。

 

hattan-howto2
2.粉のりを入れる
付属の粉のりを入れて混ぜます。
入れる前に水をかき混ぜ、流れを作ったところに振り入れるとダマになりにくいです。

 

hattan-howto3
3.のりに壁紙を浸す
作ったのりに壁紙を浸します。
全体にのりが付くようにしてください。

 

hattan-howto4
4.壁紙を絞る
壁紙をのりから出し、のりが滴らない程度に絞ります。

 

hattan-howto5
5.1枚目を貼る
下から上に貼り進めます。
手で撫でるだけでも貼れますが、スムーサーを使うとしっかり空気が抜けてキレイに貼れます。

 

hattan-howto6
6.2枚目以降を貼る
2枚目以降は5mm程度重ねて貼ります。
重なりが少ないほうがきれいに仕上がりますが、少なすぎると乾いたときに隙間があく場合があります。

 

hattan-howto7
7.障害物周り
コンセントなどの障害物がある場合は、のりを付ける前にカットしておきます。
障害物に沿って印をつけ、はさみでカットすると簡単です。

 

hattan-howto8
8.余分をカット
天井などで余分が出た場合は、乾いてからカットします。
半分以上が余分になる場合は、のりをつける前に余分が少なくなるようにカットしておくと貼りやすいです。

 

hattan-kids
9.完成
3~8を繰り返して完成です。

 

のりの分量について
ハッタン1セット(6枚)に、付属の粉のり1袋(15g)と水1Lを使用します。
貼り直しで粉のりを追加購入した場合は、ハッタン6枚に対して15gを計って用意してください。

ex.) 壁全面で8セット使用する場合 15g×8セット=120g → 粉のり120g、水8L必要

天井に貼る場合
Hattan Planetを天井に貼る場合は、のり1袋(15g)に対して0.5Lの水で濃いめにのりを作るのがおすすめです。
天井に貼るときに垂れてくる水滴が目などに入らないようにご注意ください。

※45cm角のシリーズは壁紙の重みで天井から落ちてしまうので、天井には貼れません。

下地について

  • 「撥水」や「汚れ防止」などの機能付き壁紙や凹凸の大きいビニールクロスの場合、うまく接着できずはがれてくる場合があります。
  • ペンキ下地でも貼ることができますが、剥がす際に塗膜をはがしてしまう場合があります。
  • ビニール壁紙以外の下地では、めくれてきたりはがす時に跡が残る場合があります。


ためしてHattan
まずはサンプルでお試しください!

サイズと必要量の目安

hattan-size
サイズ   :1枚 約 45cm×45cm
素材    :レーヨン60%、ポリエステル40%
セット枚数 :6枚
付属品   :はがせる粉のり 15g

※サイズは±5mm程度の誤差があります。

hattan-omote
hattan-ura

 

必要数量目安

貼る場所のサイズにより必要な枚数が変わってくるので、ここでざっくりと必要数量の計算方法をご紹介。


hattan-meyasu-270
6畳間の狭い方の壁
巾270cm×高さ240cmに貼った場合

270÷45=6…横に6枚
240÷45=5.3…縦に6枚
6×6=36…

合計 約6セット必要


hattan-meyasu-360
6畳間の広い方の壁
巾360cm×高さ240cmに貼った場合

360÷45=8…横に8枚
240÷45=5.3…縦に6枚
8×6=48…

合計 約8セット必要


必要枚数が多く感じてしまうかもしれませんが、サイズが小さいので貼りやすく、6畳ほどの壁一面だと1時間程度で貼れてしまいます。
また、1セットの施工に必要な量の粉のりが付いているので、必要量を計らなくてもすぐに作業に入れます。

必要数量に関して
記事内でご紹介している6畳間は一般的なサイズですが、あくまで目安となります。江戸間、京間など、造りやお住まいの地域によってサイズが異なります。
お部屋の実寸を測っていただくことをおすすめ致します。
また、例のようにピッタリ割り切れると、重ねる幅によっては足りない場合がありますので、1列分多くご購入いただくのがおすすめです。

 

デザインバリエーション

Hattanのデザインはとにかく多彩。異なるデザインを1セットにしたものと、同じデザインを1セットにしたものがあります。
デザインバリエーション一覧のバナーより、全デザインをご覧いただけます。シリーズごとにさまざまな色柄や組み合わせがあるので、気になるシリーズはぜひチェックしてみてください!

レトロかわいいHattan Vintage

目が釘付けになるようなかわいさが印象的な、Hattan Vintageシリーズ。
ヨーロッパのデッドストックの輸入壁紙を復刻したレトロポップなデザインです。

Hattan Vintage

hattan-blue
使用品番:Hattan Vintage Fセット
色柄の異なる6枚セット、Hattan Vintageで大人気のブルー系のデザインからFセットを使用。1セットだけのセレクトでもこんなに華やかに!

 

Hattan Pattern Vintage

hattan-pattern-blue
使用品番:Hattan Pattern Vintage HPV-B04
同じ柄がセットになったVintageシリーズ。柄を合わせながら貼ります。

 

シンプル好きにおすすめのHattan Nature

リネン生地の質感を再現したナチュラルなデザイン。無地のような感覚で使えます。

Hattan Nature ピオニー

使用品番:Hattan Nature ピオニー

やわらかな薄ピンクの1色使いであたたかみのある落ち着いた空間に。

 

麻袋の質感をデザインしたHattan Dungarees

麻袋(ドンゴロス)の質感をデザインしたシリーズです。Natureと似ているようにも見えますが、少し無骨な印象。アフリカンなテイストに合います。

Hattan Dungarees アッシュミックス

使用品番:Hattan Dungarees アッシュミックス

こちらは3色の同系色を揃えたミックスセットを貼りました。同じ色だけを揃えたセットもあります。

 

インテリアに合わせやすいHattan Wood

不動の人気、木目のデザイン。どんなインテリアにも合わせやすいシリーズです。
色味はホワイトからダークまでの3色展開、木目のデザインには「まっすぐ」と「ななめ」があります。

Hattan-Wood

使用品番:Hattan Wood まっすぐ-ホワイトウッド

こちらはホワイトのまっすぐな木目を目地が縦になるように施工。ヨコ貼りやパーケット貼りもおすすめです。

 

クールでかっこいいHattan Concrete

モダンやインダストリアルな雰囲気が好きな人におすすめのシリーズです。

HHattan Concrete シャビーホワイト

使用品番:Hattan Concrete シャビーホワイト

Hattan Concreteシリーズで一番明るいシャビーホワイト。Hattanの継ぎ目がコンクリートブロックのようでかっこいい!

 

個性的だけど使いやすいHattan African

異なるデザインが6枚1セットになったHattan Africanシリーズ。落ち着いたトーンの他に、カラフルなデザインもあります。

Hattan African

使用品番:Hattan African ネイチャーブラウン

アフリカンテイストのいろいろな柄を1セットにしたHattan Africanシリーズから、落ち着いたトーンのネイチャーブラウンでダイニングを彩りました。

 

Hattan Pattern African

使用品番:Hattan Pattern African HPA-C23

同じ柄がセットなったPatternシリーズ。インパクトのある壁がつくれます。

 

アンティークなHattan Shabby Carpet

長年使いこんだようなアンティーク絨毯のデザイン。

使用品番:Hattan Shabby Carpet シャビーグリーン HSC-03

ナチュラルなインテリアとも合わせやすいデザイン。展開している3色すべて、リラックスに最適なトーンです。

 

コラボデザイン、Hattan Pattern Catherine Rowe

ケンブリッジ・スクール・オブ・アートでイラストを学んだイギリスのデザイナー、キャサリン・ロウとのコラボレーションデザインです。
斬新で活力に満ちたデザインをお楽しみください。

使用品番:Hattan Pattern Catherine Rowe Shell / HPCR-04

シリーズの中でも人気の貝殻のデザイン。深いネイビーに淡い色の貝が映える美しい配色です。

 

渋かっこいいHattan 古地図

江戸の古地図を壁一面で楽しめる、ミューラル(壁画)タイプのデザイン。ミューラルというのは、壁一面で風景や人物など1つのモチーフが描かれるデザインです。必要な面積に応じて6枚単位でも購入でき、すべての絵柄を揃えられるフルセットもあります。

使用品番:Hattan Old Map 大坂フルセット

こちらはどどーんと48枚のフルセット!およそタテ270cm×ヨコ360cmの面積に貼れます。
江戸京都もあり、京都には24枚サイズのフルセットも。

 

Hattan × WALLTZ

WALLTZ(ウォルツ)とは、日本の素晴らしいアーティストやデザイナーとタイアップし、「新たなMADE IN JAPANの壁紙を世界へ」をコンセプトに立ち上げられた日本の壁紙ブランドです。
個性的なデザインが揃います。

あらきかずま / メッセージ

使用品番:【Hattan × WALLTZ】あらきかずま / メッセージ フルセット

丸ペンだけで描かれた細密でダイナミックな波のうねり。必要な面積に応じて6枚単位でも購入できます。

 

よしだよしえい / 相思相愛

使用品番:相思相愛 ホワイトよりAセットBセットCセットを使用

 

ステッカーのように貼れるシリーズ

正方形の6枚セット以外にも、いろんな形で枚数もバラバラ、自分でカットして使うタイプもあります。ステッカーのように自由に貼って剥がせるので、お部屋のワンポイントやイベントにもいいですね。
いくつかのシリーズをピックアップしてご紹介!
 

アーティステックなHattan Abstract


使用品番:Hattan Abstract ピンクベージュセット

抽象画のパーツを切り出したようなHattan Abstractシリーズ。やわらかいピンクベージュのセットをベッドヘッドの周辺に散りばめました。これはかわいい。

 

レトロカラーのこいのぼり、Hattan こいのぼり

Hattan_こいのぼり
使用品番:Hattan こいのぼり レッド×ブルー

壁に貼って使えるこいのぼり、Hattan こいのぼりシリーズ。子ども部屋はもちろん、リビングでも使いやすいカラーリング。オフシーズンも場所を取らず保管でき、繰り返し使えます。

 

場所がなくても大丈夫、Hattan Christmas

Hattan_xmas
使用品番:Hattan Christmas さんかくツリー グリーン

壁に貼って使えるクリスマスツリー、Hattan Christmasシリーズ。こちらは自分でカットするタイプ。オフシーズンも場所を取らず保管でき、繰り返し使えます。別売りのオーナメントも!

 

太陽と8つの惑星、Hattan Planet

hattan-planet
使用品番:Hattan Planet

キッズルームにおすすめのプラネットシリーズ、Hattan Planet。小さめサイズで天井にも貼れます。

 

デザインバリエーション一覧

httan-c-baner_10
httan-c-baner_11
httan-c-baner_12
httan-c-baner_12
httan-c-baner_14
httan-c-baner_15
httan-c-baner_16

 

貼り方のアレンジ例とその他の活用方

ミックス貼り

デザインバリエーションでは1つのセットでの施工例をメインにご紹介しましたが、いくつかのセットをミックスして貼るのもおすすめ!

Hattan Vintageのミックス貼り

hattan-kids

使用品番:Hattan VintageよりAセットBセットCセットDセットEセット

Hattan Vintageのカラフルな5セットをミックスすることで、こんなにかわいくて明るいキッズルームになりました!

 

Hattan Natureの同系色のグラデーション貼り

hattan-nature-gradation

使用品番:Hattan Natureより、メリノサブレフロランタンビスケットオートミールラテ

同系色で濃いトーンから薄いトーンに、1段ごとに色を変えるグラデーション貼り。寝室にぴったりの落ち着いた雰囲気に。

 

Hattan Natureの同系色をミックス貼り

hattan-nature-gradation

使用品番:Hattan Natureより、メリノサブレフロランタン

上のグラデーション貼りに使用した明るい3色を、同じ色が隣合わないように貼りました。貼り方を変えると印象も変わりますね。
貼り方次第でいろんなアレンジができるのもHattanのいいところ。

 

部分貼り

壁の一部に、部分的に取り入れるのもおすすめです。

壁の半分だけに

hattan-harfright
壁一面に貼らず、右半分だけにアクセントとして。
 

腰壁風のアクセントクロスに

hattan-harfbottom
壁の半分だけ貼って腰壁風に。汚れやすい下半分だけあらかじめカバーする目的にもいいですね◎
 

市松貼りも◎

hattan-itimatu
壁全面に貼ると柄が強すぎると感じる場合は、市松貼りもおすすめ。下地の壁紙も活かせます。
 

アートパネルやポスター風に

hattan-artpanel1
hattan-artpanel2
アートパネルやポスターのような使い方もできます。
クッションモールディングで額装すると、よりアートパネルらしくなるかも!
 

その他の活用法

工作アイテムに活用

hattan-garland
余った壁紙を好きな形にカットして、ガーランドにしたり壁のアクセントに◎
 

ブックカバーに

hattan-bookcover
ブックカバーとして使ったり、小物のリメイクにもおすすめ。
一度壁に貼ったものは、のりを吸って少ししっかりとするので、折り畳んだりするアレンジがしやすくなります。

 

まとめ

ここでHattanのポイントをもう一度おさらい。

  • 特別な道具は不要、のりに浸すだけで貼れる
  • 小さめサイズで貼りやすい
  • 下地を傷めず剥がせて賃貸OK!
  • のりに浸せば何度でも使える

特別な道具は不要、必要量の粉のりがセットになっていて、バケツと水を用意すれば貼れるHattan。

ほとんどのデザインが6柄が1セットになっていて、いろいろな組み合わせを楽しめます。
貼りたい面積に応じた必要数を、施工例などを参考にお選びください。

いろんな貼り方が楽しめるので、狭いスペースやアクセントにも◎
お手軽に貼れるので、初めての壁紙にいかがでしょうか。

 

 

壁紙の種類と選び方

2018.10.03

水だけで貼れる壁紙 ミズハルくんとは?

2019.05.20
 
 
 

35 件のコメント

  • こんにちは。こちらの商品こ検討中です。いつも有難うございます
    こちらですが、ノリはラッシュ専用のノリが
    まだ残ってます。ラッシュのノリで使えますか?
    それと、家具に貼った後、ハードパーニッシュの
    ニスを上から塗る必要がありますか
    ちなみに、カラーボックスです。

    • こんにちは。
      お問合せありがとうございます。

      ラッシュのりでもご使用可能でございます。
      カラーボックスへのご施工とのことであれば少しのりを濃い目におつくりいただくことをおすすめいたします。

      また、ニスに関してですが塗っても塗らなくてもどちらでも問題ございません。
      違いといたしましては…

      ニスを塗った場合
      (メリット)・しっかり固めることができる。
      (デメリット)・Hattan Vintageの風合いを損ねてしまう。
             ・再利用ができない。

      ニスを塗らなかった場合
      (メリット)・再利用が可能。
            ・優しい風合いの素材をお楽しみいただけます。
      (デメリット)はがせる利点があるため端からめくれてくる可能性がございます。
       
      ご検討の程どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めまして。
    今朝のがっちりマンデーを拝見し、ハッタンの壁紙を知りました。是非使ってみたいのですが、ハッタンはふすまに貼ってもよいのでしょうか?
    お忙しい中恐縮ですが教えて頂きたいです。

    • 『Hattan(ハッタン)』のふすまへの施工について、当店で実験を行った結果を報告させていただきます。
      ——————————
      壁紙用のり(結果:△)
      <スタッフ感想>
      貼れないことはありませんが、おすすめできる方法ではありませんでした。
      <施工方法>
      壁紙用のり(薄めたりせず、そのままの濃度で)を「Hattan(ハッタン)」の裏面全体に塗って、ふすま貼りました。
      「Hattan(ハッタン)」の素材が「のり」を大変吸収するため、1枚貼るのにも結構な量ののりが必要なこと、均等にのりが塗れたかどうかが非常にわかりにくいこと、また手の平での施工の際、表面側にものりがにじみ出てくる感触があることなどから、おすすめの方法とは言い難い結果となりました。
      <経過>
      施工直後は、のりの水分で貼った部分全体がふやけますが、翌日にはしっかりと乾燥しピンと張ります。
      ただ、のりの塗りムラがあったせいか、浮いたように見えたり剥がれやすいような部分が生じました。
      ※今回は強力タイプで実験を行いましたが、スタンダードタイプも同様の結果が予想されます。
      ——————————
      壁紙用両面テープ(結果:◎)
      <スタッフ感想>
      下地となるふすま紙に両面テープが貼り付く場合は、こちらの方法がおすすめです。
      <施工方法>
      幅広タイプ(幅4cm)の壁紙用両面テープを「Hattan(ハッタン)」の裏面四辺に貼って、ふすまに施工しました。
      <経過>
      「Hattan(ハッタン)」の素材が良く伸びるため、一辺を固定してからピンとのばして美しく貼ることができ、数日経過後の貼り付きや見た目も非常に良好です。
      クッションフロア用の両面テープも同様の結果となりました。
      ——————————
      上記2通りの方法いずれも、数日経過の状態でのご報告となる点をご了承いただけますと幸いです。
      また、いずれの場合もふすまの原状回復はできませんのでご注意ください。
      ご検討よろしくお願いいたします。

    • 再度ご返信失礼いたします。
      先ほどの回答に補足させていただきたいことがございます。

      ふすま全面へも貼っていただけるとご返答いたしましたが、「のりに浸して貼る」方法の場合、下地のふすま紙がかなりふやけてしまうことがあるようです。
      部分貼りの場合は通常の「のりに浸して貼る」方法で施工いただけますが、全面貼りの場合は、壁紙用のりなど、粘度が高めののりで貼る方がきれいに施工いただける可能性がございます。

      壁紙用のりを使っての施工は当店でも試し、近日中に結果をご報告させていただきたいと思います。
      少しお時間いただけると幸いです。

    • 「がっちりマンデー!!」をご覧いただいてのお問い合わせ、ありがとうございます。

      『Hattan(ハッタン)』のふすまへの施工をご検討いただいているということですね。

      『Hattan(ハッタン)』はふすまへ貼ることも可能です。
      ただ、いくつかご注意いただきたい点がございます。

      まず、数枚を部分的に貼る場合、問題なく施工していただけます。
      ふすま全面に貼る場合、のりを使っての施工となりますので、片面だけに貼ると「本ぶすま」や「発泡スチロール製のふすま」など種類によっては、乾燥後にふすまが「反る」ことがございます。
      この場合、裏面にも同様に『Hattan(ハッタン)』を貼っていただくことで、反りの軽減が期待できます。

      表面にベニヤ板などの貼られた「戸ぶすま」は、片面だけへの施工でもあまり反ることはございません。

      ※ふすまの見分け方は下記リンクをご参照ください。
      https://kabegamiyahonpo.com/blog/howto/husuma-miwake.html

      もうひとつ注意点として、下地となるふすまが紙製の場合、原状回復ができません。
      下地がビニル製のふすま紙の場合は、『Hattan(ハッタン)』を貼ったあともきれいに剥がせることがありますが、心配な場合は目立たない箇所でお試しいただいたうえでの施工をおすすめいたします。

      何かほかにご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。
      ご検討よろしくお願いいたします。

  • こんにちは。がっちりマンデー!を見ました。
    和室の壁の汚れがひどくなんとかしないとと考えていましま。でこぼこの壁にも貼れると言っていましたが、京壁にも貼れますか?
    それから、同じ柄を6枚1セットとして購入することは可能ですか?
    宜しくお願いします。

    • 『Hattan(ハッタン)』の京壁(土壁)への施工について、当店での実験結果をご報告させていただきます。
      いくつかの壁に試しましたので、ご参考までに併記させていただきます。
      回答までにお時間をいただきありがとうございました。
      ■■■結果■■■
      ▼土壁、砂壁、繊維壁など:粘着が非常に弱い
      <補足>
      京壁(土壁)、砂壁、繊維壁といった壁にも、全く貼り付かないということはありませんが、粘着が大変弱くそのままの状態での施工は難しいことが予想されます。
      こういった壁に施工される場合は、シーラーやパテで下地処理を行ったうえで貼ることをおすすめいたします。
      ▼下地処理の方法
      https://kabegamiyahonpo.com/blog/howto/sitaji-sunakabe.html
      ———————-
      漆喰壁:平滑な表面ならある程度しっかりと粘着する
      <補足>
      骨材多めのざらりとした表面の場合、粘着が弱くなる可能性があります。
      ———————-
      いずれも、それぞれの壁の状態によって異なる結果となる場合がございます。
      あくまでも当店にある壁で実験を行った結果としてご了承くださいませ。
      ご検討よろしくお願いいたします。

    • 「がっちりマンデー!!」をご覧いただいてのお問い合わせ、ありがとうございます。

      凹凸が激しい施工面の場合、壁紙の上でも上手く粘着しないことがあるため、京壁など、土壁への「パッチワーク壁紙」の施工は難しいことが予想されます。
      当店の方で実際に試し、後日改めて回答させていただければと思います。
      少しお時間をいただけると幸いです。

  • お聞きしたいことがあるのですが、土壁にもはがせるパッチワーク壁紙をつけることは可能ですか?
    よろしくお願いします。

    • お問い合わせありがとうございます。

      凹凸が激しい施工面の場合、壁紙の上でも上手く粘着しないことがあるため、土壁への「パッチワーク壁紙」の施工は難しいことが予想されます。
      当店の方で実際に試し、後日改めて回答させていただければと思います。
      少しお時間をいただけると幸いです。

        • 『Hattan(ハッタン)』の土壁への施工について、当店での実験結果をご報告させていただきます。
          土壁以外についてもいくつか試しましたので、ご参考までに併記させていただきます。
          回答までにお時間をいただきありがとうございました。
          ■■■結果■■■
          ▼土壁、砂壁、繊維壁など:粘着が非常に弱い
          <補足>
          土壁、砂壁、繊維壁といった壁にも、全く貼り付かないということはありませんが、粘着が大変弱くそのままの状態での施工は難しいことが予想されます。
          こういった壁に施工される場合は、シーラーやパテで下地処理を行ったうえで貼ることをおすすめいたします。
          ▼下地処理の方法
          https://kabegamiyahonpo.com/blog/howto/sitaji-sunakabe.html
          ———————-
          漆喰壁:平滑な表面ならある程度しっかりと粘着する
          <補足>
          骨材多めのざらりとした表面の場合、粘着が弱くなる可能性があります。
          ———————-
          いずれも、それぞれの壁の状態によって異なる結果となる場合がございます。
          あくまでも当店にある壁で実験を行った結果としてご了承くださいませ。
          ご検討よろしくお願いいたします。

          • ありがとうございます。また、検討するようであれば、ご連絡させていただきます。

    • 『Hattan(ハッタン)』のふすまへの施工について、当店で実験を行った結果を報告させていただきます。
      ——————————
      壁紙用のり(結果:△)
      <スタッフ感想>
      貼れないことはありませんが、おすすめできる方法ではありませんでした。
      <施工方法>
      壁紙用のり(薄めたりせず、そのままの濃度で)を「Hattan(ハッタン)」の裏面全体に塗って、ふすま貼りました。
      「Hattan(ハッタン)」の素材が「のり」を大変吸収するため、1枚貼るのにも結構な量ののりが必要なこと、均等にのりが塗れたかどうかが非常にわかりにくいこと、また手の平での施工の際、表面側にものりがにじみ出てくる感触があることなどから、おすすめの方法とは言い難い結果となりました。
      <経過>
      施工直後は、のりの水分で貼った部分全体がふやけますが、翌日にはしっかりと乾燥しピンと張ります。
      ただ、のりの塗りムラがあったせいか、浮いたように見えたり剥がれやすいような部分が生じました。
      ※今回は強力タイプで実験を行いましたが、スタンダードタイプも同様の結果が予想されます。
      ——————————
      壁紙用両面テープ(結果:◎)
      <スタッフ感想>
      下地となるふすま紙に両面テープが貼り付く場合は、こちらの方法がおすすめです。
      <施工方法>
      幅広タイプ(幅4cm)の壁紙用両面テープを「Hattan(ハッタン)」の裏面四辺に貼って、ふすまに施工しました。
      <経過>
      「Hattan(ハッタン)」の素材が良く伸びるため、一辺を固定してからピンとのばして美しく貼ることができ、数日経過後の貼り付きや見た目も非常に良好です。
      クッションフロア用の両面テープも同様の結果となりました。
      ——————————
      上記2通りの方法いずれも、数日経過の状態でのご報告となる点をご了承いただけますと幸いです。
      また、いずれの場合もふすまの原状回復はできませんのでご注意ください。
      ご検討よろしくお願いいたします。

    • 再度ご返信失礼いたします。
      先ほどの回答に補足させていただきたいことがございます。

      ふすま全面へも貼っていただけるとご返答いたしましたが、「のりに浸して貼る」方法の場合、下地のふすま紙がかなりふやけてしまうことがあるようです。
      部分貼りの場合は通常の「のりに浸して貼る」方法で施工いただけますが、全面貼りの場合は、壁紙用のりなど、粘度が高めののりで貼る方がきれいに施工いただける可能性がございます。

      壁紙用のりを使っての施工は当店でも試し、近日中に結果をご報告させていただきたいと思います。
      少しお時間いただけると幸いです。

    • お問い合わせありがとうございます。
      類似のご質問への回答と重複してしまいますが、下記をご参照くださいませ。

      『Hattan(ハッタン)』はふすまへ貼ることも可能です。
      ただ、いくつかご注意いただきたい点がございます。

      まず、数枚を部分的に貼る場合、問題なく施工していただけます。
      ふすま全面に貼る場合、のりを使っての施工となりますので、片面だけに貼ると「本ぶすま」や「発泡スチロール製のふすま」など種類によっては、乾燥後にふすまが「反る」ことがございます。
      この場合、裏面にも同様に『Hattan(ハッタン)』を貼っていただくことで、反りの軽減が期待できます。

      表面にベニヤ板などの貼られた「戸ぶすま」は、片面だけへの施工でもあまり反ることはございません。

      ※ふすまの見分け方は下記リンクをご参照ください。
      https://kabegamiyahonpo.com/blog/howto/husuma-miwake.html

      もうひとつ注意点として、下地となるふすまが紙製の場合、原状回復ができません。
      下地がビニル製のふすま紙の場合は、『Hattan(ハッタン)』を貼ったあともきれいに剥がせることがありますが、心配な場合は目立たない箇所でお試しいただいたうえでの施工をおすすめいたします。

      何かほかにご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。
      ご検討よろしくお願いいたします。

  • 布壁に貼ることは出来ますか?昔の応接間などによく有る柄の入った凹凸の有る布壁です。
    業者の方によると一回剥がして貼るのが普通らしいのですが、大変なのでそのままで上に貼りたいのですが

    • お問い合わせありがとうございます。
      布壁への施工をご検討いただいているのですね。

      布壁は通常下地が紙となっており、『Hattan(ハッタン)』ののりの水分をかなり吸収し、粘着が弱いことが予想されます。

      下地となる布壁の凹凸具合にもよりますが、壁紙用の両面テープの方が、のりよりきれいに施工できるのではないかと思います。

      壁紙用の両面テープは幅4cmと幅広のタイプになりますが、あいにくサンプルがございません。
      もしご自宅に工作用の両面テープがございましたら、そちらで一度布壁への粘着具合を試されるのもひとつかと思います。

      ご検討よろしくお願いいたします。

  • ハッタンの購入を考えています。 
    キッチン壁に考えていますが、現在すでに壁紙が貼り合わせのところが剥がれてきています。
    その様な場合、どの様にハッタンを貼ればよいのでしょうか?
    壁紙を全部剥がすのは、冷蔵庫などの移動を考えると不可能かと思われます。
    ご回答、宜しくお願い致します。

    • お問い合わせありがとうございます。
      ハッタンは素材の特性上、隠ぺい性はが低いため下地が濃い色味であるほど透けやすい商品でございます。

      ご検討の程どうぞよろしくお願いいたします。

  • おたずねします
    壁紙の素材がわかりませんが
    かなり汚れています 貼る前に汚れを落としてからのほうが良いのでしょうか

    • お問い合わせありがとうございます。
      汚れが付着していると表面に浮き出てきたり、壁紙のデザインによっては透けて見えてしまうことがあるため、なるべく施工前にきれいにしていただくことをおすすめいたします。
      汚れの種類にもよりますが、下地が一般的なビニル壁紙の場合、中性洗剤を水で少し薄めた拭き掃除をしていただくのが有効かと思います。ただ、下地が水を吸収してしまうような素材場合(和紙や天然素材など)余計に汚れが広がってしまうことがあるため、下地が水を弾くかどうかを事前にお確かめください。

      ご検討よろしくお願いいたします。

    • お問い合わせありがとうございます。
      はがせるパッチワーク壁紙に付属しているのりは、当店で販売している「スーパーフレスコイージー」というフリース壁紙専用の粉のりになります。
      デンプンを主成分とするのりで、JIS規格の基準をクリアしております(詳しくはこちら)。
      敏感肌の方はおそらく反応が出る物質がそれぞれ異なると思いますので、100%大丈夫だというお約束はできかねるのですが、当店のスタッフはいつも素手で扱い、手が荒れた等の報告も過去に一度もありません。
      ご参考になると幸いです。
      ご検討よろしくお願いいたします。

  • 以前がっちりマンデー!を見ていつか貼ってみたいな興味を持っていました。今回壁にではなく食器棚のガラス面に貼ってみたい考えていて連絡しました。この商品はガラス面に貼ることは可能でしょうか。

    • お問い合わせありがとうございます。「がっちりマンデー!!」をご覧いただいたのですね。
      凸凹のあるガラスは難しい可能性がありますが、一般的な平滑なガラス面であれば、壁に貼る場合と同じ手順で貼っていただくことができます。

      ご検討よろしくお願いいたします。

  • クリスマス用の商品がありますが、ハロウィン用のデザインのものを是非作って下さいますようご検討下さい。

    • 貴重なご意見誠にありがとうございます。
      季節もの商品も今後商品展開していけるよう商品開発に努めさせていただきます。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    コメントと名前が公開されます。メールアドレスが公開されることはありません。個人情報等の書き込みはお控えください。 * が付いている欄は必須項目です