ハロウィンの飾りに使える壁紙やステッカー特集

halloween-icatch 壁の商品編

近年、日本でも盛り上がりをみせている『ハロウィン』
仮装やパーティーを楽しむ方が増えていますよね!

おうち時間が増えているこのご時世、おうちで思いっきりハロウィンを楽しみませんか?

実は、壁紙屋本舗では簡単にハロウィン気分を上げることができて、SNSでも映えること間違いなし壁紙ステッカーを多数取り扱っているんです。

今回は、そんなホンポのアイテムを使用した「おうちハロウィンの楽しみ方」をご紹介していきます。

ハロウィンとは?

halloween-how

ハロウィンは、ヨーロッパに住んでいた古代ケルト人が秋の収穫を祝い、先祖の霊を迎え悪霊を追い払うために行っていたお祭りが起源とされています。

古代ケルトの1年の終わりは10月31日。大晦日にあたるこの日に、日本でいうお盆のように先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。でも先祖の霊と一緒にやってくるのが、人間にいたずらや悪さを働く悪霊。この悪霊を追い出すために、仮装をしたり魔除けの焚火を行いました。

カボチャを怖い顔にくり抜いたジャック・オ・ランタンも、元々はその魔除けのためのアイテム。中に灯りを灯して玄関に置いておくと、悪魔がその光に吸い寄せられ家の中に入ってこないという意味合いがあったといいます。
鮮やかなオレンジのカボチャはハロウィンのシンボルとして欠かせない存在になっていますが、元々はカブだったとか。ケルト人がアメリカに移住し、手に入りやすいカボチャが主流となったそうです。

今ではこういった宗教的な背景は薄れ、お菓子をもらったり仮装やパーティーを楽しめるイベントとして多くの国で親しまれています。

ここからは「おうちハロウィン」を盛り上げるアイテムをご紹介していきます!

 

ステッカーで楽しむハロウィンのデコレーション

halloween-st

あっという間にハロウィンのデコレーションができる貼ってはがせるウォールステッカーでお部屋を飾りつけしちゃおう!

シールタイプなのでぺたぺた貼るだけ◎

おばけやかぼちゃ、HALLOWEENのロゴなど種類が豊富で大きめサイズなので、にぎやかな飾り付けができます。

 

おすすめポイント

ポイント1 – 貼りやすくはがしやすい

halloween-st-po1
粘着力が強すぎないドット状ののりで空気のぬけがよく、ずれたりシワが入っても簡単に貼り直しができます。

ポイント2 – 天井にもOK!

halloween-st-po4
壁だけでなく天井や窓ガラスにも貼ることができます。ステッカータイプなので、家具の合間やドアなど好きなところをピンポイントにデコレーションして楽しめます。

ポイント3 – 水にぬれても大丈夫

halloween-st-po3
水に強いビニール素材で洗面所やお風呂にもお使いいただけます。

 

デザインバリエーション

ハロウィンステッカーを使用したコーディネートをご紹介していきます。

HAPPY HALLOWEEN ロゴ

イベントに最適なサイズ感×ハロウィンカラーを取り入れた、ポップなHAPPY HALLOWEENの文字。
コウモリとセットなのでバランスを考えながら貼ると施工も楽しくなります!

風船を飾るとパーティー感もアップ◎

カラーバリエーションも豊富なのでお気に入りの色を見つけてください♪

 

 

カボチャセット

jkik-hmst-hw-kbs-01-se

カボチャセット
オレンジ

柄が入ったおしゃれなかぼちゃで周りと差をつけてみませんか?
机やマントルピースの高さに合わせてバランスよく貼ると、あたかも上にかぼちゃが置いてあるような飾りつけに!

かぼちゃには柄が入っており、色味も落ち着いているのでインテリアにも馴染みます◎
こちらもコウモリとのセットです。

 

jkik-hmst-hw-kbs-03-se

カボチャセット
アイボリー

jkik-hmst-hw-kbs-02-se

カボチャセット
グレー

jkik-hmst-hw-kbs-06-se

カボチャセット
ロリポップ

jkik-hmst-hw-kbs-04-se

カボチャセット
シュガー

jkik-hmst-hw-kbs-05-se

カボチャセット
マカロン

 

おばけ

jkik-hmst-hw-obk-01-se

オバケ
ブラック

おちゃめでキュートな表情のおばけステッカーを貼って、おばけも一緒にみんなでパーティー!
キッチンやダイニングなどに貼っておばけがお菓子や食べ物を狙っている風にしてもかわいいです◎

壁に風船を飾ると、まるでおばけが持っているかのよう。手前に箱を置けば、おばけが飛び出しているようにも見えておもしろいかも…!

 

jkik-hmst-hw-obk-02-se

オバケ
ホワイト

 

コウモリ

jkik-hmst-hw-bat-01-se

コウモリ
ブラック

ボリューム満点!コウモリ18匹のセットをバランスよく貼って、飛び回るコウモリを演出しましょう。
ちょっと不気味で迫力のあるお部屋になります◎

 

魔女の足

jkik-hmst-hw-wcl-01-se

魔女の足
ブラック

ポップなデザインの魔女の足を壁や天井、ドアなどいろんなところに貼ってみんなを驚かそう!
逆さまに貼ったり、棚から飛び出しているように貼ったりアレンジしておもしろ楽しく貼ることができます。

 

jkik-hmst-hw-wcl-02-se

魔女の足
パンプキン

jkik-hmst-hw-wcl-03-se

魔女の足
パープル

jkik-hmst-hw-wcl-04-se

魔女の足
クレイジー

 

ゾンビハンド

jkik-hmst-hw-zbh-02-se

ゾンビハンド
ブラックシルエット

ゾンビの手のデザインは、包帯が巻いてあるパターンと巻いてないパターンがあります。
ゾンビの手がたっぷり入ったセットなので、一気に不気味な雰囲気をつくりだせます。
窓や階段脇の壁に貼ってもおもしろいです◎

 

jkik-hmst-hw-zbh-01-se

ゾンビハンド
ブラック 包帯あり

jkik-hmst-hw-zbh-04-se

ゾンビハンド
グレーMIX

jkik-hmst-hw-zbh-03-se

ゾンビハンド
グレーMIX 包帯あり

jkik-hmst-hw-zbh-06-se

ゾンビハンド
グリーン

jkik-hmst-hw-zbh-05-se

ゾンビハンド
グリーン 包帯あり

jkik-hmst-hw-zbh-08-se

ゾンビハンド
ターコイズ

jkik-hmst-hw-zbh-10-se

ゾンビハンド
パープル

jkik-hmst-hw-zbh-09-se

ゾンビハンド
パープル 包帯あり

 

はがせるシール壁紙でお部屋まるごとハロウィン

halloween-hs

はがせるシール壁紙ハッテミースクエアでお部屋全体をハロウィンカラーにしちゃおう!

貼りやすい正方形のシール壁紙なのでパッチワークのように貼るだけで初心者の方でも簡単に施工できます。
貼ってはがせるので賃貸でもOK!

 

おすすめポイント

ポイント1 – はじめてでも貼りやすい小さめサイズ

halloween-hs-po01
もっと気軽に壁紙を貼るのにチャレンジしてもらいたいと42cm×42cmサイズの壁紙ステッカーができました。

ポイント2 – 賃貸OK!きれいに貼ってはがしやすい

halloween-hs-po02
粘着力が強すぎない、ドット状ののりで空気抜けがよく貼りやすいシートです。シワが入ってしまっても貼り直しができます。程よい粘着力で、はがすときもきれいにはがしやすいので賃貸にもおすすめです。

ポイント3 – ビニール素材で水にぬれても大丈夫

halloween-hs-po03
ビニール素材なのでキッチンやトイレなど水はねが気になるところにもお使いいただけます。水拭きできるのでお手入れも簡単!

 

デザインバリエーション

ハロウィンカラーのハッテミースクエアは全58種類!
カラー展開やデザインが豊富です。いくつか商品をピックアップしてご紹介します!

ドット

どんなインテリアにも合わせやすい、モノトーンのドット柄の壁紙。
シンプルだけどかわいいお部屋を作りたいという方におすすめです◎

 

ビッグドット

jkik-hmsq-hw-bdot-08-se

ビッグドット08
ラベンダー×ブラック

大きいドット柄の壁紙で大胆にカラーを取り入れて、遊び心をプラス!
お部屋に馴染む落ち着いたラベンダー色は、少し上品なハロウィンを演出してくれます。

 

ストライプ

ストライプ柄の壁紙は、横向きに貼るとボーダー柄にもできちゃう◎
オレンジ×グレープの色は、カジュアルな雰囲気がお好きな方におすすめです。

 

ワイドストライプ

jkik-hmsq-hw-wstp-10-se

ワイドストライプ10
グレープ×ライム

ワイドストライプ柄の壁紙は、お部屋にインパクトがほしい方におすすめです。
グレープ×ライムの色は、ザ・ハロウィンな雰囲気で華やかに!

 

ミックス貼りアレンジもできちゃう!

rkik-hmsq-hw-03-sh1

ドットとストライプを組み合わせてミックス貼りにするのもおすすめです◎
違う色を組み合わせても楽しいかも!

 

jkik-hmsq-hw-bdot-15-se

ビッグドット15
ホワイト×ブラック

jkik-hmsq-hw-bdot-14-se

ビッグドット14
ブラック×ホワイト

jkik-hmsq-hw-wstp-14-se

ワイドストライプ14
ブラック×ホワイト

 

 

 

壁紙でハロウィングッズを作ろう!

余った壁紙や取り寄せた後のサンプルの活用術として、飾り付け小物を作ることができます!
魔女のとんがり帽子や、おばけやかぼちゃがゆらゆらゆれるモビールの作り方をご紹介します。

 

魔女のとんがり帽子

halloween-ws5

魔女のとんがり帽子は、カチューシャに付けて使用できます◎
お好きな壁紙で自分だけの帽子をつくってハロウィンパーティーを楽しもう!

 

用意するもの

・壁紙の端切れ(A4サンプルや余ったのりなし壁紙輸入壁紙など)
・型紙(印刷して型を切りぬいておく)
・カチューシャ
・鉛筆
・はさみやカッター
・セロハンテープ
・のり
・ゼムクリップ

 

 

ハロウィンを彩る壁紙モビール

halloween-ws3
かぼちゃや魔女の帽子、おばけにコウモリが風にゆられてゆらゆらするモビールはお部屋に飾ってもかわいいです♪
自分だけのハロウィンモビールを作ってみましょう!

 

用意するもの

・壁紙の端切れ(A4サンプルや余ったのりなし壁紙輸入壁紙など)
・型紙(印刷して型を切りぬいておく)
・紐
・鉛筆
・はさみやカッター
・のりや両面テープ

 

 

作り方

  1. 壁紙の端切れに型紙をあて、鉛筆などで型をなぞります。
    ※同じ種類のパーツを「表裏」1枚ずつ、計2枚作成します。(カボチャの場合は計4枚)
    「表裏」ではなく、「表表」のパーツを作ってしまうと貼り合わせたときにうまく貼り合わせることができません。
  1. 鉛筆でなぞったところをはさみやカッターで切り抜きます。
  1. 切り抜いたパーツの表と裏を重ね、その間に紐を挟んでのりを付けて貼り合わせます。
    ※同じ種類のパーツを「表裏」合わせてください。
  1. 完成!お好きな場所に飾りましょう。

 

大正クラフトライフマーケットのワークショップ

大阪・大正区にあるWALLPAPER MUSEUM WALPA / OSAKAにて、毎年秋に開催される野外イベント「大正クラフトライフマーケット」では、壁紙を使ったワークショップを行っています。今回ご紹介したハロウィンのモビールは、2019年のワークショップで取り組んだ壁紙工作の1つ。
たくさんの子どもたちが参加してくれ、かわいいおばけやかぼちゃのモビールができ上がりました♪
お部屋に飾ってハロウィンを盛り上げることができるのでおすすめです!
おうちで楽しく作って、思い出に残るハロウィンを過ごしませんか?

※2020年以降、新型コロナウイルスの影響で「大正クラフトライフマーケット」の開催を見送っています。今後の開催は未定です。

halloween-ws2
halloween-ws4

 

 

その他のハロウィンにおすすめな商品

今回ご紹介した貼ってはがせる壁紙やステッカーだけでなく、壁紙屋本舗にはハロウィンに最適な壁紙やペンキ、床材がまだまだたくさんあります!
お気に入りのハロウィンカラーやアイテムを、ぜひ探してみてくださいね。

国産壁紙

fe1246-sh1

国産壁紙
SFE-6209

rf3479-sh1

国産壁紙
SRF-6435

lw2859-fk1

国産壁紙
SLW-2859

purp-lv1296-fk

国産壁紙
SLV-1296

輸入壁紙

ペンキ

イマジンスタンダードカラー
琥珀のきらめき

イマジンスタンダードカラー
あったかオレンジ

イマジンMUMU PAINT
NeNe

イマジンウォールペイント
The Black Paint

クッションフロア

jytc-fu-cf-pf2-k_do

パーケット柄
ダークオーク

cm10234-se-k

シックモノクローム
SCF-9550

rycf-tl15-9257_sh1a

チェッカー
SCF-9474

cm10235-se

ネロマルキーナ
SCF-3549

クッション粘着シート

rkcs-mtc-bk-1-sh01

メトロタイルシート
ブラック

rkcs-btcbk-se1

ブリックタイルシート
ブラック

rkcs-chkbk1-sh2

クッション巾木
ブラック

rkcs-cmdbk-se2

クッションモールディング
ブラック

jkcs-tinbk-se-2-sh2

クッションティンパネル ブラック
イザベル(蔦模様)

jkcs-tinbk-sd-2-sh2

クッションティンパネル ブラック
シャルロット(花柄)


 

まとめ

halloween-mtm

新型コロナウイルスが流行し、なかなか例年のように外でハロウィンを楽しむことができません。
でもそんな今だからこそ、貼ってはがせる壁紙やステッカーでお部屋を飾りつけして「おうちハロウィン」を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

 

イノウエ
profile
一昨年のハロウィンは、先輩のkukiさんが社内で大きなカボチャをくりぬいて立派なジャック・オ・ランタン作っていました!ジャックさんの種植えてその後どうなったんだろう。

HALLOWEEN!~ジャック・オー・ランタン作りました~