【壁紙と私】2匹の猫と暮らすレトロなお部屋 |スタッフ コンドウ篇

article-ktw01 壁紙と私

例えば、
やっと実現した一人暮らしのワンルーム。
家族やペットと過ごすリビング。
独立して立ち上げたカフェ。

自分の大切な場所を、自らの手で彩る人がいます。
そんな暮らしのワンシーンをご紹介する「壁紙と私」。

今回ご紹介するのは、壁紙屋本舗のスタッフ・コンドウさんが暮らすワンルーム。
日当たりの良い変わった形のお部屋に、2匹の猫と暮らしています。

 

住人とお部屋の紹介

住人プロフィール

profile_img_nana 名前:コンドウ
職業:株式会社フィル(壁紙屋本舗)プリンティングチーム
マイブーム:ダムツーリング、猫アイテム集め

お部屋の情報

住まい:賃貸マンション
築年数:築9年
間取り:1K
入居年:2023年
同居者:猫2匹。サバ白のこま(♀・10歳)、茶トラのきりみ(♀・5歳)

壁紙や床材を貼ろうと思ったきっかけは何ですか?

昨年、フィルへの転職を機に現在のワンルームに引っ越しました。
東京で就職して間もない頃から9年近く一緒に暮らすサバ白の「こま」と、5年ほど前に地元の京都に戻ってからお迎えした茶トラの「きりみ」、2匹の猫と暮らせる物件を探し見つけたのがこの部屋です。

article-ktw09-2

実は「ペット可」の賃貸物件でも1匹までしか許可されていないことも多く、多頭飼いができる所となると選択肢があまり多くありません。

そんな限られた候補の中から選んだのが、少し変わった形をした日当たりの良い部屋でした。
ダムツーリングが趣味で、電車だけではなくバイクでも中心部へのアクセスが良い点も気に入っています。

壁紙を貼ろうと思ったのは、今の仕事に就き壁紙がとても簡単に貼れる事を知ったからです。社内の至る所にかわいい壁紙が貼られていて、自分の部屋でも試してみたくなりました。

article-ktw11

以前暮らしていた部屋で猫が壁紙を傷付けたこともあったので、傷や汚れ防止に役立つかなと思ったのもあります。

なぜその壁紙や床材を選んだのですか?

article-ktw02

壁紙は、私が入社してほどなく発売された5つのオリジナルブランドから、一番気に入ったレトロトレのデザインを選びました。

1950年代〜1970年代のヨーロッパの壁紙を復刻した「Reビンテージウォールペーパー」シリーズはどれもかわいく、とても悩みました。

article-ktw12

入社当時デザイン部に所属しており画像の加工を覚えたので、自分の部屋でも何となくシミュレーションをして、しっくりくる色や柄の組み合わせを決めました。全てをビンテージ柄にすると住みこなせるか不安だったので、同じブランドの無地と合わせることで、落ち着いた雰囲気をつくれたと思います。

壁紙を貼る前に、先にクッションフロアを敷きました。

article-ktw04

元の床は微妙な色のフローリングだったのですが、表面のワックスも猫の爪ですぐ傷付く感じがしたので壁紙や家具に合わせて暗めの木目柄を選びました。

表面が丈夫な土足OKのタイプで、質感もサラッとしておりクッション性もあるので猫の足にも優しいと思います。

このシーンのお気に入りポイントを教えてください。

article-ktw01-2

部屋全体に壁紙を貼りたい気持ちもあったのですが、まずは試しに一面だけ貼ってみました。
部分的に貼るだけでもインパクトがあり、かなり部屋の雰囲気が変わったのでかわいくて気に入ってます。

部屋がそんなに広くなく、猫の物も色々あるので必要な物だけを厳選して置いています。
メインテーブルは悩みに悩んで、一生使うつもりでArtek(アルテック)のホワイトラミネートタイプを購入しました。

article-ktw05

猫も踏み台に使うので爪跡が付くだろうと諦めていたのですが、今のところ大丈夫そうです。

壁際のコンソールテーブルは、植物や小物を置き換えて楽しんでます。その壁面の材質がコンクリートで棚を取り付けたりできないので、ポスターとプロジェクター投影用の壁にしています。

article-ktw03

ポスターは水に浸して貼れるHattan Art Posterで、画鋲やビスが刺せない壁でも楽しめます。今年の猫の日(2月22日)に私が企画した「アートなネコチャンたち」のシリーズからお気に入りの2枚を貼りました。

article-ktw07

右下のイエローの1枚は、シールタイプの消臭アートポスターです。数ある猫の絵柄の中から、茶トラのきりみに似ているポスターを選びました。

そのほかにDIYのエピソードはありますか?

article-ktw10

トイレの壁と床もDIYでアレンジしています。

デザイン部にいたころに自分でデザインしたクッションフロアを敷き、それに合わせて壁紙も決めました。
個室なので違うテイストに変えてもいいかなと思ったのですが、部屋にも貼ったレトロトレで全体的に雰囲気をまとめてみました。

私より猫の方が部屋で過ごす時間が長いので「猫の部屋に住む私」をコンセプトに、猫にとって過ごしやすい部屋づくりを目標にしています。

キャットステップが一方通行で回遊できるようにつけられてないので、増設しようと計画中。
まだ何も貼っていないキッチンや洗面所も変えたいと思っています。

 

アイテム紹介

お部屋

施工メモ

 

 

トイレ

施工メモ