【壁紙と私】クジラが壁で泳ぐ「帰りたくなる家」|スタッフ コウスケ篇

2024.09.03
【壁紙と私】クジラが壁で泳ぐ「帰りたくなる家」|スタッフ コウスケ篇

公開日:2024.08.28

例えば、
やっと実現した一人暮らしのワンルーム。
家族やペットと過ごすリビング。
独立して立ち上げたカフェ。

自分の大切な場所を、自らの手で彩る人がいます。
そんな暮らしのワンシーンをご紹介する「壁紙と私」。

今回ご紹介するのは、壁紙屋本舗のスタッフ・コウスケさんが暮らすワンルーム。
壁に大きなクジラが泳ぐ部屋で暮らしています。


住人とお部屋の紹介

住人プロフィール

profile_img_nana 名前:コウスケ
職業:株式会社フィル(壁紙屋本舗)プリンティングチーム
マイブーム:Kigumi、ダンス、音楽鑑賞、映画鑑賞、小説

お部屋の情報

住まい:賃貸マンション
築年数:築24年
間取り:1K(+WCL)
入居年:2022年
同居者:一人暮らし

壁紙(ウォールステッカー)を貼ろうと思ったきっかけは何ですか?

クジラの形にステッカーを貼った壁

そもそものきっかけは、フィルに入社する前にWALPAで購入したウォールステッカーですね。

当時は新築のきれいなマンションで彼女と同棲しており、とりあえず白い壁の一部に貼れる何かを試してみようと選んだのが手軽に貼れるウォールステッカーでした。

ステッカーを貼るだけでも部屋の雰囲気が一変し、感動したことを覚えています。

彼女が他県へ転職するのを機に現在の家で一人暮らしをすることになったのですが、退去の際きれいに剥がせたのも良かったですね。

新居はコンパクトなワンルームですが、ウォークインクローゼットがあるところが気に入っています。
せっかく一人暮らしをするなら自分の気に入ったもので溢れた「帰りたくなる家」にしたいなと思い、新居にも壁紙を貼り始めました。


なぜその壁紙(ステッカー)を選んだのですか?

初めに貼ったのは、ボタニカルステッカーです。

ボタニカルステッカーの施工画像

植物が好きで、本当は本物の大きな観葉植物を置きたかったのですが、部屋も広くないので邪魔になると思い小さいものだけで断念していました。

部屋に置いているリアルな植物

このステッカーを貼ると、まるで本物を置いているかのように雰囲気が変わったので大満足しています。リアルなデザインがお気に入りで、サイズが選べるのも最高です。

大きなステッカーはパーツが分割されているのですが、1mmほどしか重ね付けしなかったせいで、貼った後に少し隙間ができてしまいました...。説明書の通り3mmにしておけばと後悔(泣)

ボタニカルステッカーの継ぎ目にできた隙間

ボタニカルステッカーだけでも満足していたのですが、壁の下の方が充実すると、どうしても壁の上部分が寂しく感じるようになりました。


そこで追加購入したのが、パーツを自由に貼れるテラゾーステッカーです。

テラゾーステッカーの施工画像

このテラゾーステッカーはとにかく色味が好みだったこと、漆喰素材のマットな質感も良く、自由に貼れるところがポイントになりました。

本来は壁にテラゾ柄を作れるというコンセプトのステッカーなのですが、壁全体に貼るのは好みではなく好きに貼ってやろうと考え、本当に自由に貼りました(笑)

このシーンのお気に入りポイントを教えてください。

部屋のお気に入りシーン

とにかく緑色(主にモスグリーン、セージグリーン、ピスタチオグリーン)が死ぬほど好きなので、色にこだわってコーディネートしています!(笑)

もともとテラゾーステッカーは、天井から壁上部にかけて天の川みたいに貼ってみようかと考えていたのですが、仮貼りしてみたら思いのほか圧迫感を感じてしまい…。

何か他に考えられないかなと思い、

生き物を飛ばしてみる?
魚は?
大きい方がおもしろい?

=でっかい「クジラ」を泳がせてみよう!と、思いつきで施工してみました。

まず壁にマステでいい感じにクジラを型取って、フチの方からうまく形の合うステッカーを選んで型の内部にひたすら貼っていくんです。同じ色が隣接しないように貼るのが大変でした。

マスキングテープで型取り
ステッカーをカットして余白を埋める

ステッカーはいろいろな形が混ざっていますが、微妙な余白が気になる部分にはサイズを調整したり、好きな形にカットして貼りました。
少しもったいない気持ちになりますが、自由にアレンジできるところが気に入っていますね。


仕事が終わって帰宅後に少しずつやっていたので、思いのほか時間がかかりました。
途中でめげそうになりましたが、いざ完成すると達成感がものすごかったですね(笑)

ステッカーと照明

その後、たまたま好みのランタン型照明を見つけたので、横の棚に置いて雰囲気を味わっています。


クジラを貼った真向かいの壁には、水に浸すだけで貼れるアートポスターを貼っています。手軽でダントツおすすめです。

アートポスター

クジラのテラゾーステッカーにネイビーが含まれているので、色のバランスを考えてこのデザインにしました。おしゃれさも最高です。

アートポスター
お気に入りのKigumi

ポスター下にはお気に入りの「Kigumi」たちを飾っています。


そのほかにDIYのエピソードはありますか?

キッチン前にもテラゾーステッカーを貼っていますが、部屋とは違うタイプで、水回りでも安心して使えるビニール素材です。

キッチンに貼ったテラゾーステッカー
キッチンに貼ったテラゾーステッカー

スタイリッシュな感じになるように、傾斜を付けて広がるように施工してみました。


玄関には、シールタイプのフリース壁紙を切り抜いて好きなアパレルブランドのロゴを勝手にステッカーにして貼っています。

壁紙を切り抜いて貼った玄関
壁紙を切り抜いて貼った玄関

上部の収納棚の一部にも同じ柄をカットして貼りました。
ものをアレンジすることが好きで、よくこんな風に遊んでいます(笑)


次は、キッチンのシンク下の扉に深緑のHatte me!を貼ろうかなと考えています。
とにかく「緑」をポイントポイントで増やしていきたいです!

アイテム紹介

お部屋

テラゾーステッカー

TERRAZZO Sticker 消臭マットタイプ セット
MTST-TRZ-NC07

施工メモ



その他

キッチンに貼ったテラゾーステッカー

TERRAZZO Sticker ビニールタイプ セット
HMST-TRZ-EC03

施工メモ