今、サブウェイタイルがアツい!~「サブウェイタイル」&「メトロタイル」のシンプルな魅力&タイル柄のアイテムまとめ~

subwaytile_eyecatch_tiny おすすめアイテム

SNSなどインテリア好きの間で話題のアイテム、「サブウェイタイル」をご存知でしょうか。

「サブウェイタイル」または「メトロタイル」と呼ばれるシンプルなタイルで、海外やカフェ風のインテリアが実現できると人気を集めています。
実物のタイルだけでなく、このタイルをモチーフとしたデザインが壁紙や粘着シートでも幅広く展開され、カンタンに取り入れられるDIYアイテムとして更なる広がりを見せているのです。

今回は、シンプルだからこそ奥が深い「サブウェイタイル」&「メトロタイル」の魅力、またこのタイルをリアルに表現したいろいろな商品をご紹介していきたいと思います!

 

そもそも「サブウェイタイル」とは?「メトロタイル」とは?

about_subway1_tiny

そもそも「サブウェイタイル」「メトロタイル」って一体何なのでしょうか。
なぜシンプルなタイルがこのような名前で呼ばれているのか、気になる方もいらっしゃるはず。

「Subway(サブウェイ)」はアメリカで、「Metro(メトロ)」はフランスで、それぞれ「地下鉄」を表す言葉です。
アメリカ・ニューヨーク、フランス・パリの地下鉄で、ホームなど内装の壁面に使われているタイルが、そのデザイン性の高さからさまざまな空間で使用されるアイテムとして広まり、「サブウェイタイル」「メトロタイル」という名前で定着したようです。
日本では現在のところ「メトロタイル」よりも「サブウェイタイル」という呼び名が浸透しています。

ニューヨークの地下鉄(Subway)

about_subway2_tiny
1903年に開業したニューヨークの地下鉄。
職人の手により伝統的なの製法で作られたタイルが施された美しい内装は、当時のニューヨーカー達の心を踊らせたのではないでしょうか。

about_subway3_tiny
「サブウェイタイル」=「白い長方形のタイル」をイメージする方も多いかもしれませんが、実はその色や形はさまざま。いろいろなアレンジが楽しめるタイルなのです。
 

パリの地下鉄(Metro)

about_subway5_tiny
一方パリのメトロで印象的なのは、真っ白で、タイル表面の角が斜めに切り取られた「テーパータイプ」と呼ばれるタイル。
この面取りされた立体的なデザインも人気です。
 

インテリアとしての「サブウェイタイル」「メトロタイル」

インテリアとしての「サブウェイタイル」「メトロタイル」の印象としては、その両者に明確な線引きはなく、いずれのタイルも”白い長方形のタイル”としてイメージが浸透しているように思います。
飽きのこないシンプルなデザイン、タイルの創り出すスタイリッシュな雰囲気が人気を集めているのですね。

 

壁紙屋本舗の「サブウェイタイル」&「メトロタイル」アイテム

タイルは目地の色や並べ方でいろいろなアレンジが楽しめる素材ですが、実際に貼るのはなかなか根気のいる作業です。
ボンドを塗り、タイルを並べ、乾燥を待ち、目地を塗り込み、、、もちろん原状回復もできません。

また、タイルは釉薬を塗って一つ一つ焼き上げる手間のかかる建材のため、平米あたり数千円~数万円と高価なのです。
DIYブームと共に簡単に施工できるシールタイプのタイルも登場してきましたが、価格はやはりお高め。
タイルはステキだけど施工も価格的にも厳しい・・・と諦めてきた方も多いのではないでしょうか。

壁紙屋本舗では、壁紙に留まらず、粘着シートやパネルなどリアルな「サブウェイタイル」「メトロタイル」デザインの商品を豊富に取り扱っています。
好きな形に切ったり、色を塗ったりとアレンジも楽しめ、本物のタイルに比べ大幅にコストを抑えることができます。
憧れの「サブウェイタイル」「メトロタイル」インテリアをお手軽に実現したい方はぜひチェックしてみてください!

リアルなタイル感を求める方へ~立体アイテム~

サブウェイタイルパネル

サブウェイタイルパネル_01_tiny
サブウェイタイルパネル
タイルサイズ:約17cm × 7.5cm
この写真の商品ページはこちら>>


タイルの艶やかな光沢、立体的な質感を重視する方におすすめのアイテム「サブウェイタイルパネル」。
subwaytilepanel_01_tiny
subwaytilepanel_02_tiny

PVC(ポリ塩化ビニル)素材で軽くて丈夫、カッターやハサミで切れアレンジもカンタンです。
細幅両面テープでの施工がおすすめ。
耐水性に優れているので水回りへの施工にも最適!

subwaytilepanel_04_tiny
subwaytilepanel_03_tiny

 
サブウェイタイルパネル_a_02_tiny

目地の部分はほんのりと薄いグレーになっており、白いタイルの立体感を引き立たせてくれるデザイン。
一見すると真っ白なタイル張りのように見えます。

 

 

メトロタイルシート

ポイント3-2
メトロタイルシート ホワイト
タイルサイズ:約19.7cm × 7.4cm
この写真の商品ページはこちら>>


サブウェイタイルパネルと同じく、立体感重視の方におすすめな「メトロタイルシート」。

metrotilesheet_01_tiny
metrotilesheet_02_tiny

クッション素材で軽く、ペタっと貼るだけのシールタイプ!お子さまやペットのいるご家庭でも安心してお使いいただけます。
ペンキでの塗装が可能なほか、目地部分がミシン目になっているので手で簡単にカットし好きな形にアレンジすることができます。

metrotilesheet_04_tiny
metrotilesheet_03_tiny

 
男前なブラックも!
rkcs-mtc-bk-se5
メトロタイルクッションシート ブラック
タイルサイズ:約19.7cm × 7.4cm
この写真の商品ページはこちら>>


 

 
 

広い面積も楽に施工できる~平面アイテム~

貼ってはがせるシール壁紙 Hatte me!(ハッテミー)

bjmt01-se1
Hatte me! メトロタイル柄ホワイト BJMT01
タイルサイズ:約16.5cm × 7cm
この写真の商品ページはこちら>>


壁紙屋本舗のオリジナルシール壁紙「Hatte me!(ハッテミー)」。

hatteme-info1
bjmt01-tx1
シールのように簡単に貼れて、きれいにはがせるので賃貸にもOK!水に強いビニール素材で、テーブルやキッチン周り、お風呂などにも使えます。
 
メトロタイル柄ホワイトはハッテミーで不動のダントツ1位の売り上げ!!
立体感のあるリアルなデザインですが平面プリントのため、奥行きを取られたくない場所におすすめです。
65㎝巾で、1mと2.6mの2サイズ。使う広さに応じて選べるのもうれしいですね。
サンプルもご請求いただけます。

さらに、メトロタイル柄はホワイトを含め豊富な全8色展開!

 

 
 

水で貼れる壁紙 ミズハルくん

White tile
ミズハルくん White Tile
タイルサイズ:約17.6cm × 8.5cm
この写真の商品ページはこちら>>


水で濡らすだけで貼れるピース壁紙「ミズハルくん」。

mizuharu_02_tiny
mizuharu_01_tiny

水に濡らすと切手のようにそのまま壁に貼ることができ、キレイにはがせて賃貸への施工もOK!
1枚あたりがB3程度の大きさとなっており、必要な長さにカットして貼るという壁紙の常識を覆した画期的なアイテムです。
小さなスペースの施工も楽に行えていいですね。

White tile

マットな表面、ぷっくりとしたタイルの質感がリアル!
 

 

国産壁紙

re7485-se
国産壁紙 SRE-7485
この写真の商品ページはこちら>>


bb8432-sh1
国産壁紙 SBB-8432
この写真の商品ページはこちら>>(※楽天・壁紙屋本舗サイトに飛びます)


壁紙屋本舗からのご紹介アイテムとして外せない「壁紙」!
エンボス加工でタイルや目地の質感が表現され、「THE・メトロタイル!」という安定感のあるデザインで人気です。
国産壁紙の巾は約92㎝とワイド。のりつき壁紙でも1mあたり550円(税抜)~と、平米単価が一番リーズナブルです!

bb8432-sk1

「壁紙の”タイル風デザイン”なんて所詮・・・」と思っている方にこそ一度見ていただきたいアイテムです。各商品ページより、サンプルもご請求いただけます。


※国産壁紙(のりなし)の検索結果が表示されますが、各商品ページ「カットサンプル・サイズ・タイプ違いの商品」より「生のり付き壁紙」のページにもリンクできます。

 

クッションフロア

e3070-sh1
クッションフロア SE-3070
この写真の商品ページはこちら>>

壁だけではありません、床にもタイルデザインが取り入れられるんです!
色違いのデザインも!

e3071-sh1
クッションフロア SE-3071
この写真の商品ページはこちら>>


 

まとめ

subway_end_tiny

「サブウェイタイル」「メトロタイル」について、そのルーツや魅力が伝わりましたでしょうか。
ここまでご紹介してきたアイテムのおすすめポイントをおさらいしましょう!

アイテム おすすめポイント
サブウェイタイルパネル
  • リアルな質感(光沢)と立体感
  • キッチンなどの水回りに最適
メトロタイルシート
  • クッション性のある素材でリアルな立体感
  • クッションガードにも◎
Hatteme!(ハッテミー)
  • 本物っぽいリアルなプリント
  • 平面なので奥行を気にせず貼れる
  • お風呂に貼れる
  • 豊富なカラーバリエーション
  • きれいにはがせて賃貸OK!
ミズハルくん
  • 水だけで貼れる
  • ピースタイプでお手軽
  • きれいにはがせて賃貸OK!
国産壁紙
  • とにかくリーズナブル
  • 意外とリアルな風合い
  • 生のりつき、のりなしから選べる
クッションフロア
  • 床にもタイルデザインが取り入れられる

本物のタイルには本物の良さが、模したデザインのアイテムにはそのアイテムの良さがあると思います。

「したい」と思うことが全て叶うわけではない暮らしの条件のなかで、「できる」という可能性を1つでも多くお届けできたら、そして少しでも皆さまの「満足」に繋がるアイテムをご提案できたなら何よりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 

関連記事

貼るだけ 粘着クッションシート 簡単施工とアレンジ方法 ~ ブリック レンガ メトロタイル ~

2018.12.04