輸入壁紙で家具をリメイク!

remake 全人類職人化計画(HOWTO)

輸入壁紙で、手軽に楽しくあなただけの家具にリメイクしよう!!

「家具の色が気に入らない」 「家具を模様替えしたい」 「輸入壁紙は素敵だけど、壁がない」
そんなときは、輸入壁紙で家具をリメイク!
世界に一つだけのオリジナル家具がお手軽に作れます。

棚をリメイク

remake-how-01

カラーボックスなどの曲面がない棚は、壁紙が貼りやすいのでおすすめです。
よりお手軽にリメイクするなら、両面テープで壁紙を貼る方法もあります。

 

用意する道具や材料

remake-how-02

※画像の仕様と一部異なる場合がございます。
 

How to

remake-how-03
  1. 壁紙を貼る部分のサイズを測ります。
  2. 壁紙をカットします。今回はビンテージ壁紙を使いました。
  3. のりを塗ります。
    ・【紙壁紙】【塩ビ壁紙】の場合は壁紙の裏に塗り5分ほどオープンタイムをとります。
    ・【不織布壁紙】の場合は壁紙を貼る面にのりを塗ります。

 

remake-how-04
  1. 壁紙を貼りつけます。
  2. 余分を縁に沿ってカットします。
  3. 壁紙の表面をコーティングするためにハードバーニッシュを塗ります。

 

remake-how-05
  1. 完成!
    お好みで、壁紙を貼っていない部分にマスキングテープやペンキで色をつけるのもおすすめです。

 

椅子をリメイク

remake-how-06

シンプルな白いイスも、輸入壁紙を貼れば世界に1脚だけのオリジナルチェアの早変わり!
IKEAの家具などの組み立て家具なら、壁紙を貼ったりした後に組み立てられるのでおすすめです。

 

用意する道具や材料

remake-how-07

 

How to

remake-how-08
  1. 壁紙を必要な大きさにカットします。
  2. のりを塗ります。
    ・【紙壁紙】【塩ビ壁紙】の場合は壁紙の裏に塗り5分ほどオープンタイムをとります。
    ・【不織布壁紙】の場合は壁紙を貼る面にのりを塗ります。
  3. 壁紙を貼りつけます。空気が入らないようにしっかりと接着します。

 

remake-how-09
  1. 縁に沿って余分な壁紙をカットします。
  2. 壁紙の表面をコーティングするために、ハードバーニッシュを塗ります。
  3. イスの脚の表面をヤスリやかなづちなどで使い込んだようなキズをつけます。

 

remake-how-10
  1. ハケにペンキを少しだけつけて、こすり付けるようにかすれさせて塗ります。3色程度重ねながら塗ると深みのある色に仕上がります。
  2. イスを組み立てます。
  3. 完成!

 

 

こんな物もリメイク!

電子ピアノ

remake-how-11

棚と同様の手順で、電子ピアノもリメイクしてみました!
細い小口部分には壁紙は貼らずにペンキを塗って仕上げています。
壁紙はスクラップウッドウォールペーパー(PHE-02)を使いました。

 

remake-how-12

当店のワゴン車をスクラップウッドカーに改造しました。
重ね貼り用ののりスクラップウッドウォールペーパー(PHE-03)を貼りつけ、隙間をコーキング&表面はニスで仕上げています。

 

他にも

remake-how-13

ドアやテーブル、クローゼットのドアや時計の文字盤など、アイディア次第でいろんなリメイクができます。

 

 

リメイクにおすすめの壁紙やニスはこちら

remake-iwp-link

hard-vns-bn
しっかりコーティングしたいなら、ハードバーニッシュ!