六角形の吸着タイルカーペット『ROCCA(ロッカ)』

rocca-im 床の商品編

ROCCA(ロッカ) 販売終了のお知らせ

この度、六角形の吸着タイルカーペット「ROCCA(ロッカ)」は販売終了となりました。
その他のタイルカーペットは引き続き販売しております。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

2023.11.06

洗える吸着タイルカーペットに壁紙屋本舗オリジナル、六角形の『ROCCA(ロッカ)』が仲間入り!

ROCCAとは?

ROCCA カット

床に並べて敷くだけで、誰でも簡単に施工できる六角形のタイルカーペットです。
色の組み合わせで自由自在にカスタマイズでき、他のタイルカーペットと比べてコンパクトなサイズ感で、お子さんと一緒に遊び感覚で施工できます。

吸着タイプで部分敷きもでき、洗えるので汚れた部分だけを取り外してお手入れができます。
床暖房対応なのでラグのように敷いたり、キッチンやダイニング、キッズルームなど広い面にもおすすめです。

接着剤が不要なので、賃貸でもお使いいただけます。

それではまず『洗える吸着タイルカーペット ROCCA(ロッカ)』のおすすめポイントを詳しくご紹介していきます。

 

おすすめポイント

Point.01 吸着

置くだけなのに、ずれにくく、しっかり密着

rocca-po1-1
誰でもかんたん貼り付け
工具や接着剤などは必要なく、フローリングの上に敷くだけでOK。
賃貸でも使えます。

 

rocca-po1-2
ずれない吸着力
裏面が吸着加工されているので、床に密着してずれにくいです。つまづきの原因となる端部の反りも防ぎます。

 

rocca-po1-3
何度でも貼り直しOK
はがしやすく、繰り返し使用できるので、何度でも自由にコーディネートし直せます。

 

Point.02 お手入れ簡単

汚れが着きにくく、落ちやすい。部分的にはがして水洗い可能。

rocca-po2-1
お家で部分洗い可能
汚れた部分だけはがして水洗いできるので、いつでも清潔に保てます。
※洗濯機・乾燥機は使用できません。

 

rocca-po2-2
床に吸着するから掃除機でもずれにくい
吸引力が強い掃除機でも、めくれたりずれたりすることはありません。

 

rocca-po2-3

段差が少ないので、自動掃除機でもOKです。

 

 

Point.03 防音

跳び回っても下の階に音が響きにくい

rocca-po3-1
生活音を吸収
遮音等級L-40と遮音効果が高く、階下に伝わる生活音を抑えます。
※遮音等級L-40は「人の走り回り、飛び跳ねる音などが聞こえる、意識することはあまりない」レベルです。

 

rocca-po3-2
ダニやホコリの舞い上がりを抑制
繊維特有のダストポケット効果により、ハウスダストの舞い上がりを抑えます。

 

rocca-po3-3
転んでも衝撃を緩和
フローリングに比べ、繊維の柔らかさとクッション性があるので、もし転んでも衝撃をやわらげます。
子どもやご年配の方も安心です。

 

 

Point.04 ペット対応

傷、ニオイなどのペットの悩みを解決

rocca-po4-1
ペットのニオイを軽減
ペット臭を軽減する消臭機能付きです。
※ループタイプには消臭機能はありません。

 

rocca-po4-2
ペットをケガから守る
ツルツルしたフローリングが苦手なペットも、爪がしっかり食いつくROCCAなら歩きやすくて負担を軽減できます。

 

rocca-po4-3
床の傷つき防止
フローリングにひっかき傷がつくこともなく、安心してペットを遊ばせられます。

 

 

Point.05 心地よい質感

思わず寝転びたくなる、やわらかな肌触り

rocca-po5-1
ボリュームがあってふかふか
ふかふかしたやわらかい肌触りで、ごろごろしたくなる気持ちよさです。

 

rocca-po5-2
床暖房対応
床暖房の熱によって裏面の吸着力が低下する心配もありません。

 

rocca-po5-3
保温効果
フローリングに比べて保温性が高く、足元を冷えから守ります。
素足でも気持ち良い温かさです。

 

 

シリーズ紹介

ループタイプ

ループタイプ
タオルの毛のようにループ状になったループパイルはサラッとした肌ざわり。
遊び毛も少なく、敷きやすくてお手入れ簡単。
防音性や保温効果が高く、色んな空間に活用できます。
カットタイプに比べてカラーバリエーションが豊富です。

機能
防炎、制電、防ダニ、床暖房対応

 
rocca-loop01
オープンクローゼットには、部分敷きでスペースを区切って
洋服に合わせてモノトーンでクールに
使用カラー:ROC-3、ROC-9

 
rocca-loop02
子どものプレイルームには、ビビッドカラーをランダムに並べてポップに
使用カラー:ROC-1、ROC-2、ROC-3、ROC-5、ROC-6、ROC-10、ROC-11

 
rocca-loop03
寝室にはナチュラルカラーのグラデーションで落ち着いた雰囲気のコーディネート
使用カラー:ROC-4、ROC-7、ROC-13
 

カットタイプ

カットタイプ
毛先をカットしてそろえたカットパイルはふわっとやわらかい肌ざわり。
ループの機能に消臭機能をプラス。
引っかかりがないのでペットや小さいお子様のいる家庭におすすめです。

機能
防炎、制電、防汚性、消臭、防ダニ、床暖房対応

 
rocca-cut01
ピンクとグレーの組み合わせでちょっと大人なガーリールームに
使用カラー:ROC-54、ROC-59

 
rocca-cut02
汚れた部分だけ取り外して手洗いできるので、部分敷きでキッチンマットの代わりに
使用カラー:ROC-57、ROC-60

 
rocca-cut03
北欧スタイルも家具だけでなく、床のカラーとパターンで気分も明るくなるコーディネートに
使用カラー:ROC-51、ROC-52、ROC-53

 

セット内容

rocca-set
メインの六角形に加えて、壁際のカット手間を省けるパーツを同梱しています。

rocca-size
六角形
40枚 / セット
サイズ:19cm × 16.5cm
rocca-hisigata
ひし形
10枚 / セット
サイズ:横9.5cm × 縦16.4cm

 

rocca-sankaku1
三角形
20枚 / セット
サイズ:横9.5cm × 縦8.2cm

 

rocca-sankaku2
三角形2
20枚 / セット
サイズ:横4.7cm × 縦16.4cm

 

素材
パイル:原着ポリプロピレン100%(ループ) / BCFポリプロピレン100%(カット)
バッキング:フェルトバック+裏面吸着加工

規格
パイル長:4.5~3.5mmループ(全厚8mm) / 5mmカット(全厚8.2mm)
パイル密着:1/10G×11.6ST

 

HOW TO

まずは施工方法を動画でチェック!

画像とテキストで貼り方を見る

rocca-howto11.施工する床を掃除しておきます。

 

rocca-howto22.裏面の線の向きを揃えて、端から敷いていきます。

 

rocca-howto33.壁際はタイルカーペットをカットしてはめます。

 

rocca-howto44.三角パーツを使って隙間を埋めます。

 

rocca-howto55.レイアウトが決まったら、上から押さえて床にしっかり密着させます。

 

rocca-cut036.掃除機をかけて糸くずなどを綺麗にして完成。

 

壁際カットの方法

rocca-howto61.カット用のタイルを隣のタイルに重ねます。

 

rocca-howto72.ガイド用のタイルを壁にぴったりくっつけて重ねます。

 

rocca-howto83.ガイド用のタイルに沿ってカットします。

 

rocca-howto10タイルの向きが違う場合も方法は同じです。

 

rocca-howto11

 

施工可能な下地

下地の種類 取り付け可否
一般フローリング
クッションフロア
ビニルタイル・シート
石・セラミックタイル
モルタル・コンクリート
×
コンパネ
×
畳・カーペット
×

 

お手入れ方法

普段のお手入れは簡単。基本は掃除機や自動掃除機でホコリやごみを取り除くだけです。

油性のシミには

  1. マニキュアや油性マジックの場合は、除光液を含ませた布でたたき、その後、塗料用薄め液で繰り返したたきましょう。
    口紅やクレヨンなどはアルコールでこすり取るか、たたき取ります。
    ※過剰な量の除光液を使用すると変色する恐れがあります。
  2. 中性洗剤をつけてたたくように拭き取ります。
  3. 濡れたタオルで洗剤をきれいに拭き取り、固く絞った布で拭いた後、しっかり乾かしましょう。
    ※洗濯機や乾燥機は使用出来ません。
    ※業務用洗剤や漂白剤を使用すると変褪色する恐れがあります。
油性汚れとは…マニキュア、口紅、ペンキ、油性マジック、クレヨン、チョコレート、バター、マヨネーズなど
※油性の汚れは、汚れの性質上完全に除去できるものではありません。

 

こんな柄が作れます

複数色を組み合わせていろんな柄が作れます。

honeycomb14
画像クリックで拡大
2色使用して、花柄を囲むデザインに

 

honeycomb07
画像クリックで拡大
3色の花柄を、同じ色の花柄が隣り合わないように配置

 

honeycomb10
画像クリックで拡大
7色のタイルを使い、同じ色が隣り合わないようにランダムに配置

 

honeycomb11
画像クリックで拡大
3色を使用した幾何学模様

 
 

hana
画像クリックで拡大
余ったタイルでラグも作れます

 

hana
画像クリックで拡大
横長にすればキッチンマットにも

 

必要枚数の目安

江戸間(88×176cm)のサイズで枚数を算出しています。
1畳の大きさはお住いの地域や規格によって変わりますので、実際のお部屋のサイズをご確認の上、必要な枚数を計算してください。
タイルカーペットを置く向きでも枚数が少し変わります。

rocca-rag

ラグサイズ
130×160cm
79枚 / 約2ケース

 

rocca-45

4.5畳
261×261cm
304枚 / 約8ケース

 

rocca-6

6畳
261×352cm
400~409枚 / 約10~11ケース

 

rocca-8

8畳
352×352cm
550枚 / 約14ケース

 

必要量の計算方法

rocca-hituyou
  1. 六角形の水平面を繋げる方向へは
    部屋のサイズ(cm) ÷ 16.5 = 水平面の方向への必要枚数
    ※6畳の場合 261 ÷ 16.5 = 15.8
    ➡小数点は切り上げで16枚必要
  2. 六角形の出っ張り部分を繋げる方向へは
    部屋のサイズ(cm) ÷ 14.25 = 出っ張り面の方向への必要枚数
    ※6畳の場合 352 ÷ 14.25 = 24.7
    ➡小数点は切り上げで25枚必要
  3. ①の枚数 × ②の枚数 = 必要枚数
    ※6畳の場合 16 × 25 = 400枚必要
必要量はあくまで目安です。
小数点を繰り上げて計算するので、計算結果より実際に使用する枚数が少ない場合もあります。

 

おわりに

rocca-owari

実際に貼ってみるとパズルみたいで楽しく敷くことができました。
色々なパターンを考えて柄を作ってみるのも、このタイルカーペットの楽しみの一つだと感じました。

吸着なので接着剤が不要で敷き直しも簡単だから、お子さんと一緒に楽しみながら並べてみるのもオススメです。

今回ご紹介したパターン以外にも並べ方は無限大です。
お気に入りのカラーの組み合わせで自分だけのお気に入りパターンを作ってみてはいかがでしょうか。
 


※この度、六角形の吸着タイルカーペット「ROCCA(ロッカ)」は販売終了となりました。
その他のタイルカーペットは引き続き販売しております。