ドットやストライプ柄にペンキを塗る方法

DSC_5127 ペンキの施工方法

殺風景なトイレの壁をポップに可愛らしく。
滲んだりはみ出したりするのも、ペイントならではの手描き感。
この記事ではペンキでストライプドットの塗り方をご紹介します。

HOW TO

ドットにペイントする

用意するもの

 

施工方法

厚紙を何枚か用意する
  1. 中を丸くくりぬいた厚紙を用意します。数回使うとしなっとなるので何枚か用意しておくといいです。
  2. 壁にマスキングテープで貼り付けます。
  3. スポンジにペンキをつけて、新聞紙などに余分なペンキ取ります。
  4. トントンと軽く叩くように、ペンキをつけていきます。

 

台紙をはがす
  1. 台紙をはがします。この調子でどんどんステンシルしていきます。
  2. カウンター上がほぼ完成しました。たまに違う色を入れてもかわいく仕上がります。
  3. カウンター下も同じようにステンシルして完成です。
  4. 少しはみ出したり、かすれたりするのもステンシルならではの味です。

 

ストライプにペイントする

用意するもの

 

施工方法

マスキングテープを用意する
  1. 巾5cmのマスキングテープを用意します。沢山使うので、トイレなど面積のせまい面がおすすめです。
  2. 5cm間隔くらいで貼っていきます。多少歪んでも気にせず下書きなしで貼ります。
  3. しっかり垂直に貼りたい場合は上から5円玉をひもで吊るして基準線を鉛筆で書きます。
  4. マスキングテープは18m巻きなので、2.4mの高さの壁に7本貼れます。

 

ペーパーホルダーをはずす
  1. ペーパーホルダーが邪魔な場合は外すと楽に施工できます。
  2. ペンキをつけたくないところはマスキングテープや養生シートで覆って、細かいところからハケで塗ります。ハケにつけるペンキは少しだけにします。(つけすぎると端のラインがにじんでしまいます。)
  3. 広い面はローラーで塗ります。
  4. 一度目が塗れたら、乾かします。

 

二度塗りする
  1. 乾いたら、二度塗りします。
  2. 半乾きの時にマスキングテープを剥がします。乾いてしまってからテープを剥がすと、ペンキの膜まではがれてしまうので、必ず乾く前に剥がして下さい。
  3. 凹凸のある壁紙に塗ると溝にペンキが入り、ペイントならではの味がでます。
  4. 完成です。

 

 

凹凸のある壁紙に塗る時、境目のラインがガタガタにならない方法

wall_caulking_use04-03

凹凸のある壁紙にペンキを塗ると、普通にマスキングテープで養生してもペンキが凹凸に入り込み、塗った境目のラインがガタガタになってしまいます。
そんなときは、ジョイントコークを使うと解決できます。

 

ジョイントコークを塗る
  1. 境目部分にマスキングテープを貼り、テープの境目にジョイントコークを塗ります。
  2. 指でジョイントコークをなぞり、壁紙の凹凸にすりこみます。
  3. ジョイントコークが乾いたら、上からペンキを塗ります。
  4. ペンキが半乾きのうちにマスキングテープを剥がします。まっすぐなラインがでます。

使用した道具