【デザインへのこだわり】ナチュラルインテリアに合う木目柄|SLOW TiME

st_icatch 壁の商品編

インテリアに欠かせない、木目のデザイン

いつの時代も暮らしに寄りそってくれる木目のデザインは、長く過ごす住空間にさり気ない美しさを与えてくれるいわばインテリア界の名バイプレーヤー的な存在。
SLOW TiMEの木目柄も、そんな存在を目指して作られました。

ナチュラルインテリアに合う木目柄とは

st_wd_about1
ナチュラルインテリアに合う木目柄といえば、無垢材のような柔らかい色味が定番です。
自然素材の持ち味を生かした柔和なカラーリングとシンプルな佇まいは、部屋を温かみのある優しい空間へと仕上げてくれます。


使用品番:はがせる壁紙 / NST-WP02 ナチュラル

柔らかい雰囲気のインテリアに仕上げたい方は、ほんのりと黄色みや赤みの入ったオーク材のような木目柄がおすすめです。

すっきりとした印象のインテリアにしたい方は、パイン材のようなホワイトウッド系。ナチュラルな中にもモダンさを取り入れたい場合は、ウォールナット材のような重厚感のあるダークウッドが空間を引き締めてくれます。
 

SLOW TiMEの木目柄へのこだわり

st_wooddesign

ナチュラルな家具に合わせた木目柄の色表現

ナチュラルインテリアをつくる上で欠かせない木の家具には、自然の風合いが生かされた赤みや黄色みの強い木目が多く見られます。
SLOW TiMEはそこに着目し、「家具」を引き立てるための色表現にこだわりました。

例えば、こちらの比較画像をご覧ください。

st_wooddesign2
※左の画像は、SLOE TiM / NST-SW01。右の画像は、比較用に作成した非売品のカラーです。

左の画像は家具や雑貨の存在感があるのに対して、右の画像は壁や床の主張が強く家具や雑貨が埋もれているように見えます。
家具を際立たせたい場合は、背景との色のバランスにも注目してみてください。
このように「色」を意識することで、空間が調和し統一感のあるインテリアへと仕上がります。

「影」にこだわったリアルな木目のデザイン

st_wooddesign3

広い面に貼るデザインだからこそ、より上質に。
本物の素材をデザインに転化する「フェイクデザイン」に起こりがちなチープさ。これを打ち消すために「影」の描写にこだわりました。


使用品番:はがせる壁紙 / NST-SNC06 ピンクベージュ

影の存在は、立体感や奥行きを感じさせてくれます。そういった視覚の基本を押さえることで、一見して壁紙とは思えないほどのリアルな木目デザインに仕上げました。
本物の木で作り上げるにはエネルギーも費用もかかりますが、壁紙を使えば賃貸でも手軽におしゃれな空間へと生まれ変わらせることができます。

壁紙の部分使い、床との相性

st_est06
使用品番:EASY WALL TAPE / EST06 ホワイト

全面に貼る、だけが壁紙の活用法ではありません。
ナチュラルカラーの木目柄は白い壁との相性が良く、部分使いでも優秀です。
例えば、ベッドスペースだけに貼ることで空間に区切りができ、視覚的な奥行き感や生活のオンオフの切り替えを楽しめます。

st-est03-se
使用品番:EASY WALL TAPE / EST03 ナチュラル

ほかにも、リズム良く等間隔に並ぶヘリンボーンのデザインは、狭い場所でも映えるためキッチンカウンターや柱、梁(はり)など、ちょっとした部分貼りにも最適です。

st-est03-se
使用品番:はがせる壁紙 / NST-WP02 ナチュラル

木目柄の壁紙を取り入れるにあたって無視できないのが、床材・フローリングとの相性です。そういった観点から生まれたのが、ウォールパネルのデザイン。フローリングの雰囲気を生かせる木目柄です。
ワイドなパターンの木目柄が空間にゆとりを与え、板幅が広いフローリングと合わせることで、より高級感のある仕上がりに。シームレスな一体感を楽しめます。

SLOW TiMEの木目柄アイテム

  • フリース壁紙(のりなしタイプ)

フリース壁紙(のりなしタイプ)木目柄

丈夫で貼りやすい、フリース素材の壁紙。「はがせるのり」で貼ると賃貸でも使えます。
  • フリース壁紙(シールタイプ)

フリース壁紙(シールタイプ)木目柄

丈夫で貼りやすい、フリース素材のシール壁紙。裏紙を剥がすだけで貼れる手軽さが人気です。
  • EAST WALL TAPE

EAST WALL TAPE 木目柄

マステ感覚で貼れる新感覚のシール壁紙。家具のリメイクにもおすすめです。
  • クッションフロア(シールタイプ)

クッションフロア(シールタイプ)木目柄

シールタイプのはってはがせるクッションフロアです。トイレのDIYにぴったりのサイズ。

まとめ

st-est07-se
使用品番:EASY WALL TAPE / EST07 ピンクアーモンド

見慣れているからこそ違和感に気づきやすい木目柄。
しっかりとこだわりのあるデザインや色を選べば、もっと素敵な空間へと生まれ変わります。
お気に入りの家具を生かせる壁紙を取り入れて、いちばん安らぐ心地よいお部屋づくりを楽しみましょう。

 
木目柄のほか、SLOW TiMEではナチュラルインテリアを彩るさまざまなDIY用の壁紙・床材を展開しています。
無地やタイルなど幅広く見てみたい方はブランドページをご覧ください。