癒しのアレサ|ホンポのひとこま

aresa_14_02 コラム

公開日:2019.11.22

こんにちわ。
壁紙屋本舗・スタッフのウエマツです。

お仕事をしている皆さま、ご家庭を支える皆さま、勉学に励む皆さま。
とにかく日々何かと戦っている皆さまに質問です。

- あたなのその毎日に「癒し」はありますか?

時に眉間にシワを寄せ、時に頭に血をのぼらせ、時に悔しさに涙する。
それは何かと誠実に向き合っている以上、ほどんど不可避な現実ではないかと思います。

そんな日々戦う我々に必要なもの。
それは「癒し」
これがあるのと無いのでは、持久力に大きな差が出てくるのではないでしょうか。

壁紙屋本舗のスタッフには、勤務中に頬をゆるめてしまう瞬間があります。
それは、毎日オフィス内を歩くホンポの会長、兼看板犬であるアレサの存在。

生まれ変わったらネコになりたいと思うほどネコ派を自負する私ですが、アレサを見ているとイヌ派に寝返ってもいいと思える特別な存在です。

廊下の真ん中に寝そべって通路をふさぎ、
ランチタイムには目を潤ませてこちらを見上げ、
来客のお見送りでは何かが憑依したように吠えまくる(なぜなのだ)。

最近改めて思うのですが、こんなアレサの存在が確かに私たちをほぐしてくれているのです。
本日はこんな、私たちの「癒しのアレサ」をご紹介させてください。

Profile

aresa_19

濱本アレサ(10歳・♀)
■犬種:MIX犬
(父ペキニーズ × 母フレンチブルドッグ)
■毛色:ブラック
■胸毛:ホワイト
■体型:ムッチリ
■おしり:もっふり
■歩き方:ぽてぽて
■性格:温厚
 
2009年1月6日、栃木県生まれ。

aresa_05
 
同年3月22日、壁紙屋本舗の店主・濱本家の一員に。
志村どうぶつ園で紹介されていた生後2ヶ月の子犬を見て店主ひとめぼれ。
放送中にペットショップへ電話をかけ翌日には一路神奈川へ向かい引き取るという瞬発エピソードのもと、アレサは大阪へやってきました。

aresa_02
 
同年3月25日、初出社。

aresa_28
 
オフィスですくすくと育ちました。

aresa_03

 

勤続10年超え。
ほとんどのスタッフにとって大先輩です。

 

社内での役割

撮影モデル

フロアマット ハニカムモザイク

フロアマット ハニカムモザイク

ペットのいる暮らしを演出する撮影にはアレサ先輩必須。
スタジオまで誘導して(かついで)、あの手この手でナイスショットを狙います。

壁紙屋本舗の色々な商品ページに登場しているのでどこかで見かけたことがるかもしれません。

▼アレサが登場、もしくは登場しないけど実は撮影に参加していた商品ページ

rasch 766721

rasch 766721

rasch 478648

rasch 478648 (取り扱い終了)

床の防音シート

床の防音シート

クッションフロア

クッションフロア

オーダーメイド壁紙(※楽天・壁紙屋本舗サイトへ飛びます)

オーダーメイド壁紙(※楽天・壁紙屋本舗サイトへ飛びます)

オーダーフォトシート (※楽天・壁紙屋本舗サイトへ飛びます)

オーダーフォトシート (※楽天・壁紙屋本舗サイトへ飛びます)

 

スタッフのランチ視察

スタッフのランチ視察はアレサのルーティン。

aresa_24_02
 
お昼時になるとオフィス内のカフェにきてみんなちゃんと食べているか(何か落ちていないか)を見回ります。

みかんが大好き。

aresa_07

匂いをかぎつけ必ずやってくる。

aresa_22

以前は「何かくれる」決まった人にしか寄っていかなかったのですが、近頃は色んなスタッフの足元へ果敢にチャレンジ。
何かをもらえることはほぼありません。
しかしめげない。

こんなアレサの姿は仕事へのあるべき姿勢を教えてくれます。
そう、あきらめたらそこで試合終了なのです。

aresa_21

アレサの挑戦は始まったばかり。

 

来客のお見送り

※外部の方が関わる場面のため写真がありませんでした。

来訪の方がオフィスを出ていく時、突如何かが憑依したように吠えます。
なぜかお見送りのとき限定で。
「帰らないでー」という懇願なのか「さみしー」という叫びなのか、その心アレサのみぞ知る。

私も入社数か月頃までは退社時に吠えられることがありましたが、その後「脱・お客」できました。

 

そのほか、社内での様子

アレサの定番ポーズ

アレサの定番ポーズ。だいたいこのポーズ。

aresa_18 aresa_23 aresa_17

 

ごめんね中

オフィス内でおもらししてしまった後、スタッフの机の下に隠れるアレサ。

aresa_10_02

目線の先には店主の濱本。
悪いことしちゃったってわかっている、しょんぼり顔。

aresa_11_02

- ごめんね、怒らないで。

 

お昼寝中

さみしい時はテーブルの上で寝るらしい。
いわゆるふて寝。

aresa_25

ちなみに無防備過ぎる幼少期の寝姿がこちら。

aresa_26 aresa_27

これが私たちホンポの、看板犬・アレサとの日常です。
アレサ、いつも癒しをありがとう。

ウチのコ自慢をした上に、最後にとってつけたように失礼ではございますが、皆さまの日々にも「癒し」がありますことを壁紙屋本舗一同心より願っております。

そしてもし、壁紙屋本舗がどなたかの「癒し」の一端を担えているなら何よりです。

 

2020年11月1日、11歳でアレサは天国に旅立ちました。
数えきれないくらいたくさんの癒しをありがとう。
 

ウエマツ
profile
入社2年目、普段はネコ派。アレサは特別。
いつか猫と暮らしてみたいという夢があったのに結婚した男が猫アレルギー。