壁を傷つけないお勉強スペースの作り方
|ディアウォール × 壁紙屋本舗

study_space_nua03-2 コーディネイト提案

公開日|2023.04.27

小学校の入学シーズンや進級する新学期のタイミングで、子どもの勉強スペースについて考えるご家庭は多いと思います。

近年は、リビングやダイニングなどで勉強する「リビング学習」を取り入れるケースも増えているようですが、子どもが好きな色を取り入れたい、周囲のインテリアになじむ空間を作りたい、などさまざまな希望があるでしょう。

今回は、原状回復の必要な賃貸住宅でも活用できる「壁を傷つけないお勉強スペースの作り方」をご紹介。

「壁を傷をつけずにDIYを楽しんでもらいたい」という思いで結びついたDIAWALL(ディアウォール)と壁紙屋本舗がタッグを組み、壁や勉強机周りをアレンジするアイデアをご提案します。

インテリアのカラーやテイスト別コーディネート事例は、リビング学習のほか、子ども部屋のお勉強スペース作りにも最適です!

 

 

多様化する自宅でのお勉強スタイル|リビング学習?勉強部屋?

study_space_mono01

皆さんは子どもの頃、自宅のどんな場所で、どんな風に勉強していましたか?

小学校に進級するタイミングに合わせ、子ども部屋を設け勉強机などを新調するケースも多いと思いますが、近頃は、リビングやダイニングなどの共有スペースで勉強する「リビング学習」が注目されるなど、自宅でのお勉強スタイルも多様化してきているようです。

子どもの年齢や集中力などに応じ、それぞれにメリット・デメリットがあると言われていますが、子どもが心地よく勉強できるスペースが作れたら…と願う保護者の思いは同じはず。

状況や好みに応じたスペースを作り、また子どもの年齢やライフスタイルに合わせて自由に組み替えられるという点で「壁を傷つけないDIYアイテム」はとても役立ちます。

 

壁を傷つけないお勉強スペース作りにおすすめのDIYアイテム5選

今やDIYの定番となった「DIAWALL(ディアウォール)」や、「貼ってはがせる」壁紙屋本舗のオリジナルアイテムを5つご紹介!

Item 01|DIAWALL(ディアウォール)

diawall_img01

ホームセンターで手に入る2×4(ツーバイフォー)材などを使って、室内でも手軽に柱を立てることができるDIAWALL(ディアウォール)

ネジや釘などを取り扱う建築資材のプロフェッショナル・若井産業株式会社が「壁に棚を取り付けたいけど、壁には穴をあけたくない!」というお客さまからの要望を受けて開発し、2008年に発売されました。

diawall_img06-3

ディアウォールで立てた柱に棚板やポール、フックなどを取り付け、本棚やハンガーラックなど思い思いの部屋づくりを楽むことができます。
スペースに応じた「自分にぴったりサイズ」の家具を実現できるのも魅力。

ばねの力でつっぱって柱を取り付けるため、壁や天井に穴をあけず賃貸でも安心して使用でき、複雑な工具も不要です。

diawall_img02
diawall_img03
diawall_img04
diawall_img05

発売当初はなかなか世間に浸透しなかったというディアウォールですが、そのお手軽さやアレンジ性がDIY愛好者の間で話題となり、2016年ごろから一気に認知度が高まりました。

今ではDIYに欠かせない定番アイテムとして根付いています。

 
※壁紙屋本舗ではディアウォールを販売しておりません。WAKAI オンラインストアや、お近くのホームセンターでお買い求めください。

壁紙屋本舗
カスタマー担当
はがせる壁紙を豊富に取り扱う壁紙屋本舗ですが、たまに「どうしても壁紙を貼れない素材の壁」でお悩みの方から、施工のご相談を受けることがあります。

そんなときは、ディアウォールを使って既存の壁の前面に新たな壁を作る方法をご提案することもあるんですよ。

Item 02|はがせるお勉強ステッカー & お勉強パネル

「インテリアとしてもかわいくておしゃれなお勉強ツールを」。
壁紙屋本舗オリジナルの、はがせるお勉強ステッカー & お勉強パネルは、「こんなデザインならお部屋に飾りたい!」という現役ママのリアルな声を元に生まれたシリーズです。

スタンダードな五十音やアルファベット、九九の計算表など、年齢に応じて選べる内容で、子ども向けアイテムとしては珍しいカラーバリエーションを豊富に展開!
 

水や汚れに強いお勉強ステッカー|Hatte me Study

hatte_me_study_img

貼ってはがせるステッカータイプのお勉強アイテム、Hatte me Study(ハッテミースタディ)

はがせるシール壁紙の素材から生まれた、貼ってはがせるお勉強ポスターです。
画鋲やセロハンテープが不要できれいに剥がしやすく、賃貸でも安心して使用できます。

ビニール素材で汚れを拭き取りやすいため、子ども部屋にもおすすめです。

 

インテリアになじむお勉強パネル|Qtan Study

jkok-ap-bunsu_cakemint-se

Qtan Study(キュータンスタディ)は、フェルト素材の大判パネルです。
光を反射しないマットな質感で、インテリアに自然となじむやさしい風合いが特徴。

軽い素材なので虫ピンや面ファスナーで壁に貼れるほか、そのまま立てかけて使うこともできます。

 

Item 03|はがせる壁紙

お勉強スペース周りのアレンジにもおすすめしたい、はがせる壁紙。
空間の区切りや汚れ防止にも役立ちます。

はがせるシール壁紙|Hatte me!

hatteme_how

賃貸でも安心して使える、はがせる弱粘着タイプのシール壁紙、Hatte me!(ハッテミー)
水や汚れをはじくビニール素材で、勉強机周りの汚れ防止にもおすすめです。

サイズや色柄展開も豊富なので、お好みのデザインがきっと見つかるはず!

水だけで貼れてはがせる壁紙|Hattan

hattan-point3

水に浸すだけで貼れるフリース(不織布)素材の壁紙Hattan(ハッタン)

正方形のパッチワークタイプや、アレンジ性の高い無地のHattan Palette(ハッタンパレット)まで、豊富なシリーズ展開!
正方形サイズのHattanは子どもでも扱える大きさなので、親子で一緒に施工を楽しめます。

光を反射しないマットな質感で、周囲になじむスペース作りやナチュラルな色を取り入れたい空間にもおすすめの壁紙です。

Item 04|はがせるステッカー

手軽に壁紙風のアレンジを楽しめるステッカーシリーズ。
貼りたいスペースにステッカーを貼って模様をアレンジできるため、大がかりな家具の移動が不要のお手軽なアイテムです。

親子で一緒にお勉強スペースをアレンジでき、子どもにとっても親近感の湧く空間作りになるはず!

消臭・抗菌機能のある消臭ステッカー

dot-pa08-m-se

衛生面の気になるお勉強スペースにおすすめしたい、消臭・抗菌機能のある消臭ステッカー
消臭ステッカーは、テラゾードット水彩ドットスター、4つのデザインから選べます。

表面に漆喰がコーティングされたステッカーで、消臭やウイルス低減のほか、シックハウス対策や花粉アレルギーにも有効です。

汚れに強いビニール素材のステッカー

rkik-mtst-trz-pc-se

ステッカーシリーズには、汚れに強いビニール素材のステッカーも。
ビニール素材のステッカーは、テラゾー水彩ドット、2つのデザインから選べます。

消臭ステッカーより、リーズナブルな価格で手に入るのもうれしいポイント。

Item 05|ペンキ & はがせるペンキ用下地

色の選択肢が豊富なペンキ

p-sita-kabe-2

壁紙屋本舗オリジナルのペンキImagine Wall Paint (イマジンウォールペイント)は、壁に塗りやすく色数も豊富。
ビビッドカラーから絶妙なニュアンスカラーまで、壁紙では見つけられない色もきっとあるはず!

ディアウォールや有効ボードなどと組み合わせての使用もおすすめです。

はがせるペンキ用下地|Hatte me! Paintable

paintable

賃貸にペンキ?と思うかもしれませんが、はがせるペンキ下地用粘着シートHatte me! Paintable(ハッテミーペインタブル)を使えば、原状回復が必要なお部屋でもペンキでアレンジを楽しむことができます。

 

壁を傷つけないお勉強スペース|3つのコーディネート事例

さて、ここからは、お勉強スペース作りにおすすめアイテムを使用したコーディネート事例をご紹介したいと思います。
色やインテリアのテイスト別に、3つのお勉強スペースを作ってみました。

2つのコーディネートにディアウォールが登場します!

ポップカラーで作る!カラフルなお勉強スペース
DIAWALL×壁紙屋本舗

study_space_pop01

お部屋がパッと明るくなるポップでビビッドなカラーのお勉強スペース。
ディアウォールの前面に有孔ボードを取り付け、お勉強机の周りだけ雰囲気を変えられるコーディネートです。

使用アイテム

2×4 ディアウォールS(+ツーバイフォー材)
● 有孔ボード
● ペンキ/有孔ボード:イマジンウォールペイント スタディペイント 【270】 Rubber Duck、ツーバイフォー材:イマジンウォールペイント スタンダードカラー 【066】 Pure white
● はがせるシール壁紙/Hatte me! Palette ポップ みずいろ
● クッションフロア/ハーフサイズ 住宅用 ホワイトアッシュ SCF-9532

 

ポップカラー|Point 01

ツーバイフォー材は、壁になじむよう白いペンキで塗装!

study_space_pop05

白いペンキで塗装したツーバイフォー材でディアウォールを組み立て、その柱にネジで有孔ボードを固定します。
柱を壁と同じ色でペイントすることで周囲となじみ、有孔ボードに塗ったペンキがより際立つコーディネートに。

柱をアクセントカラーで塗装して、よりカラフルなコーディネートを楽しむのもアリ◎

 

ポップカラー|Point 02

有孔ボードを子どもの好きな色にペイントして、過ごしたくなるスペースを作ろう!

study_space_pop08

ホームセンターなどで手に入る有孔ボードは、お勉強スペースでも活躍するアイテム。
有孔ボードを好きな色にペイントしてディアウォールに固定するだけで、壁に触れることなく勉強机周りの空間だけを明るくアレンジすることができます。

study_space_pop10-3
study_space_pop03-2

有孔ボードに取り付けて使えるフックは百円ショップなどでも豊富な種類が手に入り、時計や本などいろいろな小物を飾るアイデアがいっぱい!
子どもの大好きをたくさん飾って、離れたくないお勉強スペースに。

 

施工のワンポイント
有孔ボードをペンキで塗装する場合は、表面素材に応じた下地剤を塗りましょう。
ペンキをはじく有孔ボードには、ペンキの吸着性を高めペンキ本来の色が活きるホワイトプライマーを。無塗装の有孔ボードには、ヤニ止めシーラーがおすすめです。

 

ポップカラー|Point 03

テーブルの脚にシール壁紙を貼ってアクセントに!

study_space_pop04-2

机の脚には、アクセントのシール壁紙を貼りました。
よくある白いテーブルも、一手間加えることで個性の光る家具に早変わり!

 

施工のワンポイント

きれいに剥がしやすい弱粘着タイプの粘着シートなので、飽きたら元に戻したり、他の色にアレンジし直したりすることもできます。

study_space_pop06

 

ニュアンスカラーで作る!リビングのお勉強スペース
DIAWALL×壁紙屋本舗

study_space_nua01-3

リビング学習など家族で共有する空間でのお勉強スペース作りにおすすめの、ナチュラルなコーディネートをご紹介。
シンプルなインテリアが好きな方や、DIY初心者の方におすすめです。

デスク周りは子ども専用に特化せず、家族誰もが使える雰囲気を意識。
ディアウォールを使った棚作りは、お部屋のコーナー部分の活用にもおすすめです。

使用アイテム

2×4 ディアウォールS1×4・2×4材用 棚受け(+ツーバイフォー材)
● 水だけで貼れてはがせる壁紙/Hattan Palette ニュアンス 45 グリーンヘイズ
● はがせるお勉強ステッカー/Hatte me Study アルファベット ブルーグレー
● クッションフロア/ハーフサイズ ボールドオーク SCF-3502

 

ニュアンスカラー|Point 01

ディアウォールで作る棚の背面に、はがせる壁紙を貼ってアクセントに!

study_space_nua10-2

はがせる壁紙をディアウォールで作った棚の背面に貼って、ナチュラルなアクセントに。
棚板の幅を壁紙と同じ90cm幅にカットし、1巾だけのお手軽施工で空間に彩りを加えることができました。

とても簡単にワンランク上のアレンジができるため、DIY初心者の方にもおすすめ!

光を反射せず周囲となじみやすいニュアンスカラーの不織布壁紙は、リビングやダイニングの一角を活用するお勉強スペース作りにも最適です。

 

施工のワンポイント
study_space_nua06

棚板と壁紙の幅を合わせている場合は、柱となるツーバイフォー材の幅を考慮して壁紙を貼りましょう。

また、大判のHattan Paletteは水に浸すと重みが出るため、天井部の余白を多く取り過ぎると重みで剥がれてくることがあります。なるべく余白を少なめに貼るのがポイント!
しっかり乾燥してからカッターでカットしましょう。

 

ニュアンスカラー|Point 02

ナチュラルな空間にも最適な、インテリアの雰囲気を壊さないお勉強ステッカー!

study_space_nua11

貼ってはがせるお勉強ポスターは、インテリアになじみやすいカラーでリビングなどの共有スペースでも使いやすいアイテムです。
ビニール素材で汚れが付いても拭き取ることができ、ダイニングなどお食事で汚れやすい空間でも安心して使用できます。

 

ニュアンスカラー|Point 03

机と棚板の高さを合わせてスペースを有効活用!

study_space_nua09

机の高さに合わせてディアウォールの棚板を取り付けると、スペースを有効に活用できます。

今回使用した2×4(ツーバイフォー)材は、ペン立てや時計などちょっとした物置に活用できるサイズ感。
2×6(ツーバイシックス)材を使うと、文庫本やコミックがぴったり収まる棚を作ることができます。

ディアウォールには木材に応じたサイズがあるので、用途に合わせてお選びください。

ディアウォールの棚板部分をペンキで塗装したり、シール壁紙を貼ってアクセントにするのもおすすめ!
棚板の高さや配置を工夫すると空間にベストマッチする棚を作れます。
アレンジ性の高さもディアウォールの魅力です。

 
また、お気づきかもしれませんが、今回のコーディネートで使用した机は棚と同じツーバイフォー材で作られたもの。
予めカットしておいた木材を、若井産業のスタッフの方が短時間で組み立ててくれました。(さすが建築資材のプロ!)

study_space_nua13
study_space_nua14

ツーバイフォー材を無塗装で使用する場合、机を一緒に作るとよりディアウォールとの一体感が出るのでおすすめです。

 

モノトーンカラーで作る!ローテーブルのお勉強スペース
壁紙屋本舗オリジナル

study_space_mono02

最後にご紹介するのは、壁紙屋本舗のオリジナルアイテムを使った、モノトーンのコーディネート。

部屋全体をホワイトやブラックなどモノトーンに統一するインテリアのスタイルは、もともと白い壁が多い日本の住宅で実現しやすく、高い人気を維持しています。
子どものお勉強スペースを作るとしても、インテリアのテイストは崩したくない!という希望も多いはず。

使用アイテム

● はがせるシール壁紙/Hatte me! Palette Mono 78 トープ
● はがせるドットステッカー/ドットステッカー 消臭マットタイプ ホワイト(Sサイズ)
● お勉強パネル/Qtan Study アルファベット モノトーン
● クッションフロア/ハーフサイズ 住宅用 ワイドプラム SE-5016

 

モノトーンカラー|Point 01

はがせるシール壁紙でお勉強机周りをアレンジ!

study_space_mono13

部屋の壁の一面だけを、無地のシール壁紙でアレンジ。
モノトーンのテイストは維持しつつも、キッズらしいアイテムを取り入れてもスッキリとした印象に。

ビニール素材で汚れを拭き取ることができ、お勉強スペース周りの汚れ防止にも役立ちます。

 

モノトーンカラー|Point 02

はがせるドットステッカーなら、自由に模様をアレンジできる!

study_space_mono05

ステッカータイプの壁紙は、模様を自由にカスタマイズでき、見えている部分だけ施工できるので手軽にアレンジできます。
今回のコーディネートで使用したのは、表面に漆喰が塗布された消臭・抗菌機能付き。

衛生面も気になるお勉強スペース周りにもおすすめです。

 

モノトーンカラー|Point 03

立てかけて使うこともできるお勉強パネルで、子どもの目線を意識!

study_space_mono09

光を反射しないフェルト素材の大きなお勉強パネルは、軽い素材なので虫ピンや面ファスナーで壁に貼り付けることができます。

ローテーブルのお勉強スペースは子どもの視線も低くなりがち。
目線を意識して、そのまま机に立てかけて置くのもおすすすめです。

 

おわりに

study_space_nua15

DIAWALL(ディアウォール)×壁紙屋本舗による「壁を傷つけないお勉強スペースの作り方」、ご参考になりそうなアイデアは見つかりましたか?

今回ご紹介したのは3つのコーディネート事例ですが、ディアウォールや壁紙を使ったアイデアは無限にあります。
ぜひ、あなたの家にフィットした特別なお勉強スペースを作ってみてください。

DIAWALL(ディアウォール)と壁紙屋本舗は、壁を傷をつけないDIYを楽しみたい皆さまの暮らしをこれからも応援しています!

 

 
 
 

小学校入学・新学期のギフトにおすすめのインテリアグッズ3選

2023.03.29

壁紙屋が絵本を発売|カベレオンの となりのへやはどんなへや?

2022.10.07