ホンポのひとこま|壁紙で運気を上げよう!(前編)

i6 コラム

みなさん、こんにちは。壁紙屋本舗スタッフのナカオです。

少し前から色付きの透明ガラスの花瓶が欲しくて、いろいろ探しにネットや街を練り歩いた結果IKEAにて素敵な花瓶を発見し購入。
最近の個人的お気に入りアイテムなのですが、どこに置こうかかなり迷いまして…
狭ーい一人暮らし用の部屋をぐるぐる徘徊し、玄関ならおさまりが良さそうなので置くことに決めたのですが、雰囲気的にしっくりこず。
物足りなさも感じ、玄関自体の模様替えをしようと思い立った3月のはじめ。(もう中旬ですが。。)

そもそも玄関には壁紙を貼っておらず、入居した時のまま。
せっかくなので、何か貼ろうかなと壁紙を選んでいる時、頭に浮かんだのが「確か玄関って風水的には運気の入り口だから、常にきれいにしておくことが大事って、テレビで言ってた気がする。」
と、ふいにスピリチュアルな自分が降臨し、せっかくなので風水的に玄関を変えて、季節の移り変わりに心機一転!運気を上げようじゃないかと思ったのが始まり。
とはいえ、「風水」に関しては素人レベルの筆者。勉強をし、少し知識を得たので風水のお話と壁紙屋本舗の風水的おすすめアイテムの紹介を前編でお話をしたいと思います。

風水とは

そもそも、風水って?となると思うのですが
風水は環境学とも言われており、自分の身の回りの環境「衣食住」を整えて良い運を呼び込む学問とも言われております。
今から約4000年前の中国で発祥した思想で、気の流れを物の位置で制御するという考えから当時は都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶を決めるために風水を用いたようです。

つまり、身の回りの環境を見直せば良い「気」が来るということですね。

運気を招くには?

PHOTOWALL /  (e24846)

PHOTOWALL / e24846

良い運気を招くには、方角を意識する必要があるようです。
方角は、東西南北だけではなく東南や南西、東北、北西と8つありそれぞれ意味を持っています。
方位ごとに定まった運・象徴する自然などがあり、それに合わせた相性の良い色が存在するので運気を招くために、お部屋の方角に合わせた色を取り入れるのがベストとのこと!

方角別のおすすめ商品

運気を上げたい!そんな時におすすめなのが、広いスペースを一気に彩ることのできる「壁紙」や「ペンキ」。
たとえお部屋の一角のアクセントでも、小物では実現できない大胆な「色」の要素を取り入れることができ、良い運気が舞い込んで来そうです。
ここからは、方角と相性の良いアイテムの紹介をしていきます。

玄関や寝室など、あなたのお部屋と関わりのある方角をチェックしてみてください。

 

北向きにおすすめアイテム

rkik-l-r780055-sh1
使用壁紙:rasch(ラッシュ) 2019 / 780055
 
北の方角は、水の気を待っています。
水の気は冷えやすい方位なので、ピンクやアイボリーのような暖かみを感じる色のアイテムをオススメします。
逆に黒、グレー、水色のような寒色系は相性が悪い色となります。
 

北東向きにおすすめアイテム

ZC4017
使用壁紙:Harelu(ハレル)/Grayish White ZC4017
 
北東の方角は、土の気を持っています。
象徴する物は山と言われており、新しいエネルギーが湧き出す方角です。
北東の方角が一番高い方角とされています。北東の気が乱れると他の低い方角に乱れた気が流れ、運気を下げてしまいます。
そのため清潔感のある白い壁紙の相性が良くおすすめです。
また、活動的な印象の赤をアクセントカラーに取り入れるのも◎
 

東向きにおすすめアイテム

dnmt03-se2
使用壁紙:Hatte me! (ハッテミー) /DNMT03 サックス
 
太陽が昇る方角の東は自然が象徴となります。
木の気を持っており木を育てる水の気と相性が良いので水を連想させる水色や青の壁紙がおすすめ。その他に自然色に近いベージュも◎
逆に木の切断を連想させる斧の色である金色と銀色、枯れ木を連想させる濃い茶色との相性は良くありません。
 

南東向きにおすすめアイテム

fkvt-e5-se1
使用壁紙:Hatte me! (ハッテミー)/FKVT-E5 イエローグリーン x オレンジ
 
南東も木の気を持っており、風の方位とも呼ばれています。
風の流れと一緒に様々な縁を呼び込める方角です。
相性の良い壁紙は明るいオレンジや黄緑、暗い色やくすんだ色はなるべく避けましょう。
 

南向きにおすすめアイテム

heri-lw2579-sh1
使用壁紙:SLW-2579
 
南は、火の気を持つ方位。
悪い気を燃やし、活発な気を持っています。そのため人気・名誉・出世に影響する方角と言われております。
火を燃やすための木の気を持つ緑や黄緑色の壁紙と相性が良いです。
そのため、水の意味を持つ黒やグレーは、火を消すという連想に繋がるため相性が良くありません。
 

南西向きにおすすめアイテム

moro-bb1778-sh1
使用品番:SBB-1778
 
南西は、土の気を持つ方位。低い地面を象徴する大地や畑を表しています。
南西の土の気は最も強く表れており、背が高い不安定なものよりどっしりとした安定感がある低いものを好むため、低めの家具など、アジアンテイストのインテリアとの相性がぴったりです。
壁紙は茶色やベージュが◎逆に高い木を連想させるような濃い緑は相性が悪いです。
 

西向きにおすすめアイテム

stile-ll5004-sh1
使用品番:SLL-5004
 
西は金の気を持っています。金運に直結する方位と言われており、ご存じの方も多いと思います。
金属を象徴としており、水が多すぎると錆びつき、火が強すぎると溶けてしまうため、水を連想させる青、火を連想させる赤との相性は良くありません。
金運に直結する色の黄色や金色との相性は◎
 

北西向きにおすすめのアイテム

gb-100105-se1
使用品番:Graham & Brown(グラハム・アンド・ブラウン)/100105
 
北西も金の気を持った方位ですが、堅実に仕事をこなすことで安定的な収入を得たり、社会的ステータスを高めて収入を得ていくことから「主人の方角」とも言われており、8つの方角の中では一番力がある方角です。そのため、どの方角よりも一番ゴージャスに仕上げるのが良いと言われております。
相性の良い壁紙は金の気を持つ白や金色、尚且つドット柄も金の気を持つ柄なので相乗効果で運気が上がりそうです。
 

おわりに

owari3
筆者の性格上、何か物を選ぶ時になかなかの優柔不断っぷりを発揮してしまい、悩んだ結果決めることが出来ず、「また今度でいっか。」なんて物事を後回しにしてしまうことが多いのですが、今回の壁紙選びに関しては、風水を起点にチョイスするのでかなり選定数も絞れてきそうです。
おまけに運気が上がる可能性があるなんて、素敵!やるっきゃない!そんな気持ちです。

本記事にて方角によって良し悪しの色が理解できたことで、次回は目的である自宅の玄関の壁紙を風水的にかつ自分好みに模様替えしていく様を後編にてお届けしたいと思っております!

ナカオ
profile
最近、毎朝スズメが自宅のドアを突いて起こしてくれます。
おそらく巣を作っている模様。そして毎朝運を玄関前に落としてくれてます。
風水的には、鳥もフンも良いそうですが、なかなかのありがた迷惑で困惑する春が訪れました。