塗るだけで男前な鉄のテクスチャが作れる! イマジン アイアンペイントの塗り方

iron_how ペンキの施工方法

乾くとざらっとした質感で、誰でも塗るだけで簡単に、リアルな鉄の質感が作れます。
写真は塩ビ素材のパイプをペイントしてプランターにしたもの。
元があのグレーの塩ビパイプだとは、誰も気付かないでしょう。

アイアンペイントの塗り方 ~基本編~

塗料の付きを良くする
  1. ツルツルした面はペンキが付きにくいことがあります。その場合はヤスリをかけてツルツルを取るか、プライマーを塗って塗料の付きを良くします。
  2. ハケでアイアンペイントを塗っていきます。

POINT:トントンと叩くように塗っていくと、質感が出しやすくなります。

 

乾いたら完成

プランター

アイアンペイントは1~2時間程度で乾きますが、
塗膜が硬くなるまで24時間以上触らないでおくことをおすすめします。

 

 

2色使いで深みを出す!~応用編~

叩くように塗る
  1. 下地がツルツルして塗りにくい場合はヤスリがけかプライマー処理をしてから1色目をトントンと叩くように塗ります。
  2. 2本目のハケを用意し、2色目をトントンと塗っていきます。
  3. 好みの色合いになるまで2本のハケで2色を交互にトントンします。

 

乾いたら完成

サビの風合い

2色使いで深みのあるサビの風合いを表現。

 

あちこち塗りたくなる!アイアン塗装 事例集

空き缶をリメイク

空き缶をリメイク
使用した色(左から)
Rusty Iron
・Cast Iron(※取り扱い終了)とRusty Iron
・Cast Iron(※取り扱い終了)

 

塩ビパイプと板でインダストリアルな棚づくり

塩ビパイプ
使用した色:Cast Iron(※取り扱い終了)

 

白モノ家電も、 重厚感たっぷりの 男前仕様に!

男前仕様

使用した色:Cast Iron(※取り扱い終了)とRusty Iron

 

壁紙に合わせて ドアノブも アイアン風に!

ドアノブもアイアン風に

使用した色:Cast Iron(※取り扱い終了)

 

「エアコンの色が 浮いてて気になる…」 まわりの壁に合わせて サビ加工!!

まわりの壁に合わせてサビ加工

使用した色:Cast Iron(※取り扱い終了)とRusty Iron

 

塗れる素材

  • 屋内木部
  • 金属
  • 塩ビプラスチック
注意点
※表面がツルツルしてペンキがつきにくい時は、ヤスリがけをしてツルツルをとるか、下地処理(「ミッチャクロン」など、素材にあったプライマー)を塗り、塗料の付きを良くしてから塗装してください。

※金属面には下地処理(プライマー)が必要です。

※ポリエチレン、ポリプロピレンなどオレフィン系の素材には接着しません。素材に合った下地処理(プライマー)をご使用ください。

※上記以外の素材に塗る場合は、事前に目立たないところで試し塗りをしてから塗装してください。

ペンキを塗る前にまずは下地処理

2018.10.01

 

関連商品