はめ込みフローリング施工方法

f-hamekomi 全人類職人化計画(HOWTO)

おすすめポイント

POINT.1 接着剤いらず!はめ込むだけの簡単施工

point1

接着剤が一切不要なのでその分手間もコストも削減!
接着しないから賃貸のお部屋でも施工できます。

 

POINT.2 接着剤がいらないから安く施工できる!

通常のフロアタイルでは接着剤が必要ですが、はめ込みフローリングははめ込むだけでOK!
接着剤代がいらないからトータルでお安く施工できます。

 

POINT.3 目地に段差がないからお掃除ラクラク

point3

ぴったりと組み合わされるので、目地に段差ができずお掃除もラクラク

 

POINT.4 外すだけでキレイに元通り

 

point4

置き敷きするだけなので、敷き直しや撤去も簡単!
引っ越し先でもまた使えます!

 

POINT.5 リアルなテクスチャー

point5

一見しただけでは本物と区別がつかないほどの表情を持ったフロアタイルです。

 

POINT.6 土足もOK!

point6

表面のコーティング層が丈夫なので土足もOK!
店舗にもおすすめです。

 

POINT.7 カッターで簡単にカット

point7

カッターで切れ目を入れ、折り曲げて折り目に沿って切れば簡単にカットできます。

 

はめ込みフローリングの施工方法

 

gloc-ht1
  1. タイルを室温になじませる
    フロアタイルは温度変化による伸び縮みが発生するので、施工する室内に丸1日以上置いて、タイルの温度を室温になじませてください。
    ※理想的な室温は18~27℃です。15℃以下の環境での施工は伸縮するため、避けてください。

 

gloc-ht2
  1. 貼り始めの位置と、タイルの向きを確認
    必ず部屋の右側から左に向かって貼り進めてください。タイルは、図の赤い部分にグレーの接合部がくるように向きを変えてください。
    (向きを間違えますと接合部が上手く咬み合わないのでご注意ください。)

 

gloc-ht3-4
  1. 壁際に5~8mm程度のすき間を作る
    5mm厚の端材を使って、壁から5~8mm程度のすき間を確保します。
    (すき間は床材が伸縮した時に、突き上げや目すきを防ぐために必要です。)
  2. 1列目を敷く
    はめ込みフローリングの短辺部分の実と実を咬み合せて1列目を敷きます。目地に隙間が出来ないようにきっちり接合して下さい。

 

gloc-ht5
  1. ローラー又はハンマーでぴったり接合
    接合部分の段差がなくなるまで「ジョイントローラー」で圧着、もしくは、端材をあてた上からハンマーで叩いて押し込みます。音が気になる場合は、ジョイントローラーがおすすめです。

 

gloc-ht6
  1. 2列目以降を敷いていく
    2列目以降は、すでに敷いた1列目に接合部分を押し込むようにして敷いていきます。斜めに角度をつけながら押し込むと入りやすいです。

 

gloc-ht7
  1. ローラー又はハンマーでぴったり接合
    短辺方向の段差をローラーで圧着、もしくは端材をあてた上からハンマーで叩いて押し込みましょう。

 

曲線や凹凸のカットも可能です

gloc-ht8
  1. 横方向に切れ目を入れます。
  2. 縦方向にも切れ目を入れます。
  3. 折り曲げて切れ目を深くします。
  4. 再度折り目にカッターを入れて完成。

 

gloc-ht9
  1. 厚紙などで型紙を作り、それに沿って切れ目を数回入れます。
  2. 折り曲げて切れ目を深くします。
  3. 裏返すと白いラインができているので、ラインに沿ってカッターで切ります。
  4. カット出来ました。

 

注意

床暖房のご使用について

低温床暖房の床にもお使いいただけますが、温度の変化によりはめ込みフローリングの伸縮が起き、目地から突き上げてくる場合がございます。
また、床下に断熱材が入っていない場合や、室温の変化が大きいお部屋でのご使用は突き上げの原因となりますので、お控えください。

 

たたみ・毛足の短いカーペットなど柔らかい下地に施工する場合

必ずベニヤ板などを敷いて、硬い下地を作ってから施工して下さい。
ベニヤの継ぎ目はガムテープなどを貼って、継ぎ目の段差がない状態にしてください。
柔らかい下地の上からそのまま施工することはできません。はめ込みフローリングの接合部分が外れる原因となります。

 

7mを超える床面に施工する場合

基本的に接着剤は不要ですが、7mを超える大きな床面に施工する場合は接着剤による床下地への固定をおすすめします。
また、過度な重量物は床板の上に取り付けないでください。

 

ご購入はこちら

g-loc_c_bn

 

必要量の計算はこちら

タイル系床材の必要量の計算方法

2018.10.01