HALLOWEEN!~ジャック・オー・ランタン作りました~

HALLOWEEN コラム

 
 
壁紙屋本舗では季節に合わせた特集やインテリアコーディネートをご紹介してきました。
 
しかし、ハロウィン特集は今までやったことがない。
 
『そうかそうか、それならばこのホンポのよみもので初ハロウィン特集だ!ならばまずはハロウィンの顔といっても過言ではないジャックオランタンを作らねばならぬ!!』ということで、加工用カボチャを探し始めましたが、かぼちゃが立派ならばお値段も立派。
どうせやるならデッカいのが良い…だけど高い…と、悶々としていたところ救世主ナカオ隊員から連絡が。
 
『イ○ンにでっかいのありました!!』

まさに天の声。
しかもお手頃価格。
さすがエンターテイメントモールイ○ン!

朝出勤すると、そこには待ちわびたカボチャが!

でっかいかぼちゃ

おおき~い!

 
色、艶、デカさとも申し分のないカボチャ。
工作意欲に火が着きます。
 
一見固そうですが、煮物などで使う食用カボチャとは違い、加工用に作られたカボチャは表面の皮は分厚いものの思った以上にサクサクとカットできます。
中身は種のみ。底をくり抜いて種を出してしまえば、あとは目鼻口をカットして完成!最近はみんなそうなのか、エンターテイメントモールイ〇ンさんが親切なのか、ジャックオランタンお顔シールも付属していました。便利な世の中です。
 
ジャックオランタン制作1

撮影スタジオの隅でコソコソ作業していましたが、バレていました。

ジャックオランタン制作中2

種を取り出し中。手袋着用をオススメします

全行程を大型カッターで済ませ、20分程度で完成!
 
ジャックオランタン完成1

雰囲気醸しだすジャックさん

ジャックオランタン完成!

ジャックオランタン~ふくろうを添えて~

 
己の性格ゆえ分かりきっていましたが、<ハロウィン特集を作る>から、<ジャックオランタンを作る>がメインに。
これではいけない!と愛着の湧いたジャックさんをちょうど行っていた新商品撮影に潜り込ませました。
 
ジャックオランタン撮影デビュー

心なしか輝きが増しました

床材:土足OK ハードタイプ クッションフロア/SCM-1233
 
壁面は間もなく発売予定の黒板塗料/チョークボードペイント。パッケージからカラーバリエーションまでフルリニューアル!お楽しみに♪
 
さらに10月19日、20日に開催された主催イベント、【大正クラフトライフマーケット 2019】のPHOTOSPOTにもこっそりと忍ばせました。
 
ヴィンテージカーと共に…

ヴィンテージカーと共に…

こちらの車、壁紙屋本舗名物car(カー)。実は車体に壁紙が貼ってあります。
長きに渡って色々張り替えてきましたが、今現在は様々なヴィンテージ壁紙をパッチワーク状にまとっております。
 
 
 
・・・。
 
もうお分かりかと思いますが、手作りジャックオランタンwithハロウィンコーディネートROOM、時間が足りず作ることができませんでした…!深く、お詫びいたします。
コーディネートは出来ませんでしたが、筆者個人的なおすすめアイテムをピックアップいたしました。
ハロウィンコーディネートに活かせそうなアンティークで個性的なデザイン、オレンジやパープルなどのハロウィンカラーと相性のよいデザインをセレクト。
ハロウィン中は映え素材として、そしてハロウィンが終わってもそのまま素敵部屋として彩ってくれるアイテムたちです♪
 

HALLOWEENにも合う!アイテム一覧

輸入壁紙

NLXL-PHE-13

NLXL / PHE-13

NLXL/REM-03

NLXL / REM-03

NLXL/TIN-08

NLXL / TIN-08

NLXL/TIN-J7

NLXL / TIN-J7

Graham & Brown/50-633

Graham & Brown / 50-633

William Morris/いちご泥棒

William Morris / いちご泥棒

壁紙の上から塗れるペンキ イマジンウォールペイント

スタンダードカラー / 琥珀のきらめき

スタンダードカラー / 琥珀のきらめき

スタンダードカラー / あったかオレンジ

スタンダードカラー / あったかオレンジ

スタンダードカラー / 暗闇の静寂

スタンダードカラー / 暗闇の静寂

ヴィンテージカラーズ / オスカーグレー

ヴィンテージカラーズ / オスカーグレー

MUMU PAINT / NeNe

MUMU PAINT / NeNe

The Black Paint

The Black Paint

国産壁紙&はがせるシール壁紙

国産壁紙 / STH-9386

国産壁紙 / STH-9386

国産壁紙 / SBA-3273

国産壁紙 / SBA-3273

国産壁紙 / SLW-2859

国産壁紙 / SLW-2859

シール壁紙 / MOSA06

シール壁紙 / MOSA06

シール壁紙 / NU1661

シール壁紙 / NU1661

シール壁紙 / NU2213

シール壁紙 / NU2213

クッションフロア

パーケットフロア柄 / Dark oak

パーケットフロア柄 / Dark oak

土足対応CF / SCM-1206

土足対応CF / SCM-1206 (取り扱い終了)

土足対応CF / SS3307

土足対応CF / SS-3307 (取り扱い終了)

 

おわりに

ハロウィンとは古代ケルト人が秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りとして生み出したものだそうです。
10月31日が1年の終わりとされ、日本でいうところのお盆とお正月と秋の収穫祭がいっぺんに来たという感じでしょうか。
スコットランドやアイルランドなどの国々から広がったハロウィンはアメリカナイズされ、カブのランタンがカボチャに。悪い霊や魔女・悪魔から身を守る仮装も今ではコスプレパーリーのようになっていますが、別の角度からみてみると、(本来の趣旨からそれているとはいえ)古い歴史あるお祭りが廃れることなく世界に広がり伝わるというのは良いことのようにも思えます。

ケルトの文化を学び尊重し、来年こそは手作りジャックオランタンwithハロウィンコーディネートROOMを完成させます!
ながーーい目でお待ちいただけますと幸いです。
 
 
Trick or Treat!
 
 

来年に向けジャックさんの種、植えます

来年に向けジャックさんの種、植えます

kuki
profile
猫と2匹暮らし。工作好き。一時期ガンプラを必死に作っていた成果が今回出せました。